アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooのニューストピックスで昨日見たのですが、巨人の仁志がこういうことを発言したと書いてありました。
「イチロー調子にのるな!」という見出しで夕刊フジの記事です。
「イチローがメジャーで打てるのはメジャーがパ・リーグと似ているから。セ・リーグなら打てない」とか「今のジャイアンツがメジャーに参戦したら、ワールドチャンピオンは無理でもリーグ優勝は軽い」ほか、イチロー非難を言ったというのですが、本当にそんなことを言うものでしょうか?同じ野球人の仲間にたいして。
また、本当だったとして、ファンの皆さんはこの発言をどう思いますか?
私はダイエーファンですが、同じ野球を愛するものとして言ってないと思います。本当ならとても悲しいことですが。

A 回答 (9件)

アンチジャイアンツではないのですが、ちょっとだけ私も書かせてください。


ジャイアンツ・仁志さんですか・・・
私は新聞を読んでいないですが、質問者の方の書かれたとおりの発言だったとしたら、とても残念です。
私もプロ野球を、メジャーリーグを愛する者として、許せない発言でもあります。
仁志さんに関しては、そっくりそのまま「調子に乗るな」と返してやりたいですよ、本当に。今年のシーズンが始まってからの彼の行動や発言を見ていると、本当に腹が立つものばかり・・・いい意味でのファイトならともかく、凡退したからとバットを思い切り投げつける、ベースは蹴り上げる・・・ちょっと待てと言いたくなりますよ、本当に。

私はイチローの凄さは認めています。あのツワモノ揃いのメジャーリーグの中でがんばっているのですから。

仁志さん、あなたはメジャーであそこまでできますか・・・?行ってもいないのに無用心な発言は辞めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ野球人をあそこまでこきおろさないと思うのですが、おっしゃる通り彼の言動はいろいろ目につくのでもしかして、と。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:05

25年来のプロ野球ファンです。



ほんとうに仁志がそう発言したのか・・・当人に確認しない限りはなんとも言えないところです。マスコミ(特に、スポーツ紙)を通して聞こえてくる発言については、脚色や尾ヒレ付きの可能性に常に気を付けなければならないと思います。

仮にそう発言したのだとしたら・・・そんな発言は相手にしないに限ります。言わせておけばよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、だいぶ誇張されていると思いますが過剰反応してしまいました。気をつけます。相手にしないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:14

人の言ってる事を跨聞きしたり、書いてあるものを読んだり


するのってこわいことですよね。
間に、第3者の意思(主観)が必ずはいりますからね。
その人にはそう聞こえたとか、こういうふうにとらえると
面白いとかそういったふうに。
私の経験上、4~5人も跨げばほぼ、原型はなくなりますね。
今回の質問にお答えになってる他の方の回答を見ても
みなさん、もし本当ならと条件付きでかいとうされていますが、
これを見たひとは皆さんの回答文の後半の批判の部分しか
頭にのこりませんよね、たぶん。

これではまったく回答になっていませんので私の意見を少々。
おそらく、「調子にのるな!」の部分は誇張表現でしょう。
「メジャ-とパリ-グは近い」といった内容が
「セリ-グでは打てない!」に飛躍し、
イチロ-の活躍を見て、「メジャ-と日本のプロ野球の
実力差はそんなになくなっているんでは?」みたいな話をしたのが
「ジャイアンツのリ-グ優勝は軽い」になってしまったのでは?
それらをもとに、面白く、それでいて読者の目を引く
見出しをと考えたら、やはり、はやりのイチロ-を批判する
見出しになったのではないでしょうか?
しかし、現実問題として今の日本人の
大リ-グでの活躍ぶりを見てください。
だれも、日本での実績からかけ離れて低い成績しか
おさめられていない選手はいませんよね。
それ以上の成績をおさめている人はいても!
(怪我等の場合は別ですが)
大り-グの所属チ-ムは現在、30チ-ム以上に膨れ上がっています。
やはり、全体のレベルは下がっていると
考えたほうがいいのではないでしょうか?
長々と失礼をいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。これからは冷静に記事を読んで判断しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:32

 昨年の日本シリーズの前に仁志が「ジャイアンツはダイエーとは格が違うのだから、面白くない試合になる」と言う意味の発言をしていて、博多んもんは腹ばかいておりましたとばい。



 まあセンス・知性の欠如、あるいは「馬鹿が粋がっとおばい」と思って、哀れんでやりましょう。

 博多んもんは、じぇにばあがん使こうてもあの程度のジャイアンツよりは、じぇにが無うてもあそこまで頑張れるダイエーば誇りに思うちょっけん安心しんさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、その発言思い出しました。それが脳のどこかにひっかかっていてこの記事に反応したのかもしれません。ダイエーファンの私も憤慨したものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:36

