アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

来月あたりに祖父の一周忌があります。
ですが、母親に会いたくなくて欠席をしようか迷っています。

私の母親はいわゆる毒親です。
私が20歳の時から険悪になり、家の風呂とトイレ禁止・ご飯禁止・夜9時を過ぎると閉め出し・自分に必要なもの(携帯代交通費雑費とにかくすべて)はすべて自分のアルバイト代から出す・何かものを買うとすごい剣幕で怒られる・骨折をしてもお金を出してくれない・エトセトラ…ととにかく窮屈な日々を過ごしてきました。
21の時に無理矢理家を追い出され、初期費用2万円の家になんとか住むことができ、今に至ります。
実家を離れても私の携帯宛に「死ね」と文章が500通以上届いたりして、電話や連絡などを全部拒否しました。

22の春に父親から祖父が亡くなって葬式をやるから実家に来てほしいと連絡が届き、正直行く気がなかったのですが、たまたま父の携帯電話にかけたら母親が出て、優しい口調だったので思い切って帰省して葬式に出ました。
それを機に母親の着信拒否をはずしたのですが、またそこから暴言が始まり、再び拒否をしてしまいました。
父親は母親の着信拒否をはずしてほしいとお願いをしてくるのですが、私としては過去にされたことがどうしても許せず、着信拒否をはずす気にはなれません。
しばらくすると父親の携帯を利用して母親から鬼電話が来るようになり、ついには父親の携帯も拒否をしてしまいました。
実家の電話番号も拒否してしまい、実質家族の誰からも連絡が取れない状況です。

ですが、今年の9月か10月に祖父の一周忌があると父親から連絡が届きました。
(届いたのは着信拒否する前です)
正直、母親に会いたく無さ過ぎて行きたくないです。
ですが、祖父の一周忌…。

やはり一周忌には出席するべきでしょうか…。

A 回答 (4件)

毒親は死ぬまで直らない!



9月のお彼岸に墓参りしましょう。
なによりの供養ですよ。
貴女が元気で過ごしていることを、祖父に報告してください。
貴女を見守ってくださいますよ。

父親も頼りがないですね!
親には会わないで良いです。
    • good
    • 0

ご心中お察しいたします。


やはり御爺様ですものね?ご供養したい気持ちはお有のようですから
御爺様のご命日はご存じですよね。

母親会いたくないのならば、
法事に無理に行かなくても
1.母親が在宅していない時に(父親だけの時)仏壇に手をあわせる
2.ご命日の日(または、近い休日)に、母親が来そうにない時間に墓前に
 手を合わせる。
3.お墓に行かなくても、ご命日の日に御爺様の事を思い、手をあわせる

どの様なお祈りでも御爺様はちゃんと解っていて、あなたを見守っていますよ。
    • good
    • 1

お父さんも、奥様(お母さん)と、あなたの関係はわかっておられるのでしょう。


なので、法事は欠席してもいいですよ。
葬儀には出たのですから。大丈夫です。
    • good
    • 0

血は水よりも濃いとか言いますが、そういう家族関係は、意外と多いですよね。



ケセラセラ、で乗り切りましょう。

私は、相手のある事は、そのうち良いこともあるさ、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!