プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。
私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。
よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・
信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

おっしゃる通りです。


信号の無い横断歩道で、渡ろうとしている歩行者がいる場合には、車は停止しなければなりません。
少なくとも、横断歩道のある場所においては、歩行者が明らかにいないと断定できる場合を除き、車は安全に停止できる状態に無ければなりません。これが大原則です。
実際には、安全に止まれるスピードの車は少ないですが、安全に止まれないからといって、止まろうとしないのは論外です。
怒鳴るような車があったなら、ナンバーを控えて警察に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大原則はその通りですよね。その大原則をわかってても車に乗るとすっかり忘れてしまう方が多いんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:10

私は車や原付も運転しますが、自分が歩行者の時は車が来ていても平然と横断歩道に出て行くほうです。

車と横断歩道との距離によると思いますが、横断歩道があるような一般道では法定60km/hが最高速度ですから、100mなら車が停止すべき距離ですね。全然速度を落とさずに突っ込んでくる車は前方不注意の疑いがあります。それでギリギリになってようやく気づいて急ブレーキ・・・意外と前が見えていない(見ていない)ドライバーっているものですよ。ホント怖いです。「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られたら、こちらも「どこみて運転してんだ!バカやろう!」と怒鳴り返すか車から引き摺り下ろしましょう。収まりそうになかったら警察呼べばいいのです。大抵のドライバーは暇ではないので「ちっ!」とか捨てゼリフ吐いて行ってしまいますが。

車は流れに乗って走るから法定・制限速度超過はやむを得ないとか、追突が怖いから止まれないという意見を耳にしますが全くおかしな話です。一度事故を起こしてみるとわかりますが、警察も保険屋も誰もそんな言い訳聞いてくれません。速度超過はした本人が悪い、何も危険が無いところでの急停車以外の追突は後続車が車間距離を取らないのが悪い、それでほぼ片付きます。大抵の前方不注意の事故は速度超過が原因のような気がしてならないのですが・・・。自分の力量以上に速度を出しすぎている車が多すぎます。

私は後ろに大型車がピッタリくっついて走っていても、危険を感じればすぐに強めのブレーキを踏みますし、法定速度も守ります。煽られていてもミラーさえ見なければそれほど恐怖に感じることは無いです。一度追突されましたが、だからといって自分がブレーキを踏むのを躊躇う事や、速度超過することで他の交通や歩行者に迷惑をかけてよいことにはなりませんので、それ以降も交通法規は遵守しています。

余計なことまで書きましたが、安全運転の車が増えることを心から祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全運転(交通違反をしない車)が増えれば問題解決ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:07

 えーと、1点だけ補足。



>信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね

 違います(^_^;
 『安全に止まれる場合は、可能なかぎり止まらなければならない』です。
 自動車というのは、1~2トンもある物体が猛スピードで突っ走っているものですので、止まりたいときにいつでも止まれるわけではありません。
 また後続車がいる場合、その後続車と追突する可能性も考慮しなければいけません。

 つまり、『安全に止まれない場合は止まらなくていい』んです。
 もちろんマナーの悪い車が多くて困ってるのは俺も一緒ですけど、『下手クソなドライバーは止まるのも下手』なのも事実なんです。

 それを鑑みると、『歩行者優先だから渡ります』という考え方は賛成できません。

 優先すべきなのは『歩行者』ではありません。
 あなたの命です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『安全に止まれない場合は止まらなくていい』は横断歩道ではあてはまらないですよね。横断歩道では、渡りだしてる歩行者がいるかわからない場合は、いつでも止まれるように徐行しなければなりませんよね。つまり横断歩道上で安全に止まれない状況自体が交通違反ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 00:06

そういったドライバーの態度にも問題はありますが、「優先」という言葉を履き違えてませんか?



