アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中の事故によりケガをしました。
会社が保険に加入していたので後遺障害の等級が決定したら保険会社から保険金が支払われる事になっています。
そこで質問なんですが、後遺障害の等級は労基署から保険会社に連絡がいき、自動的に指定口座に保険金が入金されるんでしょうか?
それとも私や加入している会社が、何らかの手続きをしないと保険金は支払われないんでしょうか?
ちなみに保険会社は富士火災です。

A 回答 (3件)

労働監督署からあなた宛てに通知が来ますから

来たらそれに振込銀行明記し情報をお送りし売れば

あなたの口座に直接振込にて貰えます
    • 0

あなたの質問文では、理解できない処ですが、文面からの理解と思ってください。

会社が加入している保険と労働災害保険と混同しておりませんか、労働災害保険は、事業所が強制的に加入する保険です。
会社独自の任意保険は、業務上怪我や病気などで労働災害と認定されないか、労働災害を申請しなかった場合、また、労働災害終了後に備えている保険と考えられます。
質問の内容から、現在労働災害として認定せれているようです。労災は症状固定するまでは保障しますが、後遺障害が1級から14級であれば、等級に依って保障されます。(労災年金)
会社の保険会社の手続きは自分で申請をすることになります。労働基準監督署から保険会社に連絡はしません。
    • 0

どなたも回答を付けないので

1 通常、当人以外には労災の情報を公開いたしませんので、お手元に届く決定通知書をコピーして、損害保険会社に提出と言う形になるモノと考えます。

2 いうまでもなく、確実なのは損保会社に聞くことです。会社の人事労務担当者は何もやってはくれないのですか?
    • 0