プロが教えるわが家の防犯対策術!

落ち着きのない柴の2ヶ月のメス

一週間前にペットショップで子犬を飼ったんですが、沢山悩まされてばかりです。

・ドライフードを入れる音がすると
ゲージの中で吠えまくる
・ゲージの中でうんちをせずに
ゲージの外(リビング)でする
・噛みグセがひどい
・朝私が起きると吠える
・あまり眠らない
・落ち着きがない

1番悩まされているのは
落ち着きがないことです。
もう少し落ち着いてさえくれたら
噛みグセも無駄吠えも収まりそうなのに…

ゲージから出すと部屋の中を走り回って
家の中にあるものを噛んで回ったり、
全然疲れる様子がありません。

8:00〜18:00ぐらいまで家を留守にしているので、帰ってきたら30分ほど部屋の中で遊んでいるのですが…

様々な悩みについての対策は
色々やってみたのですが…
どうにもうまくいきません。


まだ2ヶ月だからですか?
買い始めて一週間だからですか?

もう少し経ったら自然と落ち着いてくるのでしょうか…


回答お願いします。

A 回答 (8件)

ケージ飼いはやめましょう


ハウス訓練してください
    • good
    • 0

うちは二匹飼っていまして、それぞれ散々色々悩まされましたよ。

一匹目は噛み癖、トイレを覚えない、落ち着きがない、イタズラ好き。二匹目は臆病な子で、ギャン鳴き、飼い主に唸る・餌を欲しがって鳴く・・・etc。飼い始めて一週間、生後二ヶ月ではお悩みのどれも解決してなくて普通ですよ。うちはもう二匹ともシニアですが、ずいぶん落ち着きました。一匹目の噛み癖とトイレは生後半年で解決、イタズラ好きはあまり変りませんが、それはまぁ個性でしょうね。でも昔ほどではなく、叱ると止めます。二匹目はギャン鳴きも唸りも要求吠えも成犬になる頃には無くなりました。本やネットで読んで色々やってみて、「効果が出ない」と悩む飼い主さんは多いですが(私もそうですでしたが)知らないうちに何とかなっているものです。それは地道に気長に愛情を持って躾を続けなければ、効果はでません。犬は「一貫した態度で躾をする飼い主」に信頼を置きます。叱る時はしっかり叱り、いい子でいる時は(ただ寝てるだけでも)とにかく褒める。一回叱ったら、その何倍も褒める。機会を見つけては褒めてあげてください。犬は人に褒められることが大好きですよ。
    • good
    • 2

うん、犬猫そして人間を虐待している人、世界中にたくさんいるよ。


間違いない。
そして虐待を受けて育った人の中には、その受けたことから学習して自分はやらないぞ!となる人と、
その虐待をまた自分の子やペットや他人に向ける人と、、さまざま居るんだ。

君がどういう生育してきたのか知らないけれど、ペットは生きているんだ。
生命を大事にできない人は自分を大事にできていない人。
さみしいからとか、いろんな理由でペット飼うのだろうけれど、そのペットが寂しい思いをしているのは
なんとも思えないのかな。

知識もつけずにか。知識ってなんだろう?私は人間も育てたし、犬猫は子供の頃からずっと一緒にいるよ。
犬はもう何十匹一緒にいたかな。たくさん出産にも立ち会ったし。
たぶんあなたより犬の知識あるよ。
    • good
    • 3

えぇ一人暮らしな人が子犬飼わないでください。

虐待です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!
じゃあ世界中には
虐待している人たちが
沢山居るんですね!
世界中の人たちにその思いが伝わるといいですね。

自分の意見ばかり押し通さずに、一人暮らしでも犬を飼っている人などを調べられては如何ですか?
幸せな人、犬はちゃんと居ますよ
知識もつけずにあなたの可哀想な考えだけを押し付けてこないでくださいね。
全然勉強にならないので二度と関わってこないでください。
迷惑です

お礼日時:2016/09/15 14:26

子犬の頃に落ちつきがないのは当たり前ですし、


はじめはトイレを失敗するのも当たり前。

こんなことも覚悟せずに飼い始めたなんて、
子犬がかわいそうです。

犬を飼うということはどういうことか、
そのから理解してほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悩んでいるだけで
かわいそうですか?
あなたの頭もかわいそうですね

お礼日時:2016/09/15 14:07

ドライフードの音に反応して吠えるという事は、きっと食欲旺盛なんでしょうね(^-^)



家族になったばかりですし、トイレも噛み癖も、これからのしつけ次第です。
1発で覚えさせようとせずに、何回も根気よく教えてあげてください。

パピーの頃のトイレの失敗なんて当たり前です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 14:14

約10時間放置で遊ぶ時間は30分だけですか…


そら30分の間で全力で遊ばなあかんので落ち着きも無いでしょう。
全部しつけでどーにかなります。
今の子犬の時期にしつけをしっかりしないと
後々もっと大変になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな意見がありますね
しつけ本では30分、
ペットショップで働いている
犬を沢山飼われている方からは
10日間はゲージから出さないで

回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/15 14:09

それ、は、生き物であり、幼い子供だからです。

あなた自身は幼少期から大人同様の物分かりよい落ち着いた行動を
されていたのかもしれませんが、一般的に子供はそういったものです。
理解できないのでしたらその犬が不幸ですので、いまのうちに他の方に譲られてください。
8時から18時には一人っきりですか。小さな小さな子供が放置されてるって、どんな気持ちでしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理解してないのではなく
悩んでいるだけです。
あなたのような関係ない人に犬の行く先まで心配される必要ありません(笑)

子犬はよく眠る生き物なので、
留守番は大丈夫なんですよ。
それがダメなら共働きや一人暮らしの方は犬を飼えないんですか?
あなたももっと勉強してから回答してくださいね?

お礼日時:2016/09/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!