No.6
- 回答日時:
南海は新大阪乗り入れしたいと思うでしょうねー。
ただし、東急の渋谷のように、難波が通過点になってしまい、難波周辺の市場を失ってしまうリスクもあり、デメリットも大きいと思います。JRにとってはメリットが少ないですね。なにわ筋線の構想自体、JRにとってみると競合が増えるだけでメリットが少ないため、後ろ向きだという話もありますし・・・。
同感。
南海は、堺筋線計画段階で、可也強硬に乗り入れを要望したようです。
何れにしろ、北への進出は悲願の筈。
なにわ筋線は、千載一遇のチャンスと考えていると思います。
方や、JRは浄正橋踏切の問題を抱えてはいますが、はるか・くろしおのなにわ筋線経由で得られる時間短縮効果は4分程度とメリットは小さい。
建設費圧縮の為、中間駅は設けない案もあるようですが、玉江橋南詰には新駅を設けて欲しい。閑古鳥の京阪中之島線の救済策として。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
新大阪連絡線に関しては、たしか2002年に十三~新大阪を除いて、事業廃止の届けを阪急は提出していたかと思います。
現在、工事延長の申請を行っているのは、十三~新大阪間のみで、その用地を一部JR東海の引き上げ線増設ならびにホーム増設に転用、新大阪阪急ビルも開業したので、当初予定であった、京都線の別線といった形での開業はできなくなったかと思います。そこで、浮上したのが、四ツ橋線の延長計画で、十三~新大阪を阪急線として運用する様な計画を阪急が発表した記憶があります。
でも、北梅田~新大阪をJRが自前で作る発表されていたんですね。知りませんでした。だとすると、北梅田止まりの可能性はかなり高いかと思います。ただ、南海はキタへの延伸を狙っていて、新大阪までの延伸が悲願であるというのは聞いたことがありません。
ウルトラC的に考えると、四つ橋線の西梅田からの延長が難工事であると予想されるので、阪急の十三・新大阪連絡線との接続といった形で、北梅田からは、JRと南海が別線になって、阪急線に乗り入れるというのも可能性としてはあるかも知れませんね。この場合、阪急が狭軌の車両を用意することになると思いますが、これは、四つ橋線延長に際して、集電方式の違う車両を用意するのと同じことなのかなと思っています。検収施設とかどうするのか気になりますが、もし実現したら南海への整備委託って感じですかね。
あ、阪急は、新大阪ー十三連絡線を除いて断念ですか。一つ勉強になりました。_(._.)_
四つ橋線の延伸は、橋下氏も同じような発言で物議を醸したかと。
此方は集電方式も違うし、西梅田と阪神は同じグランドレベルですから、西梅田駅の大規模改修が必要。
方や、南海は堺筋線計画段階から、乗り入れに積極的でしたが、如何せん軌間の違いはどうする事もできなかったようです。
何れにしろ、なにわ筋線への期待度が高いのはJRより南海の方ではないでしょうか?
JRは、曲りなりも環状線で関空ルートが確保されていますので。
まぁ、この手の話は嫌いじゃないので、機会があればお付き合い願います。
No.4
- 回答日時:
なにわ筋線の事業主体って、JRでは無かった様に思うのですが、新大阪駅に新駅を作るのかJR新大阪駅に乗り入れるのかによって変わってくるかなと思います。
構想では、おおさか東線との接続も考えられていますので、JR新大阪駅に乗り入れが基本なのかも知れませんね。
JR新大阪乗り入れの場合を考えると、はるか対策としては、ラピートは北梅田止まり、空港急行が新大阪乗り入れになるのでは無いかなと思います(汐見橋ではなく南海難波駅経由と仮定して)。JR新大阪駅乗り入れ賃料が高い場合、特急料金で補てんする可能性を考えると、逆のパターンも考えられるのかも知れないって思うんですが、JRとしては、首を縦には降りそうに無いですよね。
阪急新大阪線用の旧阪急高速バスターミナルの跡地を使って、南海用の新大阪駅を建設するというのも考えられないことは無いかなと思ってきました。四つ橋線延長線に併設する形でホームを作れないことは無いかな?
JR西日本にはデメリットが多いですが、JR東海は特にデメリット無いですから、新幹線の駅から乗換がしやすい様に改良工事する可能性もあるかなと思います。
仰せのとおり、なにわ筋線は上下分離方式。JR・南海も出資はするが、筆頭株主は大阪府の予定。
新大阪~(仮称)北梅田地下駅は、JRが自前で整備。
ですから、北梅田以遠は、JRがウンとは言わない限り南海のJR線への乗り入れは不可。
方や、南海は、新大阪までの延伸が悲願。要は、南海がどこまで見返り条件を出せるか次第でしょう。
新大阪北側の用地は、新幹線開業前から阪急が京都線・宝塚線の短絡線を何れは敷設する予定で用地確保済み。
まだ、短絡線の建設は諦めていないと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 南海電鉄の新大阪乗り入れは阪急十三駅経由になるのですか? 4 2023/05/29 17:07
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 東海道新幹線 山陽新幹線 新大阪駅 大阪駅 USJ 大阪観光 用地買収 3 2022/07/09 19:46
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 電車・路線・地下鉄 近鉄南大阪線で、なにわ筋線直通の計画はあるか? 4 2023/07/14 16:40
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 新幹線 リニア新幹線の必要性とは? 19 2023/01/18 21:59
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JRはよく遅れるのに阪急が遅...
-
山陽電車⇔阪急電車の乗り換え
-
大阪の知り合いの携帯電話番号...
-
電話番号
-
京都市にある河原町の由来は? ...
-
銀座の「明」について
-
大阪の内環状と外環状の経路の...
-
新名神、高槻神戸間の開通割引...
-
ご覧頂きありがとうございます...
-
大丸カードと阪急のペルソナカ...
-
今津駅で阪急~阪神乗り換え{15...
-
花火大会 枚方市
-
どこの学校の制服?
-
通勤を回数カードとPiTaPaどち...
-
阪急北千里→JR平野 一枚の定期...
-
阪急と御堂筋線の定期券を一枚...
-
女性に質問:歯が抜けてると恋...
-
※緊急です!京都旅行について
-
JR大阪駅から阪急グランドビル...
-
阪急の箕面駅は梅田直通がなく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
PiTaPaで阪急区間指定とマイス...
-
山陽電車⇔阪急電車の乗り換え
-
阪急大山崎駅から背割堤に徒歩...
-
JR大阪駅から阪急グランドビル...
-
JR京都駅の近くの、阪急の駅
-
阪急の箕面駅は梅田直通がなく...
-
花火大会 枚方市
-
大阪の知り合いの携帯電話番号...
-
数字のゼロ(0・零・れい)の...
-
京都方面乗り換えの仕方教えて...
-
阪急吹田~堺筋本町 pitapaとマ...
-
ヴァンクリーフの画像のネック...
-
電話番号
-
大阪の内環状と外環状の経路の...
-
なぜ阪急で三宮から京都までは6...
-
ICOCAは阪急電車で使えるのか?
-
JRの北新地駅と大阪駅につい...
-
交通費申請のルートについて質...
-
JRと阪急って1枚の定期券で買う...
-
四条から烏丸の乗り換えについて
おすすめ情報