プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は陸上自衛官です。
除隊まで残り半年で無申請の車を正直に上司に報告しました。そこで上司に車をどうするのか聞かれ、売るとしか言えない状況だったので売ると言いました。が、その後親に譲ることが良いと私が考え出したため、上司に親に譲ると報告したら、「売ると言ったなら売れ!」と強要されました。
この上司の行動は、なんらかの法律に抵触しませんか?宜しければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 親に売ると言っても店に売らなければいけないと言われました・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/03 09:27

A 回答 (7件)

再投稿です。


私は自衛隊の仕組みが分からず、今回の相談は、一般的な職場の パワハラ 上司のいちゃもんかと受け止めていたのですが、どうやら違うみたいですね。無申請...っていうのは、貴方の ルール 違反だったのですか?だとしたら、規則に乗っ取り、ちゃんとルールを守らなくてはいけないのかな?
いつもTVで、自衛隊の方々が被災地で頑張る姿を見て、そのご苦労に感謝しています。でも車の所有迄色々な制約があり、もっと大変なんだなぁと思いました。
    • good
    • 1

自衛官ではないっ。

大日本国軍人だ!
    • good
    • 0

> なんらかの法律に抵触しませんか?


パワハラと呼ばれるレベル。
強要罪等に問うのは難しい。

自分も元自衛官だけど、そういう上司多かったですね。
狭い世界だけで生きていて、上司の命令は絶対と言う感覚を持っているので、勘違いする者多数。

> 言われました・・・。
事後報告で良いんです。
売った後で報告。
売った後だから、さらに店に売れとか言われても拒否。

> 除隊まで残り半年
なんだから、のらりくらりと売るのを遅らせるか、相手を怒らせるのを承知で事後報告するか。

> 無申請の車
天下りした人が多い保険会社に加入する事が条件(損害保険と生命保険両方)とか、類例を見ないしがらみをクリアしないと許可されませんからね。
保険会社くらい自分で選ばせろと自分も思いました。
結果、生命保険3社、損害保険2社、保険料額毎月7万円負担とかなり増したから。
乗り入れも、さらに基地内規則の学科試験と運転実技試験が有って、申請するのはバカらしいとホンとに思います。
    • good
    • 1

部下の違法行為を見逃そうとしたあたりは自衛隊法違反になるかな。


訴えたところであなたは懲戒免職運が良ければ演習中に名誉の殉職、上官はお咎めなしかせいぜい説諭くらいですね。

人を呪わば穴二つと言いますがあなたの場合は穴一つですね。
    • good
    • 1

>親に売ると言っても店に売らなければいけないと言われました・・・。


上司は懲戒問題にせず穏便にすましてやろうと思っているのでしょう。有価取引書類がない親への売却はブラックに近いグレーで単なる名義貸しであってもおかしくありません。質問者さんは自分の非を棚に上げ都合のいいようにしようとしています。自衛隊だけでなく世間では通用しません。
強欲を張ると懲戒問題にされますよ。上司はそのほうが身分が安全ですから。中古ディーラーを通して親に売るべき。上司を逆恨みしてはいけませんよ。
    • good
    • 2

ここにも「私は悪いけど悪くない」人が…


親に譲ってからそれを報告すれば?
強要だろう、裁判すれば?
それでいったい何になるんだか知らないけど。
    • good
    • 0

では、その上司に「親に車を¥10で売りました❗」と言ってみたら?¥10 に上司が激昂しそうだったら、10 万円で売った事にしましょう。

言葉は方便です。賢く立ち回りなさいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!