プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、よく見かける回答者「オシエルさん」って何ですか?

回答にリンクが貼ってあるけど、気味わるくて開く気がしません。
回答も、なんかニュル~ゥ としてるし、引用してある名言格言もうす気味わるいです。

そう感じる私がひねくれているのかもしれませんが。
回答者として人間臭さがなくて、なんなんだろ~・・と思います。

こういう「人」が出現するってことは、もう生身の回答者は要らないのかな? とか思ってしまいます。

A 回答 (5件)

人ではないです。


AIということになってます。
人間臭いはずはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人ではない、ですか。

なんか中途半端に生ぬるい回答で・・・。
AIだから生ぬるいってわけでもないでしょうが、なんなんでしょうね。
最近の若い人はこういう回答が好きなんだろうか?と思ってしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 17:28

ですよね。


どうせならもっと笑える回答でもしてみろ!って感じ。

AIだからどんどん学習して優良な回答者に育って行くのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうせならもっと笑える回答でもしてみろ!って感じ。

同感です。
AIなら、頭いいんだから、もっと分析的で鋭い回答してくれていいと思いますね。
今後に期待してください、ってことでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/15 17:31

皆さん回答されている通りの人工知能だそうですね。


ここのところ、やっと目にする事がありましたが、模範解答のミックスみたいで、仰る通り人間臭さは感じないですし、何だかな、ですね。
私も以前に、オシエルがこうだったら、みたいな質問をさせて頂いたのですが、違反質問のパトロールと即時削除をしてほしいという回答も頂きました。
私個人は、今の恋愛カテ以外に応用され、ふざけた質問やエロ質問などを「他でやれやコラ!」とか一喝してくれたら面白いな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>模範解答のミックス

ヘンな感じがするのは、それが原因ですね。
「癒し系」と「共感系」を混ぜて、「でも頑張ろうね系」をプラスしたような煮え切らない回答に感じます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 16:32

オシエル君は人工知能ですよ


何でも質問の文章のキーワードから過去の回答を
引用して質問者にベストマッチな回答をするとかなんとか
個人的には好きです

「オシエル君問題」(と定義します)
は今後も大きなイシューとなるでしょう
何故なら彼は人間ではないからです
「機械が愛を語る」物語なんかで語られてた話が現実になったのですよ
まだまだオシエル君の精度は低いですがその内人間より
優れた引用、回答するようになります
攻殻機動隊の世界が来たのですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛を語るにはまだ精度が低いのですね。
今後の成長に期待します。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 16:33

AI導入のポイントを見誤っているような気がする



No3の回答にかぶるが、例えばAIにサイト内をパトロールさせ、違反性の高い投稿の通報・その投稿をしたユーザーのトラッキングなど、管理者だけでは対応しきれない部分を任せる、といった発想はなかったのだろうか

もしくは「よくある質問」、例えば東京から大阪までの新幹線料金はいくらかなどと言った、ググれば分かんだろ系の質問にAIが即座に回答することで、Q&Aサイトとしてのさらなる利便性を確立するとか

どうでもいい恋愛相談の回答には多数の利用者が対応するので、わざわざAIを導入する必要ないと思うし、正直言って人寄せパンダにもならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膨大なデータを統計的、機械的に処理して、適切に対応するというAIの得意分野でならば、大いに利用価値がありますよね。

恋愛という複雑な感情分野にまっさきに導入したのは、笑いを取ろうとしてるのでしょうか。今のところ、笑える回答にもなっていないので、なんとも残念です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!