プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に「頑張って!応援する!」みたいなことを言う人って、そんな応援発言してる自分が好きなだけで、実際に何か行動してまで応援する気ないですよね?

「応援する気があるんなら具体的に何をしてくれるのですか?」とか「応援するって言うからには金でも都合してくれるの?じゃあ早く金出してよ。応援するんでしょ?」 って聞いて、明確な答えが返ってくることはほとんどない。

「応援する!」って言っている人って、それを言っている自分の自己満足をしたいだけですよね?

こういう人って。

それなら最初から言ってくるなと思いますが。

応援するというからには、相手の何らかの負担を軽減してあげられるようなことをやらないと言えないでしょ。

負担を軽減してあげる気もないのに「応援する」なんてのは嫌がらせ発言です。

仕事の休日出勤を代わるとか、あるいは残業を代わるとか。もしくは金でも出すか。

なんらかの負担軽減の行動をしていないで、「応援する!」って耳元で言われてもうるさいだけだし。

他人が何らかの決意を持って行動を起こそうとしているときに「応援する!」と言いたがる人に質問ですが

あなたの「応援」とは具体的に何をすることですか?

耳元で「応援する!」と叫ぶという迷惑行為だけですか?

A 回答 (7件)

応援している良い人の自分が好きなだけです。

    • good
    • 2

応援する=いつでも話を聞くよが大半



関係によります。

家族・自分を助けてくれている人 → 金もだせる
友人・遠い親戚 → お金はださないが、多少自分を犠牲にはできる
          (時間とか行動とか)
知人→いつでも話きくよ(結果が知りたいから・・・など)
    • good
    • 0

>それを言っている自分の自己満足をしたいだけですよね?


そんな考えた事なかったです。

その場を盛り上げる言葉、として使ってました。
その場だけかもしれませんが、みんなに言われてうれしくなりました。
その場で言ってくれた事 (だけ) が、応援では?
    • good
    • 0

応援するって言っても、程度がありますよね。

例えば高校野球で甲子園でアルプススタンドで応援している生徒達は、選手達に応援するよ!と言うでしょう。実際は都合が合わなくて試合に行けなくても心の中で応援するというのもあります。具体的に形になっていなくてもそれだって応援です。相手の負担軽減する事だけが応援ではありません。そして自己満足の件ですが、多少なりともそれはあると思います。ただし応援という行為は相手に対する支持、共感あってのことです。嫌いな相手を応援しめせんよね。頑張っていることに支持、共感されて嫌な気分になる人は少ないんじゃないでしょうか(薄っぺらで口だけの応援なら不快に感じるかもしれませんが)ケン
    • good
    • 0

上司のケースでは、社員教育の上で見守る事も応援する事でもあります。


見守りながら、周りの環境を整えるとか、本人に悟られぬよう見えない努力や根回しも多々あります。

例をあげれば、仮に、貴方の仕事を私が出来る能力があるので全部やってしまったら貴方は経験を潰された事になります。すると、私が居なくなった時にはどうやっていいのか分からない。その時苦労する事になります。
その時は大変かもしれませんが、そういった経験をさせる事が、上司としての務めなので環境を整えながら見守るというケースは多いと思います。

ですから何もやってないからとか、上辺だけ見て判断は軽率かもしれません。

とは言っても、同僚や、先輩なんかだと社交辞令で掛ける言葉でもありますから、一概には言いきれません・・・
又は、助けを求めた時に、手助けする体制にあるよという自己アピールの場合もあります。

応援=手伝う・協力する
というイメージが強いですが、そればかりではないです。

前向きに考えた方がストレスは少ないですよ。
    • good
    • 0

何かあった時、出来る限り力になるよって意味をこめてるか、相手に気合が入るような声掛け的な感じかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来る限り力になるって何をすることなの?

それを質問しています。

金くれるんですか?

お礼日時:2016/08/29 15:21

お早う!という挨拶と同じ感覚で言ってる人も多いと思います。

何かしら「今、大変なんだよね。」や「ーーしようと思うんだ。」という話しを聞いて、聞き手が黙る方が珍しいと思います。自動的に、「じゃあ、頑張ってね。応援してるよ。」というのでは? 「あ、そう。興味ないけど。」なんて素直に言える人は少ないと思います、日本では。本当に応援してくれるのは、身内や親友、又は、自分も同じように過去助けてあげた、お金の工面をしてあげた、みたいな人達じゃないでしょうか?ピーチクパーチク言ってくれるのも、ありがたいと感謝しつつ、そういう親友などに頼んでみましょう。きっと力になってくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!