プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手マスコミはほとんど報道していませんが、これって問題ないの?(問題というものではない?)

「台湾国籍は放棄したのか?」という質問に していれば「した」と答えればいいだけなのに「質問の意味がわからない」などと「放棄していません」と答えたようなものですが、これって問題はないの?

日本では2重国籍は認めていないですよね?

認められていないことを国会議員がしている。
さらに第二党の党首になろうとしている、、。

なぜマスコミは報道しないのでしょうか?

ひょっとして党首になって、与党に詰め寄った時(レンホウ氏ならまくし立てそう) 国籍について報道できるように今の段階では 無視している?(この辺与党の思惑もありそうな?)

一般人なら特段問題ないですが、国会議員となると 台湾との国益判断をするケース(領土も漁業権でも)で恣意的判断が相当入る気がします。

特に民進党の党首選挙中なら尚更報道必要に思うのですが?

A 回答 (7件)

No.3です。


>何を否定していたのでしょうか?
>2重国籍? 台湾国籍の放棄? 台湾国籍を所持したこと自体?
辛坊さんの質問「台湾国籍は放棄したのですね?」に、「はい」
と答えました。
書き方が悪かったですね。台湾国籍の放棄を肯定して、
結果的に2重国籍を否定しました。
辛坊さんが続けて「いつですか?」の質問、「18歳の時です」と答えました。

で、私が嘘だと思ったのは、
生まれた時点では父親国籍だけでしたから、当然「台湾籍」。
その後の1984年(昭和59年)の法改正で、
母日本人の場合は申請だけで日本国籍が与えられました。
その時点では二重国籍のはずです。

ですから、2年以内にいずれかの国籍を選択、
一方を放棄しなくてはいけないのですが、
日本国籍取得と同時に放棄したとは考えにくく、
故意でなくても二重国籍と思われます。
ただし、罰則規定はありませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、台湾国籍を放棄 したとはっきり答えたのですね。

文集さんあたりが、「第三者」として台湾での彼女の国籍登録(放棄も含めて)を確認してくれるといいのですが。

ただ、彼女が国会議員に初当選した時の台湾の新聞には「台湾国籍のあるレンホウ当選」とデカデカと報道されています。

問題は法律面ではなく、国会議員としてのモラル? 資質の問題ですね。

質問にも書いたように 台湾とは国益を争う事柄が存在します。
その時にどう判断に影響するか?だと思います。特に彼女の場合、日本名を名乗らず、娘さんも台湾名を付けているほどの台湾意識が高い。

これが 北朝鮮国籍だったら どうでしょうか? 同じく問題ない、と思う人は少ないと思います。

(なお、私は台湾には大震災の恩義も親近感もあり、好きな国の1つです)

やはりどうも 2重国籍のまま、のように思えて仕方ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 08:30

日本テレビの「ウェイクアップぷらす」に生出演して、「18歳で台湾籍は破棄した!」と断言してましたよ?

    • good
    • 0

蓮舫は、18歳の時に日本国籍になったと言ってますが、台湾は20歳になるまで


国籍離脱を認めてなかったはずですよ。
昭和59年に国籍法が改正され日本国籍を取得したと言いたいんだろうけど。

この前は「生まれた時から日本国籍」と言ってましたが、蓮舫が生まれた時は
日本も台湾も父の国籍になってましたから、生まれた時から日本国籍はウソ。
    • good
    • 3

大手マスコミのほとんど、報道が終わって何で今頃質問なの?



 新聞とか読まなかったの?



>特に民進党の党首選挙中なら尚更報道必要に思うのですが?

一般の人が投票できない物を何で報道する必要があるの?

○○町に住む人限定でハーゲンダッツのアイスが半額です
と同じ事ですよ、それを全国放送で流す意味がありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、2重国籍報道の結果はどうなったのでしょうか?
問題ある、とか ない、とかではなく 

台湾国籍が今どうなっているか? の結果を言ってみてください。

お礼日時:2016/09/05 07:41

土曜の番組で本人が否定していましたが、「18歳の時」と言ってました。


日本国籍が自動的に与えられた時ですから、台湾積放棄は嘘ですね。
でも、政権交代したら総理になるから、って本人もマスコミも大乗り気ですが、
民主時代の総括も反省も謝罪も無しにあり得ませんから。

怖いのは、今は相手にしてない人がほとんどですが、
その内ヴぁか者たちが、甘言に騙され無いか心配です。

メディアの”報道しない自由”はこの件に限った事では有りませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、何を否定していたのでしょうか?
2重国籍? 台湾国籍の放棄? 台湾国籍を所持したこと自体?

お礼日時:2016/09/05 07:39

「質問の意味がわからない」と言ったのは、そんな人種差別的な質問には


答えられないと言いたかったんではないでしょうか。
蓮舫さんは、日本で生まれ育ち18歳になり、国籍を選ぶ年齢に
なったので日本国籍を選んだということです。
まったく問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国籍を聞いたら 人種差別になるんですか?
(人種を聞いたのではないですよ?)

国籍は「2者択一」ではなく、日本国籍「も」付与されたので、台湾国籍を 放棄しないといけないハズですね。
日本国籍を取得時点で自動的に放棄にはならないです。(だから2重国籍 と言います)

お礼日時:2016/09/05 07:37

日本国籍が有れば良いのです。

公職選挙法に、二重国籍を否定・問題にする規定ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律的に問題なければ、いいんですか???

マスゾエさんも法律的には問題なかったのですが 非難轟々で 辞めました。

お礼日時:2016/09/05 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!