プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーで自家用車で車を乗るのが初めてなとき、他の人に隣で運転を見てもらうのは間違ってますか?

大学の後輩は免許は持ってませんが「車の練習するのに人を巻き込むのはあり得ない」と言われました。

私の車に乗りたがってた友達に後輩に言われたことを言って更に自分の意見として「無責任に人を乗せることが出来ない」と言って断りました。

すると友達は「その後輩は何なの?私は親に車の運転のやり方を教わったのに。教習所でも親や友達に教わって練習とか言われたよ」と言ってます。

私自身はその友達のことを車に乗せるとしたら練習ではなく、うまくなってから乗せたいので後輩を言ってたのを理由に断りました。

私がもし、運転を見てもらうなら
運転歴が長い年上の男性とか安全運転重視の年下の後輩くんとか選んでたんですが・・・

親でもなく友達に運転を見てもらうのもありえないですよね?

A 回答 (9件)

No.8です。

今と昔では随分と交通状況も変わってきているので、友達は敬遠するのでしょうね。私の時も最初親は「絶対に横に乗せたらダメ!」って言われましたが、家族はみんな免許がなかったので、横に友達が乗って練習しました。でもあなたの友達の言う事も分かります。何かあった時の事を考えるとね。勿論保険には入っていると思いますが。どうしても友達が嫌がるなら、日曜などの早朝に家の周りを走って練習するのも良いかも。慣れてきたら少し距離を伸ばしたり。兎に角車を走らせて練習しないと、段々怖さが出てきて乗れなくなります。そうなると何のために免許を取ったか分かりません。車庫入れの練習なら、24時間営業の広い駐車場で練習するのもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに混んでないときは用事があるときに練習することはあります。

ちなみにその運転の練習に人を乗せるのを反対してた大学の後輩は運転免許がなく後に、ネットで運転の練習について調べたら「免許を持っている家族や友達を横に乗せて教えてもらう」のは有りだと言うのが分かったみたいで、更に私の運転を見たら想像してた以上に安全運転だったので妄想で判断しててすみませんと謝罪されました。

逆に私の大学の友達の方は私の車にまだ保険が入ってなくても早く乗りたくて、「練習なんだから保険なくても出来るでしょ」とか言ってしつこかったです。

「でも、道路で練習したら周りからすると本番として捉えるから分かんないよ。そこまで責任は取れないけどそっちは取れるの?」と言う話までなってしまったことがあります。

うちの周りって道が基本、狭くて複雑です。他の地域の人が私が住んでるところの近くで運転するの嫌がるくらい狭いところで、マイカーは砂利の駐車場で敷地が斜めってるので出入り口で苦戦する人がいるくらいです(T_T)

そこからまずスタートなんですが徐々にがんばりますよ!

普通は親に横に乗ってもらって、ペーパードライバーでも初心者マークを付けて練習すればいいのでは。

うちの嫁は何十年とペーパードライバーでしたが、練習したいと言うので初心者マークを付けて練習しましたよ。でも、私が免許取りたての時は免許持ちの友達に横に乗ってもらいましたよ(もちろん高速道路も走りました)。
    • 0
この回答へのお礼

父親に教えてもらおうとすると、まず説明が下手で父自身も運転が下手なんで危険で、母親は免許なしです。

やはり免許持ちの友達の横に乗ってもらうのは普通ですよね??

初心者マークをつけて、保険に入って練習するのは普通なはずなのに、何かあったら命とか関わるからとかで練習で人を巻き込むのはどうかしてるという意見がありまして。

>すると友達は「その後輩は何なの?私は親に車の運転のやり方を教わったのに。

教習所でも親や友達に教わって練習とか言われたよ」と言ってます
その友達にとっては、その時はその方が都合がよかっただけの主張。
もし、万一事故を起こした場合は、そんなこと言ったことなんか、どこ吹く風で、事故のその時に都合のよい理屈をこねます(そんな輩に限って特にです)。
表現の仕方があまりにも原則的すぎる・・というきらいはありますが、適正な主張と思います。
そんな友達、友達の中でも少し距離を置く必要すら感じます、間違っても竹馬の友なんてことには・・・。
>親でもなく友達に運転を見てもらうのもありえないですよね?
質問に登場したような友達なら、そうです、あり得ません、まともなアドバイスなんかできません、だって車の運転技術とは全く無関係な内容を持ち出していますね。
    • 0

免許所有者が「練習する」って何ですか?

