プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイモバイルのスマホだと、相手方のキャリアの携帯電話でパソコンメールを拒否していたら弾かれる可能性があると聞きましたが、ワイモバイルのアドレスからDOCOMO、ソフトバンク、auの友達にはメールは送れますかね?

キャリアメールにこだわらないで、gmailみたいなパソコンメールを使うようにすればスマホの料金を安くできるみたいですが。

A 回答 (4件)

Y!mobileはソフトバンクなので


キャリアメールが使えるので
ドコモauSOFTBANKと同じです
キャリアの簡単迷惑メール設定にすると
Emailは無条件に弾かれますから
自分のメールアドレスを
受信許可してもらう必要があります
電話番号で送るSMSは使えるのでそんなに
キャリアメールにこだわる事も無いかと思いますけどね

遅かれ早かれ離れないと
キャリアメールに縛られて
高い料金払い続ける訳なので
思い切ってキャリアメール捨てて
MVNOに移りました
    • good
    • 0

ガラケー時代に、迷惑メールが毎日数十通とか本当にうざかった事があり、キャリアメール以外を拒否した人が多いと思います・・・



そういう受信拒否している人は、
Docomo,AU,SoftBank以外を拒否しているパターンが多いので、
Yahooメールも、Gmailも受信拒否されます・・・


>ワイモバイルのアドレスからDOCOMO、ソフトバンク、auの友達にはメールは送れますかね?
A、
相手の受信拒否状況によるとしか言えません・・・
受け取れる人もいれば、受け取れない人もいる。

自分が受信拒否している事すら知らない人もいますしw
解除方法すらわからないので、メールのやり取り/受け取れない人もいますw

キャリアメールをメインメールで使う人は、ガラケーからの利用者が多い(特に中年層以降)です。
10代20代前半の若年層ならキャリアメールはサブ的に利用する傾向。
また、
数年前からMNP(他社へ移管)が活発になりましたので、その際にキャリアメールを捨てた人も多いです。
スマホ用にGmailを取得した人は多いですし、連絡などは、メールよりもLINEなどのチャット系を利用するのが定番です。

自分も元々はメールが多かったのですが、ここ数年はLINEが多いですし、メルアド知っていてもLINE-ID知らない人へはSMSで連絡する場合もあります。
    • good
    • 1

ドコモなら、携帯電話会社のメールアドレスに、ソフトバンクって会社のメールアドレスだと


ソフトバンクブランド、旧イーモバイルブランド、旧ウィルコムブランドって3種類もある。

ソフトバンクなら、同じ会社だから、設定はあるでしょう。
KDDIも同様に設定されている場合があります

ただし、受信拒否を行っている場合だと解除してもらう必用があります

yahoo.co.jpドメインなら、PCドメインと見なされるでしょうね。

ワイモバイルは、ソフトバンクの提供するサービスでは安価なブランドです。
    • good
    • 0

相手のメールアドレスがキャリアメールならば、相手に受信許可設定してもらえるならば可能です。


Y!mobileのアドレスはYahoo!メールなので、パソコンメールという事になりますが、初期設定ではキャリアケータイではパソコンメールは受診拒否設定になっているので、受診するには受診する側で設定が必要です。
相手がGmailやiCloudメールを使っているならば、それらのアドレスを教えてもらえば設定が不要なので手っ取り早いです。

キャリアメールに送ってもGmailに送っても、スマホのデータ通信契約が定額契約ならば掛かる費用は同じです。
キャリアメールにこだわらない、というのは、そういう意味ではなく、ドコモ、au、ソフトバンクユーザーがY!mobileのような格安スマホを利用して、キャリアケータイそのものを使わない、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に受信許可設定して貰わないといけないのですね。わかりました。ワイモバイルのスマホは、他の携帯会社より毎月の料金が安いと聞きましたが、4500円はするし、それなりに悪いところもあるし、そんなに噂になるほど良くはないと感じました。

お礼日時:2016/09/13 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!