プロが教えるわが家の防犯対策術!

GmailやOutlookのフリーメールを送信した場合に、送信先の相手(受信者)がメールを開いてくれたか否かを、送信した側のパソコンで知る(確認する)方法はないものでしょうか?
ブラウザはIEの場合、Chromeの場合に分けてご説明して頂ければ、有り難いです。

A 回答 (2件)

マイクロソフトのOutlookだとその機能がありますが、電子メールの標準規格外の機能ですので他の多くのメールソフトやWebブラウザを使用したメール機能では実装されていません。

また、Outlookなど実装されているメールソフトでもスパムメールでの悪用対策(メールを開いたことを通知されると、そのメールアドレスが実在しかつ使用されてるアドレスであることが知られてしまう)として、受信したメールに開封応答要求が指定されていても応答を返さない設定が出来ます。

加えて、一般にビジネス上のメールでこの機能を使用することは相手に対して失礼なこと、、、とされていますね。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早々と、ご回答下さり有難うございました。

相手側で「既読通知」拒否できるので、殆ど意味ありません。

メールの世界では「既読通知」付けつと、相手に 失礼と判断されること多いです。
 必須の方とは「ライン」の様に、システムとして「既読」が、付くものを選ばれるべきと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早々と、ご回答下さり有難うございました。
便利なことだと思っておりましたが、失礼なことと認識しました。