アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り人、空手技でクマ撃退
自身は軽傷、群馬

クマにあったら、どうするのがいいのでしょうか?
最近のクマは人間が残した食べ物を食べて人を恐れない
と ヒグマを北海道で撃っていた 熊撃ちの本を出した
久保俊治さんが書いていましたが・・・・

______________________

 1日午後1時45分ごろ、群馬県長野原町応桑の地蔵川で、
釣りをしていた同町の無職男性(63)がクマに襲われた。


 男性は空手の有段者で、クマの目を攻撃して撃退、頭などに軽傷を負った。

 長野原署によると、クマはツキノワグマとみられ、立ち上がると約1.9メートル。

 男性が釣りをしていたところ約5メートル離れた場所に現れ、目があうと飛びかかってきた。
 身長約170センチの男性が空手技で応戦し、クマの目を攻撃したところ逃げた。
 男性は頭や右半身にかみ傷やひっかき傷とみられるけがを負った。

 同署は「クマを見かけたら戦わず、そっと離れて通報してほしい」と呼びかけている。


【クマ襲撃】渓流釣り中に襲われた釣り人(63)、目つぶしで撃退 群馬 - VIPPER速報 | 2ちゃんねるまとめブログ <http://vippers.jp/archives/8676282.html>

A 回答 (6件)

これから行楽シーズンで山や渓谷を散策なさる方は増えそうですね。



ホントのところ、いきなり鉢合わせした場合は、実は何もできません。

私も、崖の曲がり角で遭遇しましたが、足がすくんでなにもできませんでした。

5㍍もない距離でした。野生の迫力は、すごいです。

目を合わせ、というより、目は自然と相手の目に引き寄せられて、他をみる余裕はありませんでした。

この時熊はそのまま引き返して行ってしまいましたので事なきを得ました。

それ以来、必ず大きめの鈴、電波が届くなら小型ラジオなどを携行するようになりました。

もう10年以上の昔の話ですが、今でも思い出してぞっとします。

皆さん、ほんとお気をつけて。
    • good
    • 1

とりあえずマシンガンで撃つのがいいとおもいます。

    • good
    • 0

視線を外さないでゆっくり後ずさり


その時何か持ってるものがあればそっと置いて
それに注意を向けさせればなお効果あり

決して慌てて逃げダッシュしてはいけない
    • good
    • 1

覇王色の覇気で。

    • good
    • 0

立ち向かう

    • good
    • 0

懐から日本国憲法第九条が書かれた冊子をとりだします。

それを熊に手渡し解説すればいいのです。
なーむー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!