dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔から現実感がなくなるというか、夢の中や他人事のように感じたりふわふわした感じ、さっきの出来事が過去の出来事に感じたり本当に自分は喋ったのか歩いてたのか、手足が自分のものではないような不思議な感覚になります。

階段を普通に歩いてたら右足が左足か分からなくなってるのか自分の足なのに感覚があまりなく、よくわからなくなり転びかけることもあり、怖くなります。
歩いてるとよく知る道なのに急に知らない道になって最近ようやく車も買ったのに事故が起こりでもしたらと思うと不安です。

貧血やめまいっぽい症状が小さい頃から度々あって今貧血かめまい起こしてるのかな、とか思ったり、
目が片目が視力が悪く、近視とか軽く斜視もあるらしく人と視界が違うのかなとか。

あと引きこもりになり人混みが怖くなったり体調が悪いことが続いたときに心療内科で自律神経失調症と、高校生の頃に言われて、現在も通院中でそのせいなのかなとか考えてもわかりません。

症状?は例えるなら、見えない壁があるというか自分が見てる風景なのに他人事という感じです。


この感覚に襲われたときじゃないと忘れてて、実は今もそうなのですが、いつも言おう言おうと思っても忘れてるため病院の先生にも親にもいったことがないんです。

頭イかれてること言うなって感じかもしれませんが、うまく伝わっているか不安ですがこういう感覚って私以外も感じたことがある人いますか。


ちなみに年齢は20代前半です。もっと歳を重ねるとこの不思議な感覚はなくなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

少し精神に疲れが見えているようですね



お近くの心療内科の受診をお勧めします

成人して社会に揉まれ精神的に病んでしまう人が急増しています

本当に病気になる前に心療内科の治療から始めてみてはいかがですか?

精神患うのに歳は関係有りませんからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科には高校生の頃からかれこれ七年近く通っており、自律神経失調症とは言われていました、、

しかし今回のようなことはまだ言ってないので一度相談してみようと思います。

お礼日時:2016/09/06 00:49

私も急に暗闇から出てきた感じで、回りの人達は何も私が変わった感じにはみえないみたいですけど、凄く変な感じになります。

一瞬わからなくなります。ふわふわした感じにもなります。今ちゃんと話してた?歩いていたか?という感覚です。なれたもので、ふわふわしはじめたら、意識をしっかりもつと大丈夫な時があります。人に言っても解らないみたいです。まさしく、現実感ななくなるですね。しっかりとした回答にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、仰りたいことがわかる気がします。

なかなか周りの人にはうまく説明できず、周りの人もいまいちピンとこないって感じですかね、、、

一瞬記憶がなくなる、というか自分のことなのに一瞬なんだか訳が分からなくなるんですよね。

共感していただいておかげで自分一人だけじゃないということが分かりました。
ありがとうございました。
お互い症状が少しでも緩和されますように。

お礼日時:2016/09/06 01:08

慢性的に症状が出ているようなので、離人症や離人症性障害が可能性として考えられると思います。



他にもパニック障害やその傾向が見られる場合は投稿者様の仰るような離人感…現実感がない、他人事のように感じる感覚がみられると本で読んだことがあります。

私が個人的に本やネットで読みかじった程度の知識ですので、あくまで参考程度にしていただいて、やはり医療機関に診断してもらうのが1番だと思います。

私は簡単ではありますが、毎日 起床時間や薬の服用を記録しています。違和感を感じた日はその違和感についてもメモをして、診察の際 担当医に伝えています。

最初に述べた疾患だとしたら、対人関係などの周囲の理解や環境にもよるとは思いますが、自然に症状が無くなるというのは難しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、他の方も仰ってたとおり離人症の疑いがあるかもしれないのですね。

確かに悩んでる症状についてその都度書いたりすれば、通院の際役立ちますね。
メモというアイディア、いただきたいと思います。

少し怖いですが一度自分でも調べてみたり今通っている病院の先生に聞いてみたいと思います。

回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 23:45

離人症ではないでしょうか?


私は詳しくないですが症状が似ている部分があると思います。ネットで簡単なチェックもできるので1度試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離人症というのは初めて聞きました。一度ネットでどういうものか、自分に当てはまるか調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 23:35

病院で検査してもらった方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!