電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先の人に殴られました。緊急です。
20歳女です。

同じバイト先の人に殴られました。平手打ち(強め)と髪を少し引っ張られました。理由としては、私は彼に10万円ほど留学をするということで1月にお金を借りました。彼は借りた時に留学が終わってから少しづつ返してねと言われ、帰国後(3月)少しずつ返していました。ただ5月ごろにイキナリ早く返せ、土下座をしろ、今すぐ全額返せとラインが来ました。夏ごろまでに完済予定なのに、意味が分かりません。その時点では一括で完済できる余裕がなく、約束通りしてと言ったら次の日ケロッとした顔でやっぱりゆっくりでいいよと言いました。
ですがつい昨日の夜、また似たようなラインが来ました。すぐに金を返せ、と。彼は私がバイト終わるのを待ち伏せして、腕を掴んできました。それで口論になり、なぜイキナリこんなことになったのかと、挙げ句の果てにはお前の態度が気に入らないという理由で平手でほっぺを殴り、何故か残りの借金額を勝手に増額して返せと言ってきました。なのにもかかわらず土下座をしろ、と。今月のお給料日に返すとお互い合意の上での約束でした。なのに急に返せ、ふざけんな、土下座をしろと脅迫。昨夜キレたのは、お前が俺の悪口言ってんだろ、てめーそれが人に金を借りてる態度かと言われました。悪口で言ったのではなく、彼がやたら他の人が休憩してる際に休憩室に出入りをしてくるので、それに対して言っただけです。(なんで出入りしてくんの、もう仕事終わったのに使う資格あるのか等)

取り合いず、他のバイト先の人が間に入って、次の給料日まで約束した金額を返すと言うことでお互いに謝り、そこで話し合いは終了しました。ですが、彼は納得が行かないのかふざけんなと捨て台詞を言い去りました。



彼は自分が留学に行くのに、家を引き払いバイト先で毎日寝泊まりをしています。マネージャーの許可済みです。なので毎日バイト先に行くと必ず彼はいます。お金を今月中に返済をしてもまた待ち伏せをされて、いちゃもんつけて殴ってきそうで怖いです。一応このことをマネージャーに言おうと思いますが、こうゆう場合は警察にも届け出を出すべきでしょうか?それともマネージャーと話し合いをし彼を出禁にするか、誓約書みたいなのを書かせるべきでしょうか。

お金の貸し借りはとても怖いです。今回身に染みて分かりました。私の自己責任ですが、どうか円滑に解決する方法を教えて下さい。一応マネージャーには本日の昼ごろに相談をするつもりです。


▼彼は今月一杯で辞めて、留学に行く予定です。給料日はあと1週間後なので、直ぐに口座に振り込んで返す予定です。完済になります。

文が変なところがありましたらごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    大変申し訳ありませんが、何か勘違いしています。彼が家を引き払ったのはつい最近のこと。彼自身が留学するにあたって友人に譲るはずが彼らのミスが原因でバイト先に寝泊まりをしています。家の引き払いに私は関係していないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 08:26

A 回答 (11件中1~10件)

本来は暴行を受けた直後、病院に行って診断書をもらい、それを持って警察に行き、被害届を出すべきでしたね。

    • good
    • 0

親兄弟であってもお金は他人です。

    • good
    • 0

人に金借りてる分際で、おまえの休憩所でもないのに貸してやってる俺に文句言ってきてんじゃねーぞ!


ということなんでしょうね。
まあ、その気持ちもわかります。
あなたがなかなか返せないような大金を彼は貸してるんですから。
今月で完済できるのに、そんな事になるんだから、よっぽどあなたの態度が気に入らなかったんでしょうね。


借用書は取り交わしたんですか?
文書として、取り決め項目を一筆書いてお互い同意してサインしといたらどうでしょう。
払い終わったときも、完済証明書としてサインもらっておかないと、あとで、返してもらってない。利子がついた分がまだだ。とか言ってくるかも知れないですよ。

しかし、マネージャーさんも大変ですね。いい迷惑だと思いますよ。

警察に言ったら、事情聴取になんども呼ばれたり、被害届けを提出したり、相手がそれに頭きて、弁護士でもたてて訴えを起こすとか、言い出して、彼の留学が中止になって、更に恨みを買うことになっても、
いい覚悟はありますか?
たぶんマネージャーに泣きついて何とかのる状況じゃなくなりますよ。

今月乗り切れば無事終わるかもしれないなら、自分が悪いと思って耐えて乗り切った方が得策かと思います。
    • good
    • 0

再投稿です。


彼が家を引き払ったのは、貴方の10万円とは関係ないのね、私が勘違いしていました。すみません。
でもね、彼から借りた10万円というお金で、貴方は留学出来た事を、感謝しましょうよ。休憩室云々の話は、やはり彼が可哀想です。貴方何様?...って思うよ。暴力はいけないが、貴方の態度に余程腹を立てたのだと思います。
    • good
    • 3

お昼の相談で解決を見ましたか?


金銭貸借契約書、又は、口約束であれ、返済が遅れていようが、暴行を働いてもいい理由にはならないです。
警察に暴行罪で訴える代わりに、借金返済の免除の取引をすると円満解決ができる様に話し合いができます。と、思いますが、解決に応じてきた場合は書面を交わしましょう。
    • good
    • 0

相手の方は「あまり考えずお金を貸したあげたけど、実際金銭的に苦しくて後悔している」状況でしょうか。

どれだけ親しいのか知りませんが、よく10万という大金を貸してくれましたね。貸してくれて当たり前と思っていけないのは当然です。約束よりもなるべく速やかに返そうとする態度を見せるのが金銭のやり取りでは暗黙のルールな気もします。
とはいえ、お互いの信頼のもとの貸し借り。気が変わったからといって、暴力に訴えるのは論外です。普通の人じゃまず考えられません。彼は彼で常識がないおかしな人です。
自分の身を守るためにも、給料日後といわず、家族の協力をなるべく得て速やかに返済し、相手に殴る言い分を与えないのが1番だと思います。
    • good
    • 1

お似合いです。

類が友を呼んでますね。
    • good
    • 4

あなたが態度を改めるべきかと思います。

それで解決すると思います。
どうせあと一週間だけでしょ。
    • good
    • 4

何だか彼が気の毒に思えました。


貴方に貸すお金を工面するために、家を引き払い、バイト先で寝泊まりして、何かと不便だし苦労でしょうね。そこまでして、彼の家賃を節約してまで貴方の留学費を捻出してくれたのよね。
彼は貴方に好意を持っていたと思います。貴方はその彼の気持ちを目一杯利用して、お金を借りたのです。貴方は彼に借りがある。彼の苦労のお陰で留学出来たのです。
なのに、何て酷い態度なんでしょうか?彼は(仕事が終わったから)休憩室に出入りする資格が無い、ですって?貴方、何様ですか?
暴力はいけないが、そこまで ブチギレ てしまった彼に、私は同情します。余程悔しかったのでしょうね。
お金を借りるという事は、そういう事です。彼に、「ありがとう」の気持ちが無い貴方は、最低な女です。早くお金を返して、彼にいちゃもんつけた事等を謝りましょうね。休憩室は貴方専用の部屋ではないですよね。彼にも出入りする権利はあります。私に言わせれば、お金を借りている人は、文句言う権利無し!それが嫌なら、金を借りるな!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

平手は叩くですね、殴るは、グーパンチ



借りた金を返さなかったんでしょ?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!