アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールとかの返信で、理解しました
は、正しい日本語ですか?

A 回答 (10件)

こういう問題を「正しい」か否かを判断できる人はいないと思います。


「間違い」か否かということなら「間違い」ではありません。
「自然」か否かということなら「あまり自然ではありません」。

 先行コメントにいろいろな案が出ていますが、疑問もあります。
「了解(いた)しました」はやめたほうがよいでしょう。「目上に使ってはいけない」というデタラメが広まっているからです。ネット検索するとウンザリするほどヒットしますが、論理的な理由をあげている人は見当たりません。
【ネットで生まれた俗説だから、若い世代のほうが毒されている 目上に「了解しました」は失礼? 】
http://ameblo.jp/kuroracco/entry-12187430873.html

「かしこまりました」(厳密には謙譲語ではないようです)
「承りました」(謙譲語)
 あたりでもよいのですが、少しかたい印象です。
「承知(いた)しました」が、イチバン使用範囲が広いのでは。
 あるいは「わかりました」がシンプルで意味も「理解しました」に近いかも。ただし、これもダメと考えるホニャララがいるようです。

 詳しくは下記をご参照ください。
【「了解しました」「了承しました」「かしこまりました」「承知しました」「承りました」】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3066. …
    • good
    • 6

手紙では、理解しました、あり得ないですね。



手紙はそれなりの歴史があり定着した感がありますが、

メールでのマナーはまだ定まってはいないといえます。

正しいかどうかは、ある言葉が定着してからの判断となります。
    • good
    • 1

「了解」は目上の人に使ってはいけないのが一般的


上司や得意先には使用しないほうが妥当。
(自分はいいと思っても相手が悪く受け取る可能性がある)

可能な限りスマートに敬語をつかってください
固めに返答するなら「(委細)承知しました」とか
上品っぽく返したいなら「かしこまりました」「承りました」あたりが無難
    • good
    • 1

他の方の回答にもありますが、「了解しました」の方がいいでしょうね。

よほど難解な文でない限り、理解できるのはあたりまえなので、わざわざ「理解しました」と書く必要はありません。場合によっては、
「あなたの文章は大変わかりにくかったが、なんとか読み解いて理解できました」
または、
「言われた内容は理解しましたが、あくまでも理解しただけで、その通りにする気はありません」
などという意味にとられる恐れもあります。
    • good
    • 2

>メールとかの返信で、理解しました


メール等の返信で、「理解しました」の内容だけでは・・・・?。
という質問ですね。
「理解しました」、立派な正しい日本語ですよ。
正しい日本語か?、というより適切な表現か?という質問のように思います。
返信で、なにを伝えたいのか、により一概に言えません。
    • good
    • 0

間違いではありません。

文法的には正しいです。
どういう使い方をしているのかは、その状況や本人の意図によると思います。

通常、メールであれ会話であれ「了解しました」は「納得しました」「合意しました」と同意です。

ところが「理解しました」は、「言っている内容は分かった」ということであって、「納得」「合意」は含みません。

そういう使い分けをしているのかもしれません。

メール文:
「このサービスの対価として1万円いただきます」

返事:
「了解しました」=「納得しました。1万円払います」
「理解しました」=「1万円であることは分かりました。払うかどうか、値切り交渉するかどうかはこれから検討します」
    • good
    • 6

>メールとかの返信で


この表現、少なくとも正しい日本語とは、とても・・・・。
「とか」は、メールなのか、そうでないのか明確ではない、または自分では判断できない場合に使用。
業務関係で使えば、即信用失墜です、取引停止も場合によっては・・・。
    • good
    • 1

メールの内容が、連絡事項等であれば、「了解しました。

」「承知しました。」

内容が、英数等の質問に対する回答であったり、商品等の取扱に関する質問に対しての回答であれば、
「理解しました。」という、返信はあり得ますね。

参考までに。
    • good
    • 0

委員じゃないでショウか。

    • good
    • 0

「理解しました」 ならば「了解しました」でしょ。


正しい日本語というなら、
「かしこまりました」「承知しました」ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!