プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さを測って食べればカロリーは少なからず下がっている、ということで合っていますか?

A 回答 (5件)

あってますよ。

あってると思いますよ。(^_^;)

自分もそれやってみようかな・・・。
でもこんにゃくはいいけど、サツマイモは甘いのでそれほど変わらない、もしくは逆効果になるような気がしますが。(サツマイモの炭水化物ですし。)
    • 0

同じ重量を食べるのでしたらカロリーダウンになります。

以前から糸こんにゃくを細かく切って白米に混ぜて炊く人はいます。

http://matome.naver.jp/odai/2137174109089204501
    • 0

ご飯1杯(100g)168kcal

ゆでサツマイモ 120kcal

混ぜて、食べる量が同じならそれほどカロリーが下がるわけじゃないですよ(144kcal)

そりゃ20kcal少ないけど、こんなの誤差の範囲です

それにサツマイモに含まれる糖分は無視してますよね?

コンニャクは、5kcalですから、86kcalになりますから、カロリーだけ見れば下がってますが、それによって得られる栄養分がその分損なわれますので、痩せるとは限りません。

摂取する栄養やカロリーが減れば、人間はそれに応じて脂肪を蓄えますので、太る事もあります
    • 0

記載がされていないけれど、本当の目的は減量でしょう。

◎間食はしない
◎夕食のご飯の量は八分目にする

これだけで、体重は増えませんし少しですが痩せて、身長比に近いところで止まりました。(私の場合ですが)
    • 0

正しいです。

でも重さを測って食べるつもりなら、変な食材を混ぜるよりも、単に今までの8割だけの重さのご飯を測って食べればいいんじゃないの?
なぜわざわざ面倒くさいことをするの?
ホリエモンは刑務所に入れられていて、食べたくても量を食べられなかったから服役中激やせしました。
出所してから大リバウンド中だけどね。

満腹の度合いは重さとは関係ないです。炭水化物で満腹を感じる仕組みは血糖値の上昇と関係していますから、食べる重さを気にしても意味がないです。血糖値が上がってくるまで食っちゃうんですよ、結局ね。
    • 0