プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでずっと立っていて、それまではなんともなかったのに、急に心臓がドキドキしてきて、気分が悪くなり、立っているのが辛くなりました。視界が暗くなって耳も遠くなり吐き気がしました。少し座って休んだら治りました。これは何だったのでしょうか

A 回答 (2件)

個人的体験[後述します]からの素人考えを書きます。


・疲労
・空腹
・熱中症
もし何度か続くようでしたら、一度病院へ行かれた方が良いと思います。


私もここ2年ほどの間に数回、ご質問者様と同じような状態になりました[立っていた訳ではないけれど]。
1回目:昨年の5月に3時間ほどの軽いハイキングの後、水分を補給してから献血を行ったら、「気持ち悪いな~」と感じて数秒後に意識を失いました。気付いたら献血しながら輸液を受けていました。
2回目:昨年の9月のチョット暑い日に登山。持参した飲み物は登りで飲み切ってしまい、下山(2時間)は水分補給なし。下山後に自販機で飲み物を購入して一口飲んだ途端にご質問のような状態に突入。自販機の脇で30分近く死んでいました。
3回目:7時間かけて山を縦走(主に下り)し、下山後は1時間のクールダウン(その1時間前にも30分程のクールダウン済み)。縦走中に水分補給が充分ではなかった気がしたので、自販機で購入したペットボトルをゆっくりとのんだら意識が遠くなることは起こらず、気づけば2リッターのんでいた。多少体の火照りは感じるけれど、冷房の効いた電車に乗って(シートに座って)帰宅の途に着いたら・・・30分後に急に気分が悪くなり・・・偶々、電車が数分後に駅に着いたのでホームへ降りたら、やはり意識を失いかけました。この時は吐き気が抑えきれないので、薄れる意思をどうにか保ってトイレに駆け込み、上と下の両方から出したら改善。
4回目:今年の5月の末に風邪をひきました(後に病院で体温を計ったら39度です)。色々とあり、無理して会社に出てきて最低限の引き継ぎを行い、病院へ行って薬をもらったのですが・・・解熱用の薬を飲んだら大量の汗と共に疲労感。そして、気分が悪くなってお決まりのコース。
    • good
    • 0

貧血かな? 病院を受診される事をオススメします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!