批判覚悟で書きますが。



仁志が実際にどう言ったのかは知りません。
しかし、彼が所属する某球団のオーナーである某氏の、
一連の発言に比べればまだおとなしいものではないので
しょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼に比べれば.....。オーナー氏の発言も仁志と似たような内容で同じく載っていました。やはりオーナーがああいう問題発言を言う人だと選手も影響されるのかと思いましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:54

恐らく本当でしょう。


仁志は己でメジャーに行く勇気もなければ
そんな自信もなくて、ある意味それを
自覚してるんですよね。(笑)
で、そこにディレンマもあり
更に、そんな実力の乏しい自分が
せめて日本球界で生き残る為に必死なんですよ。

私は巨人ファンですが、未だに
3割を残せないリード・オフマンが
大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本球界で生き残るのに必死とは考えつきませんでした。巨人ファンでも嫌いな人がいらっしゃるのですね。父も巨人ファンですが彼を「変な人。あと打率悪すぎ」といっていました。阪神にサヨナラ負けした後だったからイラついてたんじゃない?とも言ってましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:12

ニュースソースが夕刊フジと言うところで眉唾なんですがねぇ^^;



似たようなことは言ったかもしれませんが、強気な発言を誇張するのが夕刊紙
の特徴ですから…(ex. 夕刊○ジ、日刊ゲン○イ、東○スポーツ^^;)

個人的に仁志は大嫌い(そりゃ、もう早稲田大学時代から)なんですが、
「ちょっと強気な発言」を誇張されただけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕刊フジは読んだことがないんですが(このトピックスで初めて)そんなもんですか?スポーツ紙だけかと思いました。私も「ちょっと強気な発言」を誇張されたんだとは思いますが。日頃の彼を見ているとつい、「言ってないと思うけどもしかして...」と。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:27

私も昨日、gooのニューストピックスで読みました。

やはり刺激的な見出しに惹かれまして・・・。
No.3 nao-toさんのコメント、おっしゃるとおりかもしれませんね。ただし、参加チームが膨れあがったせいで、
その移動距離もまた半端ではありません。あの広い国土の南北、東西を休みナシで移動することを考えると、
気候風土の違いは想像を絶するものがありましょう。昔、金田正一監督時代のロッテオリオンズが、仙台を
準フランチャイズにするという大英断をしたことがありました。しかし「こんな(遠く離れた)田舎でやってられん。
選手が可哀相だ」という監督の意向があり、3~4年で取りやめとなりましたね。これも彼我の違い。フィットネスを
持ち出すまでもなく、スピリットやマインドの差はあまりにも違います。当時仙台圏のの人口はおそらく60万人台。
シアトルとそれほど変わらないのではありませんか。日本のプロ野球って、東京、そして「心ない一握りのファン」
だけを相手にしているんですね。だからダイエーとは格が違うなんて発言が出る・・・。40年ほど前、
当時の西鉄ライオンズが巨人を破って3連覇したときなど、プロ野球はもう終わったかのごとく嘆いた巨人ファンが
たくさんおりましたもの。東京ローカルということがわかっていない。これでは発展する方が不思議というものですね。
そもそも日本プロ野球機構そのものがナンセンス。まして巨人にも仁志という選手にも興味はありませんが「メジャー
に行く前にセ・リーグでやって欲しかった」という発言(真偽はともかく)には、キミは一度パ・リーグでプレーしたまえ!
と忠告しておきましょう。こんなことが記事になることじたい、日本のプロ野球を取り巻く環境がスポーツから逸脱
してきている証明ではないのでしょうか。私は小学校から53歳になる今日まで途切れなく野球に関わってきましたが、
メジャーを持ち出すまでもなく、それ以上に日本プロ野球のレベルがダウンしていると断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本プロ野球のレベルダウンは私も感じています。去年まではライバルであるオリックス(ダイエーファンなので)との試合をドームで観戦していて、イチローの守備やバッティングに「やっぱり巧いなあ」と感心し、プレーを楽しんでいたのですが、今年はどうも面白くない。巨人ファンの父も結果だけ判ればいいという始末。多くの巨人ファンがそのようですし(実際、勝ってても負けてても東京ドームは中盤から人がだいぶ減る)。
あと、真偽はともかく前回の発言も含めて、パ・リーグを軽視しているような気がするのですが。世論もそんな雰囲気ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 18:10

何やら物議をかもしている仁志選手の発言ですが、マスコミへの彼なりの話題提供が多少誇張されてこうなったのではないでしょうか。

確かに文面を見る限りはイチロー選手や、メジャーリーグ関係者に対して失礼極まりない発言でですが、プロ野球がスポーツであるとともにショー的要素も多分に含んでいる以上、このような発言も別に目くじらを立てるようなものではないと思います。格闘技などで見られる相手選手に対する挑発のようなものと考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、頭が冷えました。これからは冷静に記事を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!