わかっているとは思いますが、「優先」ということは何をやっても許されるということではありません。交通は譲り合いの精神で成り立っています。その中で「優先」という言葉が出てきてはじめて機能するものです。
あなた自身が100メートル先の車を認識していたとしても、その車からあなたを認識できているとは限らないですよね。やはりいくら「優先」といっても周りの状況を見ないといけませんね。自分側の主張ばかりではね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優先できるから何をやっても許されるわけではありませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/27 00:02

私も「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」なんてよく言われます。


めったには無いのですが、「何だ?このやろう!車から降りて来い!」などと言い返すこともありますが、未成年かベンツに乗っているヤ○ザ以外は車から降りてきませんね。サーッといなくなっちゃいます。
車に乗ると、皆さん人格が変わるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い返す勇気がありません・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:59

私は小学生のときに、「右見て左見てもう一度右を見て、車がいなかったら渡りましょう」と習ったので、いくら歩行者が優先と知っていても、車を優先してしまいます。

また、ひかれたとき、被害が大きいのは歩行者ですからね。よほど交通量が多い道では、場合によりけりで渡ったりしますが・・・。
確かに横断歩道では歩行者優先ですが、臨機応変に過ごすしかないですよ。
例えば、私が車を運転していて、前方に横断している人がいると、まあ止まらないとひいてしまうので止まりますが、歩行者には、できるだけ急いで渡って欲しいと思ってしまいます。譲り合いの精神ではないでしょうか?たとえ自分のほうが交通ルール的には間違っていなくても、譲り合いの精神がないと事故を起こしかねないですからね。
また、後方に車がいた場合は、自分が歩道のところで止まることによって追突される可能性があるので、私はできれば止まりたくありません。後方の車が歩行者を認識していない可能性は十分ありますからね。
それに、制限速度が50km/hの道だからといって頑なに制限速度を守っていると、これもまた事故の原因になります。後方の運転手がイライラしたりしますから。どうしても、「車の流れ」は重要だと思います。結局、そうゆうところからも、臨機応変って大事なのではないでしょうか?
だからといって、車の運転者が怒る筋合いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲り合いの精神も大事かもしれませんね。でも、車が停止しないのは交通違反ですから、もう少し車の運転手さんに譲り合いの精神をもって欲しいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:57

こんばんは



困ったドライバーが多いですね。

車を運転していて、きずく事は、

横断歩道で、止ってあげても、サッサと渡らない、歩行者も多いです。また、渡るのか・ただ立ち止まっているのか、判然としない人も多いです。
さらに、後続車がいると、急にとまると、追突される危険性があります。

ですので、歩いている時は、車の方に顔を向け、手を前にだして(流れを堰きとめる感じで)1歩ふみだし、渡るぞ!!という意志を体で、表現します。
ほとんどの、車は止ります。

土地柄もあると思いますが、kinntarou2さんも、怪我をしない様に、気をつけながら、どうすれば、車を止められるか、研究してみると、おもいしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手さんが止まってくれたら、「渡っていいですよ」みたいな仕草をしていただければ歩行者もさっさと渡りやすいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:49

あぁ、おっしゃられる通りですね。



私は車にまったく乗りません。
ま、免許がないだけなんですけどね(汗)
私は首都圏に住んでいますが、積極的に停まってくれる車は白黒のツートンで、屋根に赤いランプを乗っけている車ぐらいでしょう。

怪我をしたら、こっちがつまらない思いをするだけです。こんなことで一生、後遺症などでつらい思いをしたくないですよね。この前私も運転手に睨まれました。何ででしょう?
そんなときは車のナンバーでも覚えておいて、気晴らしに警察に電話してみるのも良いかもしれません。何にもならないでしょうが。

まあ、気をつけてわたるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も首都圏に住んでいますが、確かに白黒のツートンの車は必ず止まってくれますね。
あと乗合バスなんかも止まってくれる割合は高いと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:46

こっちが、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴り返してみては?



歩行者が優先なのだから。

でもそんな事で喧嘩になってトラブルになってもくだらないので、微妙な距離では車に先を行かせた方がいいと思います。

歩行者優先だから、と意地を張ってはねられたり、止まってくれたものの喧嘩になって刺されたりしてもねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴り返すのはちょっと勇気がいりますね。
見た目が怖そうな人には怒鳴り返さずに、見た目が貧弱そうな人だけに怒鳴り返すのも気がひけるので。
トラブルだけは避けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!