アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

質問者からの補足コメント

• 人の文化を否定するのは最低だと思っていて、私はベジタリアンの方も、ベジタリアンじゃない方も、
    それぞれ考えがあって選択してるわけだから互いに干渉せず、押し付けず、尊重しあうべきだと思っております。

言葉を話せない人間よりも立場の低い肉食動物に自分のエゴを押し付けるのはちょっと違うのではないか?と疑問に感じたのと、理由があるのなら理解したいので質問しました。

今回は締め切ります。

ありがとうございました。

A 回答 (1件)

私はベジタリアンではないのですが、

ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

安心できる回答ありがとうございます。
猫が心配だったので( ; ゜Д゜)
そうですよね、愛護の目的の方は動物のために菜食を選択してるのだから、猫にそんなことしませんよね…。
猫がいきなりパンダのように変化できるわけがないし( ; ゜Д゜)
ライオンに罪はないし自然界の食物連鎖のバランスを人間が崩していいわけがないんですよね。

それにしても、手作りゴハン素敵ですね♪
猫も幸せだとおもいますヽ(´▽`)/
丁寧な回答、本当にありがとうございました。