アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
クラークなどの高校に転入したい高2です。
転入希望先はできれば普通の公立全日制高校がいいのですが
現実的な観点で全日型通信制を考えています。過去にも同じような質問をさせていただいておりますが
色々状況が変化してきたのでまた質問させていただきます。

今私が通っている高校(全日制)は自分で選んで進学したわけではなく
私が小学生の時にいた当時の義理の父親(現在離婚)に無理やり
受けさせられて入った高校です。中高一貫校なので小学生の時に中学受験して、
そのまま高校に進学しました。

一度中学校から高校に進む時に他の学校を受けようとしましたが
当時はまだ正式に離婚していなかったことや、残念ながら自分の意思が
足りなかったことで受けることができませんでした。今では非常に後悔しております。

私としては今の学校から転学したい理由は大きく分けて四つあります。

一つ目は、自分に暴力を振るってきた当時の義理の父親を思い出すことです。

今まで質問したり、相談したりした時には、
「学校と、当時の義理の父親は分けて考えなさい。」「ただの逃げ。正当化してるだけ。」と
言われてしまいましたが否定します。
もう鉤十字や卍がナチスの象徴であるのと同じように
今の学校は自分に暴力を振るってきた当時の義理の父親の象徴であり
分けて考えることは絶対にできません。

当時の義理の父親が私の母親と再婚する前に
結婚していた女性との間の子供(つまり当時の義理の父親の子供)も
今の学校を卒業しています。尚更嫌です。
二つ目は学習面です。

これはあまり強い理由ではありませんが
今通っている学校は進学校であり、定期テストに難関大学の入試問題を出すような
学校です。ここについては私の努力不足が絡んでくるので強く言えませんが
基礎からしっかり学びたい私にとってハイレベルな授業は似合いません。
ここについては自分の個性を殺して勉強すればいいという結果に至りますが
自分の個性を殺すのは嫌です。親戚など他人から認められている個性をもっと生かしたいです。

三つ目は学校の教育方針が自分には合わないことです。

自分でしっかり教育方針などを熟知して入ったわけではないので
これは当然だと思っています。表面上の教育方針はいいと思っているのですが
創立者が北朝鮮の全体主義思想を賞賛していることからくる
学校の変な全体主義体制が自分には苦痛でしかなりません。
実際に先輩がされたのですが、
生徒手帳などに校則や退学処分などの条件が明記されているわけではないのに
罪を犯すなど誰が見ても仕方ないと思う理由以外での退学宣告など
明らかにおかしいです。

四つ目は学校の管理体制に失望したことです。

今の学校の入試で一般入試があるのにもかかわらず
自前相談などであらかじめ合否を決めてしまったり
他校の中学校の先生と癒着していたりと
問題行為が平然と行われています。
さらに教員が盗撮で逮捕されたこともあります。
その前には児童買春で捕まりました。
前の反省で何を学んだのやら
学校のずさんな管理体制が目に見えています。
以上の理由で転学を希望しているのですが
母親が絶対に許してくれません。
カウンセラーにも相談しましたが

「あなた(つまり自分)のように毎日全日制の高校に通えている人が行くようなところではない。」
「事務所のような校舎であり、教室にすら入れない生徒が行くような学校だよ。」
などと反対されました。
高校の説明会にいって実際に見てきなさいとは言われたんですがね。

高校の説明会に行くと言うと
「高校からは義務教育じゃないんだから親が支援する必要はないんだからね。」
「転学するなら自分で学費を払いなさい。この家から出て行きなさい。」
「お前にいくら金がかかってると思ってるんだ。詐欺だ!」
「将来に響く。」
などといってきます。
仮に自分で選んだ高校なのに他の学校に転学したいと言ったなら言われても
仕方ない言葉ですが今回は違います。
それに当時の義理の父親に加担して自分に暴力を振るってきたのも母親です。

クラークの説明会にも行ってきました。
先生も優しそうだったし生徒も不登校経験がなかったんじゃないかと
思うくらいお話ししてくれました。

なんとかこの秋までに転学して残りの高校生活をやり直したいのですが
どうやって親を説得したらよいでしょうか?

今通っている高校の先生に相談すべきですか?

やはり将来に響くからなんとか我慢するべきでしょうか?
でも、もう自分は我慢できません。
あと一歩で壊れそうです。
死にたくなる時もあります。
実際に怖くなって途中でやめますが首を吊る時もあります。
転学のことで勉強にも何にも専念することができません。

A 回答 (1件)

一度。

今の高校を退学してから、来年編入試験を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!