アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約8年前に購入した マツダのトラック(タイタンダッシュ ガソリン車)のプラグが外れて故障しました。ディーラーにもっていきましたが
ねじ山がつぶれているので ヘッドをおろして交換しなければならないと言うわれ 約20万位かかると・・・私は素人なので全くわからないのですが、いつも整備(車検)に出している車屋さんは、プラグが外れる事などありえないといっています。メーカーの保証は5年 10万キロらしいので実費で修理しなければならないのですが、どうしても納得できません プラグの外れる故障って何が原因なのでしょうか?泣き寝入りでディラーの言う金額で修理しなければならないでしょうか?宜しくお願いします。  

A 回答 (7件)

>整備工場に伺うと 新車当時からいままでプラグの交換はしていないことです。

プラグは交換するものなのでしょうか?

最近の車には10万キロ交換不要と言われている物も有りますが、車検などの時に記録簿にチェック項目が有るのでそのような車両以外よほどのことがない限りチェック、交換など実施しているはずです。

逆に言えば質問者の車が10万キロプラグ交換不要でもチェックはしているはず(車検整備時に)過去の記録簿を見れば解ると思います。

丸の印など有れば分解、×が有れば交換しています(すべての記録簿が無くても最新の物は有るはずです)それだけでも見て、何らかの作業をしていればそれを根拠に整備した工場に話し合いをしてはいかがでしょう。

ただしコチラの言い分が通るかどうかまでは解りません、少なくとも工賃だけでも負けて貰うなど(多少でも)話は出来ると思います。

逆にチェックしていなければなぜしなかったのか、それを聞いてみるのも良いかも知れません(ただし穏やかに、クレーマーに成らないように)私は逆にクレームを付けられたことが有りますが、あまりにも理不尽な要求と取られるとその後のトラブルに発展する可能性があります(クレームを付けられる方としてはお客がクレームを付けるつもりが無くても言葉一つで理不尽な要求に取れます)

以上の事に注意して一度記録簿見てください。
    • 0

新車当時からいままでプラグの交換はしていないことです>「プラグには触れていない」とでも

言いたいのかなってカンジ?
俺は、プラグの取り付けに「締め過ぎ」て「ヘッドのプラグネジ」をなめさせてしまったのが、
そもそもの原因と思うけどね。作業ミスで壊したのを「まともな修理」をせずそのままに、
プラグを取り付け納車されてたような気がするね。

当方も今までに2台そんなクルマを、見せてもらったからねぇ
プラグを外そうとしたら、やけに軽く緩むからそのまま締めてみたら、全く締まらずに、
「ある程度の抵抗」があるにも、それを超えるとまた回せるという「無限の世界」・・・
オーナーには「ネジ山を潰されてるよ」って報告するけどさ・・・

勿論、こんなミスは自分でもやった事があるから言うンだけど、自分のバイクのプラグ交換を、
ド素人の高校生が、なめさせたのなら「ご愛嬌」でしょ?
いい加減なプラグ交換?済ませて走っていたら、突然プラグが飛び出して止まっちゃって、
バイク屋のおっちゃんに「馬鹿だねぇ」って言われて教えてもらいながら、修理したけど
「2スト単」のエンジンと「4スト4気筒」とは修理代が桁違いだから、「隠蔽」したくなるのも
無理は無いが・・・けど、それは犯罪だからね!プロがミスっちゃ全額弁済でしょ!

まあ、ディーラーで原因を調べてもらったほうがイイよ。どうしてプラグが飛び出したりしたのか?!
プラグを触った事があるのは、その工場だけらしいからおそらく「クイックメタル」なんかで、
誤魔化してプラグを取り付けていたような気がするけど?一応走行できてたから???
現車を見てないから「あくまで、想像」でしかないから、検証してもらう事を勧めるという事で!

大昔、Nコロはよくプラグネジを逝かれさせたから「ホンダSF」に行けば「ヘリサート」で
すぐに修理してもらえたっけ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

通常プラグは2万キロぐらいで交換します。

4万ぐらいは持ちますけどね。
時々は、開けて点検はしていたんでしょうか?
まったく触っていない場合、かじりつくことがあります。高圧洗車で水をかけたとかで、水が入り、錆び付いたとか。
整備の不具合も否定は出来ませんが。
整備不足は否めませんが、責任は難しいです。
要求した程度しかやらなかったのなら、要求したがわの責任かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグ交換はしていないとの事ですが、プラグの点検もした事はないのでしょうか。

車検の時とか。
とりあえず、交換でも点検でもプラグを外した事があるなら、組み付けの時に締め過ぎたとか、斜めにねじ込んでしまったとか、締め付けが甘かったとかだと思います。

8年間も何ごともなかったなら、製造時の組み付け不良は、まず考えられないと思いますし、製造不良も考えにくいです。

なぜ今回ディーラーに行ったのでしょうか。いつも整備(車検)に出している車屋さんは修理工場ではないのですか。普段ディーラーで整備していないのならお車の整備状況がわからないですし、メーカー保証もその通りだし、そう言われるのも当然だと思いますけど…。
    • 0

一度も交換していないなら工場組立時のミスということになりますが…

交換時期はプラグメーカーではこう推奨しています。
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/mente/index.html

実際はきれいに燃えていればここに書いてあるよりもっと長期間使えます。
    • 0

故障前どのくらい前にプラグを交換したのでしょう?

前回交換時に下記の項目に当てはまる所があれが、ネジ山が潰れる可能性やプラグが外れる可能性があります。

1、最初から工具を使い斜めになった状態で締め付けた。
2、規定トルクよりかなり強いトルクで締め付けた。
3、ポラグホールが錆びついていて外す時に無理やり外した。
4、プラグを再利用した際に、座金を着けていなかった。

が考えられます。

修理方法でも、100%の修理方法は、やはりヘッド交換ですが、
ネジ山の切り直しや、リコイル等言う方法もあるにはあります。
修理してくれる所は、限られると思いますけど・・・

この回答への補足

ありがとうございます。整備工場に伺うと 新車当時からいままでプラグの交換はしていないことです。プラグは交換するものなのでしょうか?

• 0

おそらく以前にプラグの交換や点検をしたときに締め付けが緩かったか締め付け忘れが原因だと思います。

プラグは最初に(ねじ山を傷めないために)手で回していき最後に工具を使って締めるように成っています、そこで工具を使って締めることを忘れていれば(あるいはトルク不足で緩いと)自然にほどけてしまうことも考えれます。

ただ、その場合でもねじ山が完全に駄目になってヘッドをおろすように成ることは考えにくいです、トルクをかけ過ぎねじ山が駄目になってしまえば解りませんが(交換だと言うことですからコチラかも)

又最初から工具を使っていてヘッド側のねじ山とプラグのねじ山が合わない物を無理矢理に締め付けていたとか、何通りか考えれますが無理矢理締め込むのは素人がやることが多いです。

どちらにしても、その原因をどなたが作ったか特定は難しいと思います、質問者が納得できようが出来なかろうがその原因を特定出来、なおかつ場所も特定出来れば、其所の工場で(もしくは作業者に)責任を追及も出来るかも知れませんが・・・現実的には難しいと思います(一般的には)

この回答への補足

ありがとうございます。整備工場に伺うと 新車当時からいままでプラグの交換はしていないことです。プラグは交換するものなのでしょうか?

• 0