【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車のバッテリーとプラグを新しく交換したのですがエンジンが1回でかからない場合があります、どうしてですか他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

空燃比、空気と燃料の割合、一定の範囲内でないと、爆発しません。

昔は始動時、エンジンが冷えていれば燃料が蒸発しにくく混合気体が薄くなります、だからチョークを引いて燃料を多くしました。
現在はコンピューターがやってくれますが、そのための各種センサー、その情報処理の回路が正常に作動していることが必要です。
極端な例として言えば、エアクリーナーが信じられないほど目詰まりしていたら・・・・コンピューターの対応限界を超えます。
多走行車ではエンジンの圧縮も変わってくることもあり得ます。
原因が、バッテリー、プラグ以外のほうが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます、勉強になりました。

他に原因があるからかからないんでしょうね。

実際に見てみないと誰もわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見ます。

バッテリー交換の際に 配線を外してるので コンピューターが電源切れで リセットされてるから 初期の学習モード中だから 掛かりが悪いのでは?

この場合 買い物等数回走って様子を見る 走ることで学習機能が安定記憶され 普通に始動するようになります。

またバッテリー新品にしても バッテリー電圧が落ちていれば 充電されるまで 電圧が低いので 始動時のスパーク力が弱く 掛かりは、悪い
短距離走行でなく 少し遠くまでの走行で充電が進めば 改善されます。

プラグ交換作業の ミス(プラグキャップの差し込み) カー用品店などでは、いい加減な作業が多いので危険性大

ロードスターの場合 プラグ配線カプラー部分の配線が固く 配線被服内折れにより接触不良や断線したりカプラーのコネクター圧着部分が折れることが 起きます。

自分で交換作業したのなら ディーラーで見てもらいましょう
カー用品店などなら クレーム 交換前より調子悪くなった カー用品店で原因が解らなければ ディーラーにて調査 費用は、カー用品店持ちでと言って
支払ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ディーラーで見てもらいました。

補足を。

エンジンが1回でかからなくなったのは、バッテリーとプラグを新しく交換する前からなのか、交換した後からなのか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです、交換する前からでした、ありがとうございます。

車はバッテリーとプラグだけじゃないでしょう。

空気、燃料、電気何所を取っても故障原因となるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ディーラーに行って見てもらいます。

電極のコネクター部分に問題がありそうです。

サビはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、ディーラーには見せていませんありがとうございます。