プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年を重ねることのメリットって何だと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

昔は村の長老は大事にされました。


今ほど時代の流れが速くなかった頃の話しです。
今、昔の人たちは使えませんね。(老害と言われるのでしょうか?)
パソコン、スマホは使えない、頭は固い。

でも、頭の柔らかい人(老人)もいます。自分の分をわきまえた人たち。
歴史を鑑み、今の世の中に疑問を持ち、戦いたいと思っている老人はいるのではないか?
声を上げて欲しい。愚痴を言ってるだけでは世の中は変りません。
若者より老人の方が多い時代なんですよ! 老人の方が発言力がある時代です。
未来を見据え、自分たちの利益だけで動かない、むしろ若い人たちの未来のために知恵を使い動けませんかね?

年を重ねるメリット、それは思いやる心かと思います。自分たちだけ年金を貰えればいい。あとは知らない。
そんな老人が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/06 11:26

世の中の酸いも甘いも分かってくる(達観してくる)ってことです。

言い換えると、どんなに具合の悪いことに遭遇してもどんなに都合のいいことに出逢っても、その受け止めに衝撃というか感動というかショックというか、そういう感傷が薄くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:36

忘れられる、諦められる、所詮一人と実感する、年を重ねた事を誉められる、相手は改善を諦めないと悟る、


残りは少ないと身に沁みる、おや全て諦観ではないか・・・
卓球の愛ちゃんを早く普通の女の子に、なんて生臭言葉をつい並べる枯れ不足と不満が一行違いで並ぶ、人類愛とは何だ、金が欲しいと思うのと同列じゃないのか、どれもメリットとは程遠い、五右衛門風呂の色気を懐かしんでどうする、大岡越前守が母堂に質問を発した境地にはとても辿り着けない。
金婚式をさり気なく済ますだけで少し疲れて、孫の落語に救われる・・人とは枯れないものと覚えたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:35

周りの方の多くが、自分より年下になること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:35

知識と経験を積む事と、自分なりの「整理整頓」が出来る様になる事。


いわゆる「世間擦れ」が、板について来る事ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね!

お礼日時:2016/09/02 10:35

いくつかありますが。



例えば、くだらないことに悩まなくなった
というのがありますね。
若い時は、なんであんなどうでも良いことに
死ぬほど悩んだのか、と思います。


また、理解力が向上したと思います。
高校時代、どうしてこんなことが解らなかった
のか、と不思議です。
経験を積んだからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
経験することによって、理解力や判断力が備わるので
昔と比べると行動も変わりますよね。

お礼日時:2016/09/02 10:34

妻が遠い退くこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:33

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:33

賢くなること。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:33

年を重ねることにメリットはないと認識できること

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!