プロが教えるわが家の防犯対策術!

24日に、長男の嫁である義理姉が第1子を出産しました。

その義理姉とは、高校時代一緒にフェス(兄含め)行ったり、誕プレや就職祝いもしてくれるような仲です。と言ってもそれほど話はしないですが……

初めての甥っ子なので、嬉しくて「何がいい?言ってくれれば何でも買うよ」と兄に
聞いたところ12000円のイスとおもちゃが一緒になったものが欲しいと言われました

義理姉への出産祝いってどのくらいの相場なんですか?
ちなみに私は20歳の社会人2年目です。

その希望されたものは既に兄がちょうど実家に来た際に手渡ししてます。
まぁそれを忘れて帰るくらいだから相当なアホなんですけどね……(笑)

A 回答 (10件)

相場はあってないようなものです。


それに、義理姉への出産祝いと考えているのがおかしいと思います。
兄夫婦への出産祝いと考え、兄夫婦がほしいと言ってくれたものをプレゼントしただけで、お祝いは終わりではないですかね。

数万程度が相場でしょう。ただ、ほしいものを上げられたのであればそれで十分ですし、相場はあってないようなものであって、あなたの懐具合や家族での考え方次第ではないですかね?

兄弟間なわけですから、現金というのもおかしい話ではないですかね。相談のうえで、他のお祝いしてくれる人と重複しないように気遣いしてあげることです。

私は、事前に相談のうえで、お食い初めの食器セットにしました。その後3人目までは、前回と同じと了承を得てプレゼントしましたね。
    • good
    • 0

そのイスとおもちゃで十分よ。

    • good
    • 0

兄弟姉妹でしたら20000円が相場でしょうか。


新米パパの嬉しさが伝わって来ました。
お父さん・お母さんは初孫ですね、おめでとうございます!
    • good
    • 0

兄夫婦へ渡すものなので12000円の椅子をわたしたのなら、大丈夫だと思いますよ!



出産祝いとは、「兄夫婦宛て」に渡すもので「義姉宛て」への出産祝いはいらないです(笑)

あなたは兄夫婦からして未婚で妹なので、そこまで高額なものはしなくても大丈夫だと思いますよ~


友達なら、出産祝いを持って行った時にロールケーキに「○○出産おめでとう」とプレートに書いて貰ったのを渡したこともあります(*´ー`*)
    • good
    • 1

もうプレゼント渡しているのなら一万円で良いと思います!


両親に確認してみるのも良いかと!

初めての甥っ子はとても可愛いですよね!きっとこれからもどんどん貢いでしまうと思います(私がそうでした)笑
あまり高額な物貢ぎ過ぎないよう気を付けてくださいね!これからまた甥っ子、姪っ子が、増える事を考えてみて♪
    • good
    • 0

↓冠婚葬祭以外で、っていうのは結婚式やお葬式などの式以外でという意味ですm(_ _)m

    • good
    • 0

私も特に出産祝いとして現金を包まなくてもよいと思います。


私は二歳上の兄がいて私が先に結婚、出産しましたがいつも「欲しいもの言って〜?お祝いにそれ贈るから何がいい?」って聞いてくれてリクエストして贈ってもらいそれで完結。出産祝いはベビーカーでした。

昨年兄が結婚したのでもちろん式にはご祝儀を包み出席しましたが、結婚祝いはリクエストを聞きました。仕事の事情があって最近奥さんと同居し始めたので落ち着いた頃欲しいものリクエストしてねって言ってあります。20歳未婚で冠婚葬祭以外でお金を包むのは大変だろう…悪いよと身内なら理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

このケースの場合、お祝いを渡すのは義姉に対してではなく、あなたの兄に対してです。


何故なら家長はあなたの兄だから。
義姉があなたの兄の妻でなく、単純にあなたの友達というのなら、友達の○ちゃんに出産祝いを…となります。

あなたは既に12000円の椅子をプレゼントしているのだから、これが出産祝いで良いのでは?
予算より少なかったので、差額を現金で渡したいのであれば、〇〇家(兄の家)に対して渡しましょう。
    • good
    • 3

12000円のプレゼントで、お祝いはもうOKだと思うのですが、


たぶん、お兄さん夫婦も、おもちゃをお祝いのつもりでいると思いますよ。
別に現金を、と思われるのなら、1万くらいでいいのでは?
まだ20歳だし、年下だし。
こういうお祝いって、家と家のつきあいのような感覚があります。
兄妹でも、それぞれが家を持ったら、他人行儀ですが、
付き合いのニュアンスが強くなります。
質問者様が独身なら、まだ、そこまでの強い意味は考えなくてもいいかもしれません。
ということで、1万円。
    • good
    • 3

義姉だったら、3万くらいでしょうか?



各家庭によって違うでしょうが、私の周囲の人達だったら、

皆、それぐらいだと思います。

でも、20歳で社会人2年目、、だと3万は多いかな?

微妙、、、な処ですね。

貴女も結婚していて家庭を持っていたら、3万くらいでしょう、、が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!