プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回も同じタイトルで質問させて
頂いたものです。
22日の夜8時ぐらいに性行為をし、射精する時?した後?
ゴムが外れてしまい、奥に入ってしまいました。
ゴムの中に精液は見られましたが、
漏れていたり、また、彼のものを抜くときに
ゴムがついていない状態で抜いたため、
不安になり、次の日の、23日の朝10時ごろ、
ノルレボ1.5mg?1錠を処方して頂き、飲みました。
ルナルナでは、排卵日が、17日で、
前回の生理日は、7/30~8/4まで、
前々回の生理日は、6/25でした。生理が終わった日は、忘れてしまいました…。
まだ出血がなく、妊娠を希望していないので、不安で寝付けません。
不安になると生理が遅れると、ネットで
見ましたが、本当でしょうか?
妊娠の可能性、または、いつ出血があるなど
些細なことでもいいので教えて頂けたらなと思い、
質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。
また、他の質問サイトで
同じ内容を質問させて頂いたところ、
回答者様の中で、
前回生理周期が35日なので
今回も同じだとすると生理予定日は9/4
排卵予定日は8/21を挟んで8/19~22
タイミング的には妊娠するタイミングですが
24時間以内に緊急避妊薬を服用していますし
ノルレボなら多分妊娠はしないと思います。

と、回答してくれた方がいますが、
ルナルナは17日が排卵日です。
ルナルナでは、前回(7月)の、排卵日は、16日でした。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルナルナの生理予定日は過去のデータの平均になっています。

あなたの場合、6月の生理と7月の生理の間隔は35日ですから、35日周期という事になりますが、毎回35日周期ではなく、もっと短い周期があると周期は35日周期ではなくなり、それぞれの周期の平均を取って、もっと短い周期で生理予定日をはじき出します。
そして排卵日は生理予定日の14日前と杓子定規に計算されます。
ですから生理周期がほとんどズレる事なく生理が来ない場合、ルナルナの排卵日と、生理周期から割り出す排卵日が異なる事は珍しい事ではありません。
毎回ルナルナの生理予定日が外れてはいませんでしたか?

ノルレボは排卵日を過ぎてから服用した場合、消退出血は生理と重なるケースが大半を占めます。
ですから、服用して直ぐに出血がないからといって不安になるのは早すぎます。
緊急避妊をしたら3週間は出血が起きるのを待つしかありません。
緊急避妊薬は24時間以内の服用ならば、ほぼ100%避妊できると言われていますから、焦らず時を待ちましょう。
    • 1

>ルナルナの計算と過去の月経の記述が正しいなら、貴女は黄体期中期ぐらいに避妊に失敗した事になります。

と回答した者です。
確かに過去2回の月経開始日から計算すれば35日周期ですから、排卵時期は8月18日~22日頃になりますから8月22日のセックスは妊娠の可能性が出てきます。

ルナルナをどの程度の期間使用されているのか判りませんが!?
私はルナルナの排卵予定日8月17日を考慮して計算しました。
その場合の生理周期は29日~30日になります。

ルナルナの使用期間が長ければ、積算された平均周期の計算は正しいものと考えました。
(だからと言って、その日に排卵しているとは思えませんが・・・!)
1周期前の月経周期から計算した、排卵時期の予測では信頼性が低いと思いルナルナのデータの方を優先しました。

しかし、貴女の月経周期が35日間で安定していると言うのなら、話は別ですが・・・!?
その場合では、ルナルナの排卵予定日の算出は、相当いい加減なものになります。

ルナルナの排卵予定日算出が正しいとして!?
8月17日に排卵が起きて、22日にセックスしていたなら妊娠は出来ません。
卵子の寿命は24時間程度、精子を迎え入れる受精能力は半日程度しかないことは証明されている事実です。
排卵してから6日も経っていれば100%卵子は身体の中にいない時期になります。

>24時間以内に緊急避妊薬を服用していますしノルレボなら多分妊娠はしないと思います。

これは大きな間違いだと思います。

先の質問で紹介した厚生労働省の「緊急避妊の作用機序解明に関する研究より」では、ノルレボ錠を飲んでも妊娠してしまった事例も報告されています。
避妊できなかったのは黄体期前期の21例中1例だけで、妊娠症例は以下の通りです。

・21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
・性交日は予定月経日の13目前。
・投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
・投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

黄体期前期に分類されていますが、提示された情報を見れば明らかに排卵直後のバッチリのタイミングでセックスしています。
排卵時期の分類が無いのに疑問を持ちますが、どうみても避妊失敗事例は排卵時期に分類されると思います。
レポートの中にはノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は、いくら後から薬を飲んでも間に合わないという事です。

「セックスをする様な年齢や環境になったら、緊急避妊薬を飲む知識を仕入れている前に、正しい妊娠の仕組みを理解すべきです。」この様にも回答しましたが、正しい妊娠の知識の中には、自身の正確な性周期の把握も含まれます。
ルナルナに頼るのも結構ですが、過去の月経開始日ぐらいは必ずどこかにメモを残しておきましょう。
そう言う情報があれば、更に、精度の高い回答が出来ます。
    • 0