プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママのパート、アルバイトでの再就職について。
子供達も幼稚園に通い出し、そろそろパート又はアルバイトで働きだそうと考えています。

そこで、育休を取らずに一度会社を退社し、子供が保育園、幼稚園に通い出したので、新しくパート又はアルバイトで仕事を探した方に質問です!

①以前の仕事と同じ職種の仕事にしましたか?

②働いていなかった間に興味ある資格を取得し、その資格が活かせる仕事にしましたか?

③今までの仕事や自分の好きなこととは関係なく、子供の都合などに合わせて、融通が利く仕事にしましたか?

もしも②の資格取得した方、参考までに、どのような資格を取得したのか教えて頂けると嬉しいです(^^)

私は商業高校出身なので、簿記、電卓、ワープロ、情報処理などの資格は持っています。
あとは好きなこととして、整理収納アドバイザーや化粧品検定の資格も持っています。
以前接客業でしたので、人と関わる事が好きです(^^)
④じゃあ、こういう仕事はどう?というアドバイスはありますか??

好きなことで仕事出来るのが1番なのかもしれませんが、子供がいるといろいろ考えてしまいますね...(^_^;)

⑤働きだして、大変だなと思った事はありますか?

たくさん質問してすみません(^_^;)
参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 実家は両家頼る事ができません...(遠方、体調不良の為)なので、子供が風邪をひいた時は、全て私が対応しなければならないです(^_^;)

高校卒業後、建設会社での事務を3年、エステティシャンとして2年、結婚、保険会社での事務を1年、出産と経て、今年29歳になります。パソコンは今でも触ることが多いですか、ソフトが変わってますよね(^_^;)簿記なんかは忘れてしまってると思います...
    事務系の仕事に戻るなら、ハローワークの無料で受講出来るパソコンや簿記の講座がありますので、そちらを受講してからと考えています(^^)

A 回答 (3件)

①いいえ 全然違う仕事です

②いいえ 子育てに夢中で余裕がなかったです

③はい。家庭優先にしたかったので 時間帯勤務条件など緩いものを選びました

④ないです。 
家庭のある女性が働くと、子供の急病、家族のフォローなど急な用が多々飛び込んでくるものです。そういった時、家の事、子どもの事を頼める人がいればいいですが、そうではない場合 例えパートやアルバイトであっても お給料をもらってる立場上勤務先に迷惑をかけることになります。 この日休んでも次の日や時間を変えて作業をしたら大丈夫…というようなある程度のノルマはあるが何とか対応できるようなものなら大丈夫でしょう(検針員やポスティングなど)
自分は職場に迷惑をかけることを避けたかったので 子供が中学生になるまで働くことを諦めました。

⑤体調不良が長く続くときですね 自分もしんどいし 仕事先に迷惑がかかることが心苦しい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました!
とても参考になりました(^^)
確かに、資格を取りたい気持ちはありますが、いざやろうと思うと気力がなくなってると思います(^_^;)
やはり、工場だも割と融通が利きますよね!
今までが動き回る事が多い仕事だったので、1日6時間程度の流れ作業ができるかなと不安もありましたが、違う事にチャレンジするのもいい経験ですよね!途中で抜けても、できるだけ迷惑掛けないようにしたいですし...
ありがたい事に、通勤出来そうな距離にたくさん工場があるので、工場も含め、就活頑張ります!
ありがとうございました(^^)!

①しませんでした。

接客業で土日祝出勤だったので。

②資格は取りませんというか育児に追われて取る気力すらありませんでした。

③はい、融通がきく仕事を選び前職とは全然違う職種につきました。

④倉庫内作業、工場。
大きい会社の方が人数もいるので突然休んでも、お互い様という感じになります。

⑤子供がインフルエンザや感染症になった時。
1週間お休みをしなくてはいけないし、自分も感染るとまた1週間休むので( ノД`)

私は前職と違う職種につきましたが、こういう仕事があるんだなと新しい発見もあり楽しいです。

就活頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません!
まきのじゃくのじゃっく様の返信を、間違えて咲久様に返信してしまいました。ですので、咲久様への返信をこちらに書かせて頂きます。

私も出来るだけ家庭優先にしたいなと考えています。やはり子供が2人いると、想定外の出来事もたくさん起こりますよね。出来るだけ職場にも迷惑掛けたくないですもんね。
早退、欠席する度に、またか...。と思われるのもストレスになりますもんね(^_^;)
緊急時は私が仕事を抜けなければならなくなるので、やはり融通利くところがいいですよね。
働きだすのは来年からの予定ですが、今から調べていろいろ検討したいと思います。
ありがとうございました!

あなたのような主婦の方々の再雇用の相談に乗る仕事をしている者です。

①基本的に未経験から始められるのは、スーパーやドラッグストアのレジ、飲食店店員くらいです。他は、直近の仕事での経験が見られます。

②資格を活かして働くのは、かなり困難です。未婚既婚問わず。国家試験でないとそれだけで仕事につくのは難しいです。

③お子様の緊急時のバックアップはどうですか?体調不良の時、急に呼び出されたら対応はご自分ですか?もし、そうなら融通が利かないと自分が大変です。

資格をお持ちとのことですが、即戦力になると言えますか?

「数年前に取っただけ」な物ははっきり言ってアピールには薄いです。忘れてるし、変わってるし。

仮に持っている資格を使って、実務経験が3年以上あります。その仕事を最後に退職してからブランク2-3年以内です。

でしたら、話は違います。
しかし、以前は接客業と書かれているので、どうなのかな?

⑤まず、扶養の範囲で働くなら月収7-8万くらい。保育園&幼稚園の費用はいくらかかりますか?

収入の足しにするつもりなら、下手したら病児保育などの利用で赤字です。

しかし、今回働きたい理由が、

「子供がもっと大きくなったら正社員でまた働きたい。そのためにも、たとえパートやアルバイトででも職歴にブランク作らないようにしておきたい」

このような理由なら、赤字かとんとんでも働く意味は大いにあると思われます。

まとめると、レジ打ちが嫌ならば...

・正社員での実務経験があること

・子供のバックアップ体制がちゃんとしていること(幼稚園のお預かりはあるか、長期休みはどうするのか)

能力高いな、頼りになるな、と思われたらこっちのものです。休みも取りやすくなるし、自分の働きたいスタイルで働けます。

パート派遣も最近増えていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
早い回答ありがとうございました!

子供の緊急時は、全て私が動かねばならないので、出来るだけ融通の利く職場を探さなきゃいけません...
なかなか難しいと思いますが(^_^;)

資格も趣味程度ではなかなか難しいですよね。国家資格を取っても、実務経験がないとなかなか難しいでしょうし...
接客業の前は事務でしたので、高校時代に取った商業系の資格は役に立ちました!今ではパソコンのソフトなども変わってるだろうし、どうなんでしょう...

幼稚園は私立に通っていますが、町からの補助が出るので、子供2人分で月々約3万です(^^)

しらしらしら様の言う通り、子供が小学校高学年くらいになったら、正社員で働きたいので、出来るだけブランクはあけたくないと思っています。
派遣はあまり考えていませんでした。もっと自分の視野を広げて、いろんな方向で考えていきます!
ありがとうございました!