アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、美術展のチラシの美しさには感心していますが、最近、「ポンピドゥーセンター傑作展」という展覧会のチラシのデザインが素晴らしいと思いました。以下のURLで見られます。
http://www.tobikan.jp/media/pdf/20160609_pompido …

特に、文字のデザインが素敵だと思っていますが、こういう文字のデザインについては
誰のものかがわかりません。ネットで調べてもわかりませんでした。

通常はどのような方がデザインするのですか?
それから、著作権は発生するのですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、補足させていただきます。
    ちらしの著作権は、東京都美術館となると考えています。

そうなってくると、文字のデザインの人には著作権は発生しないのかと
    考えています。

しかし、業界ではどういった人がデザインを担当しているのか
    教えてください。

A 回答 (2件)

美術展、アートイベントを企画するプロモーション会社のデザイナー、あるいはそこと契約している外部のデザイナーだと思います。

社名が出ること自体がほとんどないのでデザイナーの名前が出ることも通常はないでしょう。
大企業が社会貢献事業の一環として子会社として行ってる場合も多いです。
もちろん著作権は発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。外部委託だと、デザインした人、会社に著作権が
発生することになるのでしょうね。

美術館の中の職員や学芸員がデザインすることはあまり創造はできません。

ポンピドー・センターの中黒が半濁音で表現されてるので、ダメですね

全体的にデザインセンスは最低ですし(^_^;

これがいい、と考えるのなら、もっと良い物を見ましょう。

デザインは、社内のデザイン、広報担当が作るか、外注するか、今回は企画主催者側が東京都美術館ですから、美術館の人間

良い芸術品を見るのは良い事だけれども、それでデザインセンスが磨かれるか?というと、そうでは無いという典型ですね (^_^;

著作権は製作者にあります
    • 0
この回答へのお礼

もし美術館の職員がデザインしたのであれば職務著作にあたる
可能性があるので、その場合は著作権も著作者人格権も美術館に
帰属する可能性があるとは思いますが、外注だとわからないです。

私が質問しているのは、「美術展」のチラシですので、いただいた回答から
考えると、「通常は」美術館の職員がデザインすると理解します。

確かに中黒が半濁なのは、国語的にはおかしいですが、
ポとピからの連続性からデザインしたのだと思います。
私もこの中黒は塗りつぶしの方が良いと思います。
でもトータルでこの文字部分のデザインは、あのポンピドゥー・センターの
外観を連想させ、なおかつ、モダンアートの殿堂という美術館の
イメージに合っていると思います。色の組み合わせも抜群です。

感性は人それぞれなので、良いと思わない人がいることは
当然だと思います。回答ありがとうございました。