プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転の駐車について。
免許とって半年のペーパードライバーです。
親が隣に乗ってくれて毎回運転の練習をしており、もう道を走るだけならだいぶマシになりました。
しかし、駐車だけが全く上手くなりません。
上手くならないというか、失敗したら隣の車にぶつけて終わりなので、怖くて上手くなるほどやってないのです。
みんな最初はペーパーですが、どうやって駐車できるようになったんですか?
ほんとに難しくて運転が全然楽しくありません。
駐車するときも親が叫びながら注意してくるので萎縮しちゃってあんまり考えながら練習できてないです。
でも親がいないと失敗したときに取り返しがつかないので来てもらわないわけにもいきません。
いつになったら1人で運転できるようになるのでしょうか
YouTubeで駐車の動画とかを見ながらシュミレーションしてますが、うちの車が古すぎてナビも壊れてるし、変な画面が出てきてバックする時に後ろを写してくれる映像の半分以上が見えないし、クリープ現象を使ってバックしてくださいとYouTubeでは説明してる人もいるのですが、うちの車はクリープ現象が全然起きません。
でも親が運転が上手いので僕の言い分は言い訳に過ぎないとあまり聞いてくれませんが、やっぱりうちの車はボロすぎるのも原因の一つなのかなとか思ってます。
兎にも角にも、みんなこういったことは経験するものなのでしょうか?
どうやって乗り越えましたか?

A 回答 (8件)

運転は回数を重ねて上手くなるものです。


多分親御さんが色々言うので混乱してしまって余計に怖くなってしまうのでしょう。
車が古いとかボロいというのは駐車するのには関係ないですよ。
教習所で教わったように実践すればいいです。
他の車が怖いなら車の少ない駐車場で練習しましょう。
友達にでも手伝ってもらってする方がいいかもです。
    • good
    • 1

自分の子供が初めて免許を取った時ですが、親として言うのも


何なのですが、とにかくバック駐車が下手でした。頭から駐車
スペースに入れば楽ですが、しかし出る時はバックで出なけれ
ばなりませんよね。子供が怒鳴られても構わないから指導して
くれと言うので、夕方に地域の大きな公園の駐車場で、時間が
許すだけ練習をさせました。

親を乗車させて、親に常に指導させるのは今後は止めましょう
よ。そうしないといつまで経っても親がいないとバック駐車は
出来なくなります。親だって自分の都合があり、年ガラ年中も
あなたを指導する事は出来ません。
だからホームセンターでセイフティーコーン(道路工事現場等
で使用する赤や黄色のトンガリ)を2つ購入し、それを駐車場
の白線の手前に置きます。このコーンに当たらないように車を
バックさせます。これの繰り返しで何とかなります。
子供は約2週間程度で何とか出来るようになりました。
    • good
    • 0

だだっ広くてガラガラの駐車場などで練習してましたね



というか出先では駐車場の一番端のほうばかりに止めていました。
    • good
    • 0

軽自動車なら、小さくて、視界もいいので、どこでも楽々、駐車出来ますよ。

「運転の駐車について。 免許とって半年のペ」の回答画像6
    • good
    • 0

スーパーやホームセンターの駐車場で何度も駐車の練習をしてみましょう。

苦手だと思っているバックを中心に縦列駐車もやってみるといいと思います。切り返しは多いほどいいと自分に言い聞かせて!そして、何度も車をおりて距離など確認してみると感覚が身につくと思います。
実際の道路でも車をおりて確認したり何度も切返すことを忘れずに!現地での慣れた人の声に萎縮すると思うのでまずは自分で納得するまで繰り返してみては?
新米トラックドライバーより
    • good
    • 0

>上手くならないというか、失敗したら隣の車にぶつけて終わりなので、怖くて上手くなるほどやってないのです。


枠だけ書いてある、何もない場所で練習をすればいいと思うけど。。。
    • good
    • 0

縦列駐車で車を止めたら


数台前の車が
前進で縦列駐車しようと
まわりの家族に声をかけられながら
何度も何度もやりなおししていました

前進での縦列はむずかしいですね
バックでなきゃ

バックで入れるように
一度車を前の車の横に並べさせて
横からハンドル操作を教えながら
縦列で何とか入れることができました

こういうのは
もう何度も経験するしかないですね
    • good
    • 1

実家の駐車が高難度だったのでスーパーなどはそれより簡単なので慣れました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています