プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼の後輩を好きになってしまいました

親友一人にしか相談出来ずにいます。いろんな意見をお聞きしたいなと思い、勇気を出して質問してみましたので、よければ回答のほど、宜しくお願い致します。まず最初に、私の好きな人の呼び名はKくんとします。Kくんは26歳。元彼は32歳。私は28歳です。そのKくんとは、元彼の紹介で2年弱前に知り合いました。そして私の唯一の親友も含め、みんなで遊んだりしているうちに好きになってしまいました。好きになったのは今から1年前です。去年の9月にKくんからご飯を誘われ、後日初めてデートに行ったのですが、凄く楽しかったです!元々Kくんも私も、奥手でシャイな性格なので、もちろん手を繋ぐことすらありませんでした。そして帰り際も、LINEでも、次はカラオケに是非行きましょう!と言っていました。いい感じかも!と思っていた矢先のことでした。元彼がKくんに『あいつに手を出すなよ』と言ったと元彼に告げられました。そうなんです。元彼は私のことをまだ引きずっているんです。どうりで連絡がいつまで経ってもこないわけです。それを知ったのは三ヶ月後のことでした。それからカラオケに行く話も流れました。元彼にはKくんのこと好きだと誠意をもって伝えましたし、元彼とはもう戻る気はないともハッキリ告げていました。そして元彼も私の誠意を感じたのか、応援するとも言ってくれていたのです。でも裏では私とKくんをコントロールしていたことがわかりました。でも私はしばらく様子を見ようと思い、みんなで遊んだりはするものの、何も言いませんでした。そして元彼がKくんに『手を出すなよ』と言ってから半年後に初めて私からカラオケに誘いました。一度は約束は決まったのですが、また後日にして下さいとのことで軽く断られました。そこからKくんがみんなで旅行に行きたいと言い出したらしく、先月に旅行に行きました。みんなというのは私、Kくん、元彼、私の親友の4人です。旅行に行く前も、私がカラオケに誘ってから4人で何度も集まりました。花火大会にも行きました。その集まりも全部Kくんが言い出したことです。旅行は楽しかったのですが、元彼が最後の最後キレて変な空気になった瞬間があり、それをキッカケに元彼と友達としてでも距離置こうと決心したのです。そもそも今まで距離置くのを躊躇していた理由は、脅されたり、ストーカーされたり、強姦に近いことされてり、あとは私のことで何かあると時間関係なく親友の家に勝手に行ったりするのもあり、周りに極力迷惑をかけない為、我慢していました。2年程誰にも相談出来ず苦しかったです。何故警察に言わなかったの?と思われるかもしれませんね。言わなかったのは、昔は元彼も凄く正義感に溢れた素晴らしい人間でした。なので、ほんとはそんな人じゃないと思いたかったのだと思います。あとは、共通の知り合いがあまりにも多いので、プライドを守ってあげたかった。自分にも責任はあるからです。元彼とは別れて4年も経ちますが、元彼の後輩を好きになってしまったという罪悪感ももちろんありますし、それ以前に、昔結婚すると固い約束をしていたのですが、シンガーになりたいという夢をとったことがそもそも気にくわなかったみたいで、もの凄い剣幕でキレられました。そこから約束破る女というレッテルをはられました。確かに約束は破ってしまったのは私です。でもあの時応援すると言ってくれていたら、結婚はしていました。でも応援してくれないことがショックすぎて、その一年後に別れを告げたのです。でも私にも責任はあると思ったので、警察にも誰にも言いませんでした。大袈裟にしたくなかったので。元彼は営業を長年やっているし、頭も凄くいいのでクチはかなりうまいです。でも長年の付き合いと、妙に勘が冴える性格になってしまい、元彼の嘘を一年前からなんとなく見抜けるようになり、この人はわりと嘘をつく人なんだなと思うようになり、Kくんと二人で15分くらい話す機会があった時に、元彼と言ってることが違うと思ったことが二つ程ありました。たった15分という会話の中に二つも食い違ってることがあるということはKくんにあることないこと色々言っているんだろうなと思っていて、あんなに優しい目で応援すると言ってくれていた元彼のことを今は一切信頼出来なくなってしまいました。今はもう距離を置いてはいるのですが、また前みたいにストーカーされたりされたらと思うと怖いです。元彼は普段はそんなこと絶対しなさそうなキャラを演じてるので、Kくんもそんなこと想像すらしていないと思います。私も普段はかなりポーカーフェイスで、かなり明るく振る舞ってますし、元彼とも普通な感じで喋るので余計ですね。私がKくんを好きなことも元彼は一年前から知ってるので、Kくんに被害がいっていないか心配です。実際、私と連絡取れない時はKくんに必ずLINEや電話をしています。私が諦めたら早い話なんだとは思うのですが、あまりにも大好きで、結婚も当然視野に入れています。出来れば一生側にいて欲しい相手です。でもKくんは義理堅い人なので、あちらから私個人にアクションしてくることはないと思います。でも私が諦めない限り、元彼がなんやかんやするかもしれません。でも諦めきれません。そうするとやはりKくんの身の危険も多少なりとも感じます。あったことを全部Kくんに話すべきだと親友には言われました。話してないから前に進まんのんちゃう?しかもKくんと元彼と距離置かした方がいいと、言われました。なんか話がまとまっていなくて申し訳ないです。今まで膨大なことがありすぎてここに書ききれませんが、ザッと書いてこんな感じです。それでも長くなりましたが、どうか皆さんアドバイス下さい。皆さんの力を貸して下さい。ほんとに宜しくお願い致します……!

A 回答 (1件)

少し厳しいことを言います。

元彼とは距離を置いて正解です。元彼は元彼でしかないです。
私だったらいくらK君の発案でもそんなことする元彼とは旅行や花火大会なんて行けませんね。

ストーカー?強姦に近いこと?それ犯罪ですよ。

自分にも責任?罪悪感?そんなこと言ってる場合じゃないですよ。ましてやK君の身も心配しなきゃいけないくらいなんでしょう?色んな想いが渦巻いているとは思いますが何かがあってからでは遅いのですよ?
元彼は元彼です。今は他人です。何かが起きてしまう前に相談すべき所に相談すべきです。

旅行とかの話もホントにK君発案だったの?って聞きたくなるような内容ですね。私も親友の意見に大いに賛成です。
全てをK君に話してください。K君はあまりにも知らなさすぎです。完全にあなたの一人相撲です。逆にあなたも知らないことがまだまだあると思います。
二人でよく話し合ってみてください。

まぁ上で書いたのは何も事情を知らない第三者の目から見た意見です。
実際には上手く行かないことのほうがきっと多いでしょう。厳しいことを書きましたが、あなたがK君のことをとても真剣に思っているようなので…

K君のこと大好きなら尚更、そして前に進みたいのなら勇気を出して行動することも大切です。諦めないと決めているのなら元彼になんか負けちゃダメですよ?

話を聞いてくれる親友、時にはK君に頼ってもいいと思います。お一人で抱え込まずに頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

hina339さん、真剣にご回答していただいてありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです。

旅行の発案はほんとにKくんがしたのだと思います。
みんなの前でも言っていましたし、元彼がKくんが旅行のLINEのリアルタイムでのやり取りを見せてもらったりもしました。

私の気持ちにも当然気付いてるとは思いますが、やはり状況が状況なのでKくんから動くのは無理だなと判断しています。

そして何よりも元彼がまさかそんなことする人だとはほんとに想像すらしていないと思います。

hina339さんがおっしゃるように、ほんとにお互い知らないことがたくさんあると思いますし、今ほんとに一人相撲状態です。
最初は元彼のこと悪く言うのはどうかなと思っていたんですが、親友に『悪いとかっていう以前にあまりにも度が過ぎてるやん。Kくんの為にも、あんたの為にも、早い段階で話した方がいい』と散々言われていました。

そしてhina339さんにも親友の意見に賛成とのことなので、ようやく今Kくんにあったこと全て打ち明けてみようと思い始めました。

やはり周りから見たら打ち明けた方がいいと思うんだなと感じております。
ですよね、確かに元彼のしてることは紛れもない犯罪です。

今まで自分を責めすぎていたのかもしれません。
でもこんな貴重なご意見をお聞きすることが出来、感謝しております。

結果はどうなるか怖いですが、元彼を吹っ切って前に進みます…!!
うまくいく可能性は今すぐには絶対無理だとは思いますが、絶対いつかうまくいくと自分を信じて行動してみます!

もし何か他に気をつけるべきことがあればアドバイス是非下さい。

ほんとに参考になるご意見ありがとうございました!!!!