アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生のものです
9月から勉強をはじめて大学受験は間に合いますか?私の偏差値は43で岡山大学の経済学部を希望しています、岡山大学の経済学部は偏差値60で今から勉強に取り組み受かる可能性はあるのでしょうか?よければご意見をお聞きしたいです❗よろしくお願いします

A 回答 (7件)

既に根拠も含めて回答はした。


希望が持てるような回答が100付けば、それで願いが叶うんですか?

現状偏差値以上に、あなたの地力を示すようなデータが欲しいところですね。ま、同じ質問をバカみたいに繰り返しアップしているのだから、望み薄だけれど。
岡山の城東、操山、だっけ、朝日だっけ、その辺りには通っているのか、3ランクも下の高校で順当にその学力なのか、でも話が変わりそうです。
地力はあるがサボっただけ、と、地力から偏差値通り、では随分違う。
どうにかなるよ、という回答をするのは、大概私立中高一貫難関進学校出身者。
つまり前者のケースをよく見ている。そりゃそうで、地力がある奴を入試で集めているんだから。
私は偏差値43の方が順当な世界に居たんで、模試の判定通り、という後者のケースをよく見ている。
後者のケースは、そもそも勉強方法自体間違える人が殆どで、順当にそうなっていることが多いです。
勿論それ以前に勉強などしやしないが、してみても高い確率でダメ。
どうなるでしょうかどうなるでしょうか、聞くだけ聞いて何もしないのでは話にならないが。

受かりそうに無いからと勉強しなければ、岡山大学にも受からないし底辺大学直行でしょう。
受かりそうに無いがそれでも勉強すれば、岡山大学は無理かもしれないけれど就実大学等に引っかかるかもしれない。低い確率で岡山に受かるかも知れない。
岡山に受かるかも、と思うのなら、就実ならなおのことでしょう。
前回質問して一週間経ったかどうか知りませんが、その間何をしていたのか、ということも大きいです。
学力や学習進度に対して「適切なこと」を「大量に」こなしたのであればまだ良いけれど、心配だけして何もしてないようなら目は無いでしょう。

(うーん、その分野だと、岡大と就実以外、全部ほぼFランクか。)
    • good
    • 0

偏差値43と偏差値60ではたったの17しか違いがないと思うかも知れません。

ですが現実にはその開きは非常に大きく、非現実的な取り組みをしてほぼ確実に失敗に帰す(それによって多くのものを失う)よりも、努力すれば確実に結果が得られる挑戦をすべきです。自分の将来が博打に翻弄されてはいけません。

参考:
偏差値45でも上から数えて69.2%のところ(つまり学業成績が100人中の69番目)です(45なら76人目あたり)。一方偏差値60は15.8%、つまり100人中の16番目です。
    • good
    • 1

受験手続きは間に合います。



>今から勉強に取り組み受かる可能性はあるのでしょうか?
ありますけど、可能性は1%以下でしょう。
    • good
    • 2

岡山大なら何とでもなるでしょう。


でもねぇ、、偏差値43で受験しようというのは間違いです。
    • good
    • 0

>9月から勉強をはじめて大学受験は間に合いますか?


…来年以降の受験には間に合う【かも】しれない…

・・・冗談はさておき本題・・・
本人のやる気と努力と資質による。
できる人もいるだろうが、ほぼ不可能。
    • good
    • 0

前回は「8月後半から始めれば間に合いますか」という質問でした。

いつまでも始めるつもりがない「やるやる詐欺」の部類なので無理です。
    • good
    • 5

あなたの偏差値はどこのものでしょう?模試だとゆるいのからキツイのまであります。

高三がゆるいので43では悲劇的で、キツイのでも予備校が嫌がるでしょう。最低一年の浪人を覚悟して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!