アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識的にカップルが別れたらもう絶縁状態になる(仕事などでどうしても関わらないといけない場合は除く)ってなっていますが私にはなかなかこの感覚がわかりません…。もともと友人同士たったのになんでこうなってしまうのでしょうか…教えてください。

A 回答 (6件)

相互が望む関係性が異なる場合にそういう状態になると思います。



>もともと友人同士たったのになんでこうなってしまうのでしょうか
関係性は常に変化・変動しています。
「元々の友達同士」と「今現在の友達同士」とでは似て非なるものです。

「相互が望む関係性が異なる」と言うのは、簡単に言うと片方は「友達関係がよい」と考えるけれどもう片方は恋愛感情を抱いたまま、、「恋人関係がよい(できれば復縁)」となった場合です。

当然かみ合わず、関係は悪くなります。

もともと男女間の友情は、この関係性が合致しにくいので、なかなか維持が難しいものです。別れに際しては、双方同時発生時なら関係ないですが、大抵はどちかが言い出しますよね? なので、望む関係性が異なる確率はかなり高いと思います。

もう一つ考えられるのが、「絶縁したくなったから別れた」というもの。友達として続けられるくらいなら別れは切り出さないといったかんじでしょうか。
    • good
    • 1

それはお互いが意識過剰なのだと思います。


男女の関係になってお互いを知ってしまって、逆にそのことから別れたのに気になる存在なのでしょう。
友達同士の間では知らなかった性癖や、思わなかった生活習慣等を知ったが為にお互いに一寸気まずい感じになってしまい知らないうちにお互いを避けるようになってしまうのだと思います。
    • good
    • 1

意地とプライドがあるからでしょうか?

    • good
    • 4

もともと友達同士と言っても上辺だけで、お互い認め合ってたわけではないからでしょう。


だから付き合ってみてお互い嫌な面を知って、否定し合うようになる。
否定し合いながら一緒にいることありません。
だからお互いのこと認め合ってないなら絶縁でOKです。
    • good
    • 7

別れた理由にもよるのかも。

    • good
    • 0

不思議ですよね、例えば男女間無くて友人感覚でも、男女の友情間は難しいのだと感じました、

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A