プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です。
免許を取って半年が経ちました。

来月に埼玉県から湘南の方へ
夜友達とドライブに行こうと考えています。
距離としては、片道83km程になります。

今までの最高で
深夜友達と片道40kmくらいの距離を運転しました。
その時は何のトラブルもなく帰ることができました。
長距離?に挑戦してみようと思ったのでが、やっぱり危ないでしょうか?

A 回答 (5件)

調子に乗って飛ばさなければ大丈夫です。

夜は昼間とは違い、大型車がかなりのスピードで走行しています。下手な運転をしていると、煽られたり幅寄せされたりして事故に繋がる危険があるので出来るだけ近づかないようにしましょう。
    • 0

夜の海に行くのかな?

20年も前のことですが、私の友人が夜の海(日本海)に行った時に地元の人間に絡まれたと聞いたことがあります。
その当時はナンバーが他県だと絡んでくるチンピラがいたようです。

今はどうか知りませんが、トラブルには巻き込まれないようにご注意を。
    • 0

初心者が一番危ないのは「自分がつかれているかどうかを見極めること」です。

運転中は一瞬気が抜けただけで、大きな事故につながります。眠気をもよおし、一瞬寝てしまったがために大事故につながることがあるからです。

ベテラン運転手と毎日運転して半年ぐらいの運転手では技術的なさはあまりありません。しかし、一番大きな違いは「自分がつかれているか自覚できること」です。

83キロ、それも夜の運転はものすごく疲れます。きちんと休憩を入れること、休憩を入れた後でも眠気を感じたらすぐに車を止めて休むこと、最初にそうすることを友達にも伝えておくべきです。

山に登るときは「引き返す勇気をもとう」といいますが、車の運転は「休む勇気をもとう」です。人を巻き込んだ事故を起こしてからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
休憩を入れつつ、休みながらドライブしたいと思います。

夜に何度も運転したことが有れば特段危ないとは思いません。

半年間の運転頻度にもよるかとは思いますが。
 ただ、夜より昼の方が周囲を見やすく安全を確保しやすいのは確かです。

参考まで。
    • 0

危ないとは思わないのですが、

上で行きますか?下で行きますか?
どのルートで行く予定でしょうか?
まさかナビ任せって事ではないでしょうね。
それによっても変わってきますよ。
ナビ頼りにしても行く前にしっかりどのルートで行くか地図見て走るルートを頭の中に叩き込んだ上で行ったほうが良いですよ。
ナビに頼ってると意外と分岐点で、えっ!どっち行くの?とかあったするし事故原因になりかねないですから。
スピードもちゃんと法廷速度を守って車間距離も充分に空けて2~3台割り込まれても良いぐらいの余裕で走ってください。
夜間はやたら跳ばすバカタレもいるし煽るウンコもいるから挑発に乗らないように。
また大型も多いですからね。
夜間はついついスピード上げたくなる気持ちが働くから気を付けてください。
湘南海沿いは道も穏やかなほうだし箱根、伊豆方面のクネクネ山道に比べれば易しいので良いと思います。
充分に気を付けてドライブ楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ上で行こうと考えています。ルートは今地図で調べている途中です。
速度、車間距離をしっかり考えて
運転に望みたいと思います。
回答ありがとうございました。