アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボルバー式、ボルトアクション式の銃は何時まで続くのでしょう?

未来栄光続いてほしいのですが…

リボルバーやボルトアクションには多くのメリットがありますし
・ジャムを起こさない
・メンテナンスが簡単
・持ち運びが楽
・タフ
・様々な弾薬を使用可能
・早撃ちが可能
など

時代はオートマチックなんでしょうか?

でも、オートマグはあってほしいな〜
ロマンは必要ですよね

A 回答 (5件)

素 子「ところでメインにリボルバー使ってるって? 2人単位 (ツーマンセル) で2丁下げでもジャムが怖い?」

トグサ「俺はM2007が好きなの!」
素 子「援護される側としては、好みよりも実効制圧力の方が心配だわ。ヤバイ目にあうのは私なんだから、セブロの5ミリ20連にしなさい!」
トグサ「ちぇーっ」

攻殻機動隊のワンシーン、これを真っ先に思い出しました。
この場合は登場人物が所属する部隊の性質から動作の確実性や信頼性よりも発射できる弾数が重視されていたのでしょう。
オートを勧める素子は軍隊の出身であり元からそういう思想なのに対し、トグサは警察の出身であり、そこまでの弾数を必要とされていない組織だったということです。

話を戻すと、リボルバーに装てんできる程度の弾数やボルトアクションでの射撃に要する時間で事足りる状況が健在ならまだまだ現役でいられるでしょうね。
護身用ならそれで充分…である治安を維持してほしいものです。
いやそもそも、銃がなくていい治安であってほしいものですが。
「リボルバー式、ボルトアクション式の未来に」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ボルトアクションにもセミオート並の連射速度を誇るライフルがありますけどね
某白い死神さんはモシン・ナガンのスコープ無しで1分間に15個の射的に命中させてます
まぁ、これは個人の技術でしょうけども

私はパンパン無駄弾を生み出すオートマチックより、弾を大切に出来るリボルバーの方が実戦に向いてると思いますけど
自動小銃は弾が多く、連射が効く分「一撃必殺」というのを忘れてしまってるんでしょうね
噂じゃ、500発撃って1人殺せるなんて聞きますし
WW2の時代の人はやはり凄かったんだな〜

たぶん未来永劫。

(「未来栄光」は間違いだから)

ライフル競技の競技銃は空気銃含めて連射の必要が無い(バイアスロン用と一部ピストルは除く)ので単発式(弾倉が無い)が基本だから、オリンピックやワールドカップがある限り、ボルトアクションや単発ポンプ式が廃れることは無いです。
警らの警察官も、最初の数発でケリが付くことがほとんどだから、日本ではリボルバーが当分続く。

狙撃銃にオートマチックが出てきたように、兵器の運用思想が変われば、オートマチックが進化・深化するでしょう。
日本の警察官も、テロで銃撃戦が頻発するようになれば10発以上のキャパシティをもつオートマチックに改変されると思います。

軍・警察の第一線や競技では「勝つ」ことが至上命題なので、ロマンは二の次・三の次です。
オリンピックスタイルの競技ライフルのカタログをご覧なさい。木製ストックは絶滅寸前。アルミストック全盛で、SF映画に出てくるレーザー銃みたいなデザインになってますよ。
ロマンは、趣味でやってる方にお任せします。
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、リボルバーやボルトアクションは信頼性が高いのが1番のメリットなんですけどね〜
多人数を相手にするならやはりオートマチックになってしまいますか
某スイーパーや某角刈スナイパー、某帽子をかぶった髭の人ぐらいになればいいんでしょうけど(笑)

趣味道楽は永遠ですよ。

• 1

デカのように持っていること自体を示す必要がある場合、

小さくてもくそ邪魔のようでも、今の日本では信頼感がありますね。

アメリカではガードマンでも立派な体躯に負けないぐらいの物を
携行してますので威圧感はありますね。
でもリボルバー式なので安心感はあります。
    • 1
この回答へのお礼

銃を主張するならM500でも持ってれば良いですけどね(あんなの向けられたら裸足で逃げます)

法律で禁止されるまでですね

禁止する意味もありませんから、まだまだ続くでしょう

リボルバーやボルトアクションには多くのメリットがありますし
・ジャムを起こさない 起きますよ
・メンテナンスが簡単 複雑なのもありますよ
・持ち運びが楽 そうじゃないのもあります
・タフ そうじゃないのもあります
・様々な弾薬を使用可能 使えないのもありますよ
・早撃ちが可能 オートマチックのほうが早いです
    • 1
この回答へのお礼

リボルバーでジャムは起きません
不発なら起きますけどね(銃ならほぼ全て)

オートマチックじゃ早撃ちは出来ませんよ
ブローバックがタイムロスになるからです

かの早撃ちで有名な「ボブ・マンデン」さんなんてSAAで2発を0.02秒で撃ちましたからね
オートマチックには出来ないことです