助手席に誰が乗ろうとも全責任はドライバーにあるので、「本番」しかありません。

指導を受けるなら「走行する際に不適切な動きを指摘してくれる人」です。

>親でもなく友達に運転を見てもらうのもありえないですよね?
 適切な指導が出来るなら年齢は関係ない。
 但し、事故が起きた際の責任の所在などが面倒なので、
「他人は乗せるべきではない」というのが一般的になってきました。
    • 0
この回答へのお礼

ブランクはもちろんですが、例えば教習車と自家用車だと大きさは長さ、高さが違うから感覚を掴めなかったりとかあるので、それで練習ということで。

私も事故とか起きた場合、面倒なんで
車の指導をしたがってる車が好きで詳しい年上の男性に教わるのは有りかと思ってます。

ただ段に運転免許歴が長くても自家用車以外の車の操作とか分からないから走行中の注意しか出来ない友達は助手席に乗せず、断りました。

断ってもずーっと粘っててしつこかったですが、やはり責任のことを話しても「事故はスピードを出し過ぎなければ大丈夫だし。後は滅多な事が起きない。」と言われました。

なので、自分が悪くなくても事故に巻き込まれたら面倒だし、友達のことを考えてまだ乗せるのは無理とも説明したことありました。

後は自己判断ですよね。

ペーパードライバーでハンドルをしばらく握らない人の隣に教習所の教官以外を乗せることは危険です。

教習所では補助ブレーキが付いており、万が一の時にブレーキを踏むことができますが、補助ブレーキがない車に教官でもない人を乗せて運転して、仮に助手席の人から見てもらっても、危険です。
車は走る凶器と化すことがあるので、ペーパードライバーの方は、ペーパードライバー教習を受けましょう。
    • 0

他人の意見など、あってようが間違ってようが、そいつのことです。

後輩君にとってはそうなのでしょう。友達さんにとってはそうなのでしょう。
どちらが正しいではなく、どちらも正しい、またはどうでもよい。
    • 0

あなたの頭が固いような。

見てもらうと言うより、意見を言ってもらう。
それを受け入れるか、入れないは、あなたが決めればいい。

この質問コーナーと同じですね。

横に乗ってもらって、好きなように走らせてくれるのが一番いいかな。
あなたが、困った時に教えてもらうだけがいい。
教習所でも、車停められて話聞いていても上手くならないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見は持ってるんですけどね・・・

自分の意見としては、
質問に出てきた大学の後輩の意見は部分的に否定は出来ません。

ただ、練習するのであれば相手を選べば良い話なので。

普段から車とか乗せてもらってる人には、乗せてもらってばかりで申し訳ないからその人に運転を教わろうとかなぁ〜とかそういうのは考えてます。

ただ運転の練習するのに人を乗せる事自体が反対かとなると違うと思うだけで。

私の友達は(質問文の)私の車が任意保険が入ってないのを知ってても早く乗りたがっててだだをこねられたことありましたのでそれはそれで問題だなぁ・・・と。

あとは出張のペーパードライバー講習の存在をもっと早く知っとけば良かったなぁ〜と思いました。(笑)

教習所ではマイカーで運転の練習は出来ないので、教習所でまた教わることは考えてなかったのです(;_;)

全く自信が無くペダルも踏み間違えそう、なら1人でどうぞ。

教習所のコースで練習する、なら共倒れ覚悟の親と一緒にどうぞ。
    • 0

どっちでもいいけど、そりゃ、運転の練習なのであれば、落ち着いて安全運転を

できるようんいサポートしてくれる人を隣に乗せるべきでしょうね。
バカな、うひゃうひゃ騒ぐような人間をのせると事故るからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も運転を見てもらうなら運転歴三年以上で車の運転とかマニアックなことまで教えてくれる人とか何かしら人を選びます。

中には運転の練習するのに車の免許を持ってない人がいるけど、隣に誰かと一緒にいると安心するという人もいたなぁ〜と今、思い出しました‼