アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京に染まってる

意味はなんですか

A 回答 (7件)

昔の花嫁衣裳は白無垢。


どんな家風にも染まります。
    • good
    • 0

恋人に「ぼくは東京に旅立つ」なんていって上京し


半年でかわってしまい流行りものでちゃらちゃらして
そのうち就職して「田舎もんは化粧もしねーのか」と暴言をはき
最後には「東京愉快過ぎてもう帰らないよん」と言い放ち
恋人に「涙拭くハンカチちょーだい」っていわれること
    • good
    • 1

他の地域から東京に来て、時間がたって、東京の生活や様式に馴染んだと言う意味

    • good
    • 1

東京生まれの方は,初めから東京に染まっている訳ですので,


ここで言う意味としては,東京に対して白紙の人が前提ではないかと。

地方出身者が東京に出て来て変化(色がついた)という事ではないかな。

神奈川・千葉・埼玉あたりだと,東京に近い事もありあまり東京に染まったとかの
感覚はないのかな。もともと,あまり環境が変わらないから。
(もっとも,それら3県でも東京から遠い所もあるので,一概には言えない。
 東京都民でなく,東京近郊の住民という意味でしょうね。)

東京に染まっているは,例えば貴方が東京から離れた地方の街にずっと住んでいるとして,
同級生が東京(もしくは,先の近郊)に就職とか進学する。

そして,地方に帰るとやたら東京の匂い(臭い)をプンプンさせるわけです。

東京のお漬物になってくるわけですね。

そこで,それが,「匂い」なのか「臭い」なのかってのもあるかと。
美味しい漬物になるか,ドブ臭くなるかはその人次第。ただ,いずれにしても
東京に染まっている訳ですから。

で,私は東京の「臭い」に染まりそうだったので,地元に戻りましたけどね。
東京に住むなら「匂い」を身に着けないとね。私にはムリ。

地元の匂いを吸い込んで今日も生きてます。
おかげで田舎臭く?なりましけどね。それも悪くはない。
    • good
    • 0

朱に交われば赤くなる。

 影響を受けると言うことです。  例えば、夜12時を過ぎても、遊び回っているとか。
    • good
    • 1

いつの間にかしゃべってると語尾に「○○○でさぁ」って言っている。

    • good
    • 1

染まるは、悪い影響を受ける。

悪に染まる。

東京の悪いとこばっかり身につけること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!