アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き取った成犬と子猫の同居について


同僚で2歳になる犬(ゴールデンレトリバー)を飼っている人がいます。しかしその人の家では子犬の頃は家族みんなで可愛がっていたそうなのですが、成犬になると可愛くなくなったらしく、そのワンちゃんも全然構ってもらえてないようです。散歩をしない日も最近はあるようで、保健所に連れて行ってもらおうか考えていると聞きました。それなら僕が引き取りたいと思ったのですが、僕は来週、子猫を迎える予定です。やはり愛情を注がれていない犬は凶暴だろうし子猫ちゃんも危険なのではないかと思います。それに、ぼくは一人暮らしで家もあまり広くなく、犬を飼う場所も確保できるか…、というところです。どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました。
    ベストアンサーは、大型犬を飼うことがどういうことか教えてくれた方にしました。
    明日、猫ちゃんを迎えます。ゴールデンレトリバーの子は迎えられなかったけど、その分この猫ちゃんはその子の分まで愛情と責任を持って育てていきたいと思います。

      補足日時:2016/09/03 22:48

A 回答 (4件)

第三者、つまり他の人に任せましょう。



失礼ですが、残念ながらあなたは一人暮らし、飼う場所も確保できるかどうかなどと、
飼う前から問題が山積しています。
今はそもそも動物を飼うための環境にありません。
お宅は一戸建てですか?大型犬や猫の飼育がO.K.の物件ですか?
一般的にペットO.K.の物件というのは、「小型犬」に限る場合がほとんどですよ。

収入やこの先働ける健康な体、一生守れる自信が無ければ、嫁をもらえないし子供も作れないのと一緒です。
あなたに何かあった時に面倒を見てくれる家族が居て、世話をする充分な時間もあって
大型犬の運動量に合わせた 快適に暮らせるだけの広い土地があって、
病気になっても保険の利かない 人よりもずっと高額な医療費を払えるだけの余裕が必要です。
もしもあなたが、会社から帰って自炊や掃除や洗濯もできず 疲れてうたた寝してしまうような状況であれば、
自分の世話もままならないということです。それではペットにも充分なケアなどできないでしょう。

大型犬は臭いですよ~。お風呂もたいへんな重労働、トリミングにもお金が掛かりますよ~。
毛もたっぷりと抜けますし、うんこも大きいですよ~。
力も強く、躾ができていないと家の中は破壊されますよ~。
一日に何時間、散歩させられますか?
ゴールデンはもともと猟犬です。良く食べますし、運動量も多い犬種です。
長時間の運動が必要で、最低でも一日に2~3回、1時間以上の散歩は必須、
歩くだけではなく、それ以外にもドッグランなどで思いっきり走らせないと、ぜんぜん十分ではありませんよ?
大型犬を乗せて移動するためのミニバンやSUVなどの車はお持ちですか?
定期的に行う予防接種だって体重があればお高くなりますし、
健康でも年間20万円以上かかり、万が一 手術や通院ともなれば+数十万円。
動物を飼ったら長く家を空ける出張や旅行にはそう簡単には行けませんよ。
そういったことが先ず、念頭にありますか?

経済的にも時間的にも生活に余裕が無ければ、動物を飼う資格など無いと考えるのが本当の動物好きです。
ただかわいいかわいいで、餌やって撫でるのが飼うということではありません。
命を育み、最後まで責任を持って看取るのです。
簡単に「飼う」ということを選択できる人は、命を軽んじる ただのエゴイストです。

> やはり愛情を注がれていない犬は凶暴だろうし
> 子猫ちゃんも危険なのではないか

こういう質問をしている時点で、動物の知識がとても低いように感じます。
そんな風に憶測でビビってるくらいならば、飼わなければ良いのです。
こんなところで人に質問する前に、そのゴールデンに会いに行こうとは思わないのですか?
その子がものすごく吠える子だったらご近所にも迷惑を掛けるのですよ?
先ず、そういうことを考えませんか?
私にはあなたがとても無責任な人に思えますから、心から 動物を飼って欲しくないです。

かわいいからと、安易に動物の飼育をするべきではありません。
あなたからすれば、「可愛がってもらえず保健所に連れて行かれるよりは」
「狭い家でもぼくの方がしあわせにしてやれる」
と思っているのでしょうが、あなたよりももっとずっと幸せにできる人が世の中にはたくさんいます。
そういう人との懸け橋になってあげてください。
あなたができる一番のことは、責任ある里親さんを探してあげることではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりうちではそのワンちゃんは引き取れないという判断になりました。やはり、1K一人暮らしの僕ではゴールデンレトリバーの子を飼うことは不可能だとわかりました。やはり大型である分、お世話も猫ちゃんと同じ感覚では済まないということも知りました。猫ちゃんに関しては、前々から勉強もして準備も進め、責任も持てると判断したため迎えることしていました。しかし、ワンちゃんのことは、突然で知識もあまりない状態でした。色々検討した結果、おっしゃる通りやはり自分では責任を持つことができないとわかりました。同僚には、話をつけて、2ヶ月待ってもらうことにしてもらい、その間に里親を探すことにしました。

