アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇誕生日ってすごくないですか?
クリスマスイブイブが休みになってるわけですよね。
めちゃくちゃありがたいです。
これってすごい奇跡だと思うのですが、そう思うのは僕だけでしょうか?

A 回答 (6件)

クリスマス・イブは準備と夜中まで食事。

25日は、もう寝不足なので、ついでに24日と25日の連休と。

次の天皇陛下誕生記念は、前日祝い、当日、後日祝いの3連休にしてくれたらめちゃくちゃありがたいんですが。平民ですから、皇居に行って、直接お顔を拝見しながら万歳三唱など、恐れ惜しくできないので、遠くのきれいな海の砂浜で万歳三唱はさせていただきます。
    • 0

> めちゃくちゃありがたいです。

役所は休日が増えても納期をずらしてくれません。
今上天皇陛下に対して不満と言うわけではなく、仕事納めが直後に迫っているこの日を休日にされては「めちゃくちゃありがた」迷惑ですね。

そもそも日本人の多くはクリスマスをはじめとした宗教上の行事を単なる遊びの日としてとらえているから、「イブ」「イブイブ」ではしゃいでいるだけでは?

あぁ~そうそう、5番さまが言及為されていますが、12月25日は「大工ヨセフの子 イエス」が馬小屋で「無原罪の聖母マリア様」から生まれた日ではございません。これはキリスト教について多少でも調べた方であればどこかで聞く公然の事。
一般的にはローマをキリスト教化する際に、それまで行われていた「冬至の祭り(太陽復活祭)」を取り入れたモノとされております。

また、サンタクロスは聖ニコラウスのことですが、各地方における民族風習と融合しており、色々な方がこの日を中心に活動しております。
    • 0

別に普通の事でしょう。

教科書や歴史書でもキリストが生まれた日はその日じゃ無い(したがってイブもイブイブの日も変わってくる)、別の日が誕生日でもやっぱり12月25日が誕生日で押し通すようです。
生まれた年も違うようですが、西暦元年もそのまま押し通していますね。
鎌倉幕府開府が1192年じゃないとか、聖徳太子は居なかったとか、結構すぐに教科書訂正になるのに、西暦元年(キリストの生まれた年)は変えないとか、色々有りますが、そのうちクリスマスは夏の暑い日とか、なると、ケーキ屋さん大打撃でしょうね。
だから心配ないです。
皇室としてはキリストより前に生まれた事でそれで良しでしょう。
これが12月26日だったりすると、何か負けたような。
天皇が変われば、天皇誕生日も変わります。
この次は2月23日です。もしかすると旧暦元日って事も有るかもしれません。
めでたしめでたし。
    • 0

休みになるので、いい日に生まれたなって人と、年末のクソ忙しい時に生まれやがってと思う人 様々さ

• 0

はい

• 0

イブイブ

死語
    • 0