アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群ガス型について。
初めまして。19歳女で看護学校に通っています。
高校入学してから急にお腹の張りについて悩まされました。我慢してるとぐぅーとかぷぅとかいう音がお腹の中でするので、たまに授業中トイレに逃げたり保健室に逃げたりしていました。
高校のときはトイレに逃げれば大丈夫でした。
が、看護学校に入学してから約半年。
また悩まされるようになりました。最近はお腹が張って、ガスが勝手に漏れるようになりました。
私の周りの席は女子ばっかりなので、まだいいのですが男子が周りの席になったらと思うとすごく怖いです……。

自分ではしたくないのにガスが勝手にもれてしまい、周りの子が鼻をすすったり咳をしているのを聞くと本当に怖いです。
臭がすごく臭いです。臭くない時でもお尻から漏れてるような感覚があって、いまも漏れている?っとずっと考えてしまいます。
本当に怖いです。

便通はほぼ毎日あります。
高校みたいにトイレに逃げたいんですが、先生はほとんど看護師なので逃げるのも怖いです。
症状が軽くなるようなことはないでしょうか。

A 回答 (4件)

私は便秘になる方でした。

凄く辛いですよね。
病院で薬を出してもらったらすぐ良くなりましたよ。
今は飲まなくても快腸なので助かってます。
早く良くなると良いですね。
    • 0

受診することをオススメします。

• 0

過敏性腸症候群ガス型は女の子には厳しいものでしょう。

私は食べると便意を催すために外食はできませんでした。特に、朝食後と昼食後は酷いので休日以外は昼食は抜きでした。
今は1年前から服用している鎮痛剤の副作用で下痢は止まっています。(副作用として便秘がある)
普通の人は便秘の副作用に悩まされるらしのですが私には副作用で助かっています。

貴女はこれから看護師として常に患者に接することになります。ここは医師に相談して処方薬を次々と試みる必要もあると思いますよ。
処方する医師も自分では体験していないので実際には分からない面が多いのです。患者からの申し出で薬を変更しているというのが現状です。
医師が処方したからと我慢するのではなく、症状を医師に訴え薬を処方してもらうことが大事ですよ。
    • 0

市販のガスピタンという薬は?あと私は病院で腸内のガスを除去するガスコンという薬をもらっています。

お腹の張りが少し楽になると思います
    • 0