お礼日時:2016/09/03 22:44

優しさは理解できます。

だけど条件が悪いです。ゴールデンはすごく大きくなります。躾さえしっかりとすれば優しいワンワンです。だけど愛情無しに育つと凶暴化します。人間不信なんです。ましてかまってほしいフレンドリーな犬種です。1とり暮らしでは猫も犬もかわいそうです。他に飼ってくれる人探しがいいですが、まずは引き取らないとできません。それからです。大型犬だけに里親はなかなか難しいでしょう。獣医さんに写真入りで用紙を張らせていだだくのもやり方です。スーパーマーケット掲示板でもいいでしょう。だけど犬が気の毒だよ。大きくなると入らないとは勝手すぎる飼い主です。ゴールデンはかわいいです。小さいとなおさら。でも大型犬なんですよ。利口ですけどね。しつけ次第で仲良くなれます。なんとかなること願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりうちではそのワンちゃんは引き取れないという判断になりました。やはり、1K一人暮らしの僕ではゴールデンレトリバーの子を飼うことは不可能だとわかりました。やはり大型である分、お世話も猫ちゃんと同じ感覚では済まないということも知りました。僕もその同僚には失望しています。大型犬なのでやはり難しいでしょうが、同僚には話をつけて、2ヶ月待ってもらうことにしてもらい、その間に里親を探すことにしました。

お礼日時:2016/09/03 22:46

最初は質問者様が居ない間は猫と犬を別の部屋か見えないように隔離できるようにしておく。


最初は子猫は犬に威嚇するでしょうが、何回か面会させたら慣れてきますよ。
犬を触ったら猫をさわる。
猫を触ったら犬を触るなどすこしづつ臭いでなれてくとよいです。
その後見てるところで面会など。
(臭いを直に嗅がせるなら質問者様がわんこの口を触っても大丈夫ならとしましょう。)

昔私のとこにも
「大きくなったから飼いたくない」
って最低な飼い主がラブラドールを保健所につれてくと行くと言うので、一歳の子を我が家で引き取りました。
きつい首輪に毛も毛玉をつけた姿なのを今でも覚えてます。
大切にされてないから狂暴になるとはいえません。
ラブは子犬のときに犬同士のコミュニケーションをとらなかったせいか犬にはダメでしたし、お座りなどの躾もできなかったのですが。
いっぱい散歩にいったり。かわいがって撫でて大切にしたら、一歳過ぎてお座りとお手を覚えたし。
よく甘えてくれました。

猫ですが。
子猫なら大丈夫だと思います。
同時ではなかったですが、現在13歳の我が家の猫は生後1ヶ月半の時に保健所からきてからラブに何度も面会という形で会わせていきました。
体格の心配からまぁ小さいうちは会わせるだけで、毎回ラブは猫が可愛いのかベロベロ舐めてましたねぇ。
仔猫はビックリしてましたけど。

ラブは数年前に癌で亡くなってしまいましたが、ラブと暮らした猫はその後来たフレンチブルドックとも平気で暮らしてました。

不安でしょうが、質問者様が大事にしたいと思う気持ちは通じると思います。
お優しい質問者様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりうちではそのワンちゃんは引き取れないという判断になりました。やはり、1K一人暮らしの僕ではゴールデンレトリバーの子を飼うことは不可能だとわかりました。やはり大型である分、お世話も猫ちゃんと同じ感覚では済まないということも知りました。やはり大型犬は、運動量やかかる費用も僕には不可能なものでした。同僚には、話をつけて、2ヶ月待ってもらうことにしてもらい、その間に里親を探すことにしました。

お礼日時:2016/09/03 22:38

優しい方ですね。



子供の時なら犬猫一緒にいても大丈夫ですが、いきなり成犬と一緒にされたら、子猫が怖がるかもしれないし、どちらかがストレスになる恐れがあります。
成犬と子猫の同居はなかなか難しいですね。

子猫の新しい飼い主を見つけてあげて成犬を引き取るという形はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりうちではそのワンちゃんは引き取れないという判断になりました。やはり、1K一人暮らしの僕ではゴールデンレトリバーの子を飼うことは不可能だとわかりました。やはり大型である分、お世話も猫ちゃんと同じ感覚では済まないということも知りました。あと、猫ちゃんは僕の前からの望みで、ついに子猫ちゃんを頂けることになったところだったので諦めることはできないです。同僚には、話をつけて、2ヶ月待ってもらうことにしてもらい、その間に里親を探すことにしました。

お礼日時:2016/09/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!