アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

封筒の宛名が長く、どこで区切れば失礼のないものとなるか悩んでおります。
 宛名:関東甲信越地区国立大学法人等職員採用試験実施委員会幹事会
    採用試験事務室
    ※ホームページは上記のように2行で書かれていました。
 使用する封筒:長型3号

いろいろ考えたものの、私としては以下のようになりました。
 「関東甲信越地区国立大学法人等職員
  採用試験実施委員会幹事会
    採用試験事務室 御中」

正しい書き方、良いアイデア等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

郵便局に対する配慮なら住所さえはっきり書いてあればいいです。

相手先に対しては一時くらい抜けていてもわかるでしょう。
どこで折り返そうが大して失礼でもない。
    • 0

礼儀からいえば、当然すべての文言を正しく記載するべきではありますが、郵便物を届けるという本来の趣旨からいえば、もう少し省略があっても問題はないと思いますよ。

国立大学法人等職員 採用試験事務室 御中

住所が合っていれば届くし、受け取った方はいちいち宛名をチェックしたりもしません。
    • 0

言葉の意味を考えればよいです。

「職員採用試験実施委員会」でひとまとまりですからその途中で切るのは変です。
 また「幹事会」だけで1行にするのもバランスが悪い。
 なので「~~等」で1行、以降で1行で最後に1文字置いて「御中」でしょう。

なお、こういった場所にフルフルの宛先は書かないのが無難と思います。
 削除対象になる可能性もあります。。。 というか個人的には削除するのが安全なように思います。

参考まで。
    • 0