プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるいは、日本に関連した モノや コトが入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ※ 外国の曲に限ります。

<例>

「Sayonara」(ビリー・ヴォーン)




「Koto Song」(デイヴ・ブルーベック)
https://www.youtube.com/watch?v=9jwuYoXTftM


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

質問者からの補足コメント

  • いつもありがとうございます。ご回答は、

    【外国】で作られた曲でお願いします ^^

      補足日時:2016/09/01 16:50

A 回答 (24件中11~20件)

先程はすみません。


3曲まで、というルールを、読み落としてしまい、4曲貼り付けてしまいました。
なお、このアルバムは、88年に期間限定発売でCD化されましたが、その後は、再発売はされておらず、アマゾンにも、中古品しかありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ書いていただいて恐縮です。気になさらないでください ^^。

いちおう説明させてもらいますと、「3曲まで」としているのは、私は不器用なので ^^; 一度に何曲も聞けないからです。

お礼日時:2016/09/03 15:29

ドゥーリーズの


「トーキョーフィーリング」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ドゥーリーズの「トーキョーフィーリング」

Youtubeで聞いてみましたが、ABBAをちょっとエレガントに(?)したような感じがしました。日本語が出てきたりトキオが連発されたりしているのは、日本のマーケットを意識してのことだったのかもしれませんが、聞いていて悪い気はしませんね ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 15:21

「日本にちなんだ外国の曲」って、何があるだろうと考えてみましたら、ありました。


ポール・モーリアさんが、1976年に発表した、日本の各都市をテーマにした曲を、11曲収録したアルバム
「ラブ・サウンズ・ジャーニー」

パリー東京直行便

京都、雨の朝
https://www.youtube.com/watch?v=haLPp2mmIbw
オー・ララ・オーサカ
https://www.youtube.com/watch?v=ID8fiIb78cY
夜の港のボサノヴァ
https://www.youtube.com/watch?v=yNejwIW5Nyc

 他に、博多、金沢などが含まれていますが、勝手ながら、私の好みの曲のみURLを貼リ付けさせていただきました。
それにしても、モーリアさんは、関西好きだったことが、うなづけます。
関西地区の都市が、3箇所含まれており、特に、「夜の港の.・・・」では、横浜港で無く神戸港を選ばれたところにも、モーリアさんらしさが、現れています。
反面、愛知、岐阜、三重など、東海地方の都市が、一箇所も含まれていないのは、ちょっと気の毒な気もします。
このアルバム収録曲は、ずべてモーリアさんご自身の作曲で、よって、外国の曲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 パリー東京直行便

Youtubeにアルバムジャケットが映されていますが、ポール・モーリアとその後ろの痩せた犬の構図に風情が(?)ありますね ^^。さて、この曲。一見(一聴)、無国籍の音楽に聞えますが、ポール・モーリアらしく、美しく仕上がっています。

ところで、東京は北緯36度、東経140度に位置しているのですね。勉強になりました ^^。

》 京都、雨の朝

しっとりとした曲です。琴の音もいいし、編曲もすばらしいと思いました。

》 オー・ララ・オーサカ

大阪はどんな曲かな? と聞いたら、ちょっと意外な感じがしました。出だしがモダンで明るい感じでしたので。住んでも観光に行っても楽しい街であることは確かですが。

》 夜の港のボサノヴァ

夜の港にライトが輝く。聞いていると確かにそんなイメージが浮かんでくる曲です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 11:43

こんにちは。


「Yama」もありましたね、Lee・Morganの作曲だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「Yama」

「Yama」は Lee Morgan が結婚していた Yamamoto という日本人ダンサーのことみたいですね(調べて、初めて知りました)。そのことを知ってから聞くと曲に深みが出てくるような気がします。よく分かりませんが ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 09:10

「ライフイントーキョー」ジャパン


「トーキョージョー」ロキシーミュージック
「エノラゲイの悲劇」オーケストラル・マヌヴァース・イン・ザ・ダーク(エノラゲイは広島に原爆を落とした爆撃機の愛称)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ライフイントーキョー」ジャパン

Youtubeで聞いてみました。ダンス音楽の一種かもしれませんが、いわゆる作業用のBGMとしてもよさそうかなと思いました。無知なコメントかもしれませんが(笑)。

》 「トーキョージョー」ロキシーミュージック

Youtubeで聞いてみました。Bryan Ferry ですが、気持ちの悪い(?)歌い方をするひとですね(笑)。個性的だとは思いますが。

》 「エノラゲイの悲劇」オーケストラル・マヌヴァース・イン・ザ・ダーク

Youtubeで聞いてみました。どういうメッセージが込められているのか知りませんが、楽観的なものではないように感じました。でも、曲の雰囲気は中々いいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 07:59

「My Woman From Tokyo」 by Deep Purple




そういえばグループ名が「Japan」という海外のバンドもいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「My Woman From Tokyo」 by Deep Purple

Deep Purple はご回答でよく曲を紹介してもらっていますが、お陰様で耳が馴染んできました。そのせいか、この曲の重量感のある演奏(私なりの感想です)も、気持ちよく聞けました。ともかくも音楽としての充実を感じます(素人の感想です ^^)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 18:53

追加です。



沢田研二『TOKIO)』

ジャニーズのグループ『 TOKIO 』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 沢田研二『TOKIO)』

TOKIOって東京のことですね。歌詞を書いた糸井重里は、なぜ TOKYOではなく TOKIOとしたんでしょうか? 謎です。

》 ジャニーズのグループ『 TOKIO 』

曲ではないですよ ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 18:34

bonjoviの「TokyoRoad」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 bonjoviの「TokyoRoad」

Youtubeで聞いてみました [Live in Japan 1985]。メンバーも乗りに乗ってパフォーマンスをしており、とても聞き応えのある曲となっていました。このライヴに立ち会った観衆のひとがうらやましくなるほどの演奏だったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 17:28

シブがき隊『サムライニッポン』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 シブがき隊『サムライニッポン』

懐メロの「侍ニッポン」しか知らなかったのですがこういう曲もあったのですね。でも、調べてみたら30年以上前の曲みたいなので、こちらもそろそろ懐メロ入りかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 17:07

オランダのロックバンド、ヴァンデンバーグから。


「ヴァンデンバーグ / カミカゼ」

初来日公演でいたく日本がお気に入りになったそうで、日本の為に作った曲、と言われています。また、ギタリストのエイドリアン・ヴァンデンバーグは日本公演で「君が代」をギターでアレンジして演奏したそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ヴァンデンバーグ / カミカゼ」

「カミカゼ」とは尋常でないタイトルですね。さてこの曲。質問者がふだん聞かないジャンルで、またヴォーカルもついていない。そのようなことで、聞かせていただきましたがよく分かりませんでした ^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!