プロが教えるわが家の防犯対策術!

宣戦布告がない場合、戦争の開始は何をもってして
「まさに今、戦争が始まった!」
と定義するのでしょうか?

数年前から、北朝鮮が何度もミサイルを飛ばしています。
最初の頃は
「人工衛星の発射です」
などと誤魔化していましたが、最近では正々堂々と
「攻撃ミサイルの実験です」
と発言し、日本海にバンバンミサイルを落としています。
(中には日本の領土を飛び越えて、宮城県沖に落ちたものがあったように記憶していますが)

平和ボケした日本人は
「いざとなったらアメリカが助けてくれる」
「自衛隊なら一撃で鎮圧できるだろう」
「憲法9条があるから大丈夫」
などと考えていますが、あの国をほっといたらそのうち本当にどこかの国に弾頭に火薬を仕込んだミサイルを撃ち込むかもしれません。
(さすがに一発目から核弾頭はないと思いたいが、あの三代目の坊ちゃんは狂った行為に及ぶかもしれませんな、誰か止めるまともな側近はいないのか?)

つい先日のミサイル発射では日本の排他的経済水域に着水しましたが、これを
「戦闘開始行為」
「北朝鮮は日本に戦争を仕掛けた」
とみなすことはできないのでしょうか?
(およびそれ以前の宮城県沖に落ちたやつも含めて)

「子供が広場で野球をやってて、ボールが近所の家の庭に落ちた」ってのとは
比較にならない危険で野蛮な行為ですよ!!!
ミサイル打ち込んでるんですよ!!!

桶川ストーカー殺人では警察が
「警察ってのは事件が起きないと、動けないんですよ」
と言ったそうだが、日本の自衛隊や安全保障を結んでいる同盟国は
「自衛隊や軍隊は、北朝鮮軍によって日本人の負傷者、犠牲者が出ないと、反撃できないんですよ」
という論理なのでしょうか?

A 回答 (9件)

日米の軍事衛星で飛翔コースはコンピューターで予測できますから、日本本土着弾と推定します。


何ゆえに、迎撃ミサイルを使用しなかったのか。
改正安保法で日本は任意に軍事行動ができます。
何ゆえに、尖閣に海上自衛隊が不測の事態回避のために出動できないといううそがまかり通るのか。
    • good
    • 0

> 平和ボケした日本人は


「いざとなったらアメリカが助けてくれる」
「自衛隊なら一撃で鎮圧できるだろう」
「憲法9条があるから大丈夫」
などと考えていますが、あの国をほっといたらそのうち本当にどこかの国に弾頭に火薬を仕込んだミサイルを撃ち込むかもしれません。



じゃあ、集団的自衛権も決めたんだし、早く安倍首相は決断しないといけないでしょう?
何にもしない日本政府に不満なのではないんですか?
総理に外交権はなく、外交は国民が動かしているから、安倍さんは悪くない!ってやつですか?



いろいろおっしゃられている
>「北朝鮮は日本に戦争を仕掛けた」とみなすことはできないのでしょうか?

これ、もちろんみなすことできますよ。
米国の領海付近に長距離ミサイル撃ち込まれて、アメリカ大統領が「国際秩序、国際秩序!」なんて言ってたら、その大統領はどうなります?
引きずり降ろされますよ。

同じことを安倍総理がやっているんですが・・・
えらく、弱腰の総理を支持している感じがしますね、最近の右派さんは・・・
いや、あなたは右派、愛国保守ではないのかな?
    • good
    • 1

これを「戦闘開始行為」


「北朝鮮は日本に戦争を仕掛けた」
とみなすことはできないのでしょうか?
  ↑
そういう法律を制定すれば可能です。
ただ、それで良いのか、という問題が
残ります。

戦争を仕掛けた、戦闘行為開始、となれば
戦争になる可能性が大ですが、
それだけの準備と覚悟が今の日本に
あるでしょうか。



「自衛隊や軍隊は、北朝鮮軍によって日本人の負傷者、
犠牲者が出ないと、反撃できないんですよ」
という論理なのでしょうか?
   ↑
あのミサイル、自衛隊でも打ち落とすことは
可能だそうですが、日本の領海内に着弾
でもしない限り、打ち落とすことは法的に
出来ないそうです。

憲法9条がある以上、犠牲者が出ても
反撃は出来ないと思われます。

逆に、犠牲者が出れば憲法改正が現実味を
帯びるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だれか犠牲者が出ればいいんですね。
お国のために体を張ってくれる人、いないですかねえ?

お礼日時:2016/09/12 18:53

領海ならまだしも排他的経済水域です。


日本から仕掛ければ日本が
悪者になります。
一番いいのは在日米軍を
横須賀の第7艦隊を残して
他をすべて撤退させることです。
そうすれば日本人も危機感を
いだくでしょう。
自衛隊は軍隊じゃないので
ことが起きてからでないと
行動できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りにすれば日本人は危機感を抱くんですね。

自衛隊はことが起きてからでないと行動できないんですね。

お礼日時:2016/09/12 18:53

安倍、偉そうなこと言ってたくせに何やっているんだ、平和ボケの嘘つきめ。


という批判ですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に安倍総理の批判をしているわけではないんですが。

お礼日時:2016/09/12 18:52

北朝鮮を叩くのではなくて米国の軍需産業を叩けばいいのです。


そうすれば、北朝鮮は外貨を獲得する術を失うので、めたらやったら(今回はTHAAD)発射しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふーん、そういう仕組みなんですね。

お礼日時:2016/09/12 18:52

北朝鮮が公言している核ミサイルのターゲットは1.が在韓米軍基地、2.が太平洋地域の米軍基地、すなわち在日米軍やグアムの米軍基地。

 よって、北朝鮮攻撃については、まずは米・韓軍に行動してもらうのが筋でしょう。 一方日本については、少なくとも弾道ミサイル、巡航ミサイルを配備して、北朝鮮が日本の排他的経済水域にミサイルを撃ち込んできたら、同じように打ち返すくらいのことはして欲しいものです。 因みに、日本人の多くは自衛隊の能力はある程度信頼しているでしょうが、「いざとなったらアメリカが助けてくれる」、 「憲法9条があるから大丈夫」などととぼけた認識の日本人は極わずかじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、打ち返してほしいですね。

お礼日時:2016/09/12 18:51

かつて、アメリカは日本を真珠湾攻撃に誘い込んだ。



いま、日本は北に対して同じことをしているのさ。

さあ、撃ってこいよ、びびるんじゃないよ、その一発待ってんだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、一発撃ち込まれたら、自衛隊の総力をもって反撃してほしいですね。

お礼日時:2016/09/12 18:51

殺しあうだけが戦争では無いですし、戦争は外交の一側面ですよ


まぁここで私の持論展開しても仕方ないので主張しませんが
世界情勢をまじめに学んだら本質問を投稿した事が
黒歴史になるでしょうね

もうちょっと冷静に勉強しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り
もうちょっと勉強が必要ですね。

お礼日時:2016/09/12 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!