プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
中学3年の女子です。
10月に英検があって、内申書?に書けるのがこれで最後と聞き3級を受けることになりました。学校で受けます。
そのためにどんな勉強をしたらいいのか、どんな問題が出るのか、面接はどんな感じなのかわかる人いたら教えて欲しいです。おねがいします

A 回答 (1件)

こんばんは。



今回、2016年の英検では、3級も大きく変わったようです。
大人の人たちは、今の英検を知らない人たちも多いので、たかが「英検3級」という人もいますが、そういうなら、過去の問題を満点を取ってから言ってくださいと、言ってもよいと思います。

まず、英検の3級の過去問を見てくれますか?
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/soluti …

2016年版第1回をみると、半分は英会話の文面であるということです。

例えばこんな文章の穴埋めは分かりますか?
Can I help you with dinner, Dad?
Sure. Please (   ) these potatoes and carrots.

1. follow, 2. peel, 3. miss, 4.build

すぐに分かれば、それに越したことはありませんが、分からない場合もあります。

私は、以前は、そのカッコ内には、自分の知らない難しい単語は入らない、と言ってきました。これは、典型的な逆のパターンです。学校で教える単語では、一番むつかしい単語が入ります。

こういう逆転現象が起きるのは少ないものの、穴埋めが、15問と、文章を入れる5問で、合わせて20問。作文の並べ替えや長文もありますが、特に長文は、ふだん読んだことがない量かもしれません。

全体を通して言えるのは、ふだんから、英語を聞いたり自分で言ってみたりするということが大事なのです。学校で出てくる単語ではなく、自分の生活の周りの英語とか、チェックして言葉に出せるようにしておくことが大事です。試験にはでないと思いますが、身体の名前など。自分のことなのに、本来、英語でその名前を言えないのはヘンです。いつもあるく道、信号機、横断歩道、駅の改札、定期券。

ここのカテゴリでは、面接に失敗してしまった人の話も出ていますが、もともと、大人の人から言われるのが苦手な上に、緊張して、ミスを繰り返したという人がいました。ふだんから、ちょっとした英語での挨拶や会話の練習をしていれば、問題はなかったと思うのです。台本やセリフをなんパターンも用意しておけば慌てることがありません。それと、先生か友達でもよいので、なるべく対面式に面接の練習をするほうが良いでしょう。

アニメーションで出ていますから、最初は、これで試してみるとよいです。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

http://実践英語.com/speaking/instant_english_tool.html
こんなところで、訓練するのもよいです。(あまり考えなくても自然に出てくるものが大事です。ちょっと難しいかもしれません) また、中学2年生ぐらいのリーダーの日本語訳文から、英文にすぐに直せるか試してみるのもよいと思います。

それから、ラジオの『基礎英語3』あたりを毎日聞くのも良いと思います。そして、ずっと継続していくことも良いと思います。

最後に大事なことを忘れていましたが、
旺文社刊の教本や問題集の内容は、この先に出る可能性が高いのです。特に、2016年とついているのなら良いです。
http://www.obunsha.co.jp/08/52/L2/

情報としては足りない部分もあるのですが、一応、これだけでも慌てないで済むはずです。あっという間に時は過ぎ去ってしまいますから、くれぐれも気を緩めないように、お励みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかもURLまでありがとうございます。
勉強がんばりたいと思います。

お礼日時:2016/09/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!