アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太平洋戦争で日本がアメリカと対戦したのは無謀であり、避けられたではないか という人もおります。
それに関して、次のような反論意見もあります。

“しかし、どうもね、愚かな考えの人が多いけど、そもそも戦争を避けられたというけど戦争を避けてどうするつもりだったんでしょうね。当時はコミンテルンによるテロによって国民党のふりをして日本人やイギリス人、アメリカ人を惨殺していました。同時に日本人のふりをして中国人を殺していました。さらにそれらが日本によるものだと吹聴していました。
米英は世界を支配したいがために日本を完全封鎖へと動き始めていました。そこにコミンテルンと米英の目的が一致したわけです。日本は世界から完全封鎖され孤立しました。それでどう避けろというのでしょうか?そのままでは日本は完全に燃料も食料もなくなるんですよ。日本は江戸時代に戻ればよかったというのでしょうか?そこに米英が攻めてきたとき、日本は戦うこともできず植民地になることは明白です。当時は世界中が植民地政策は当たり前でしたからね。
避けられたはずと言っている連中は日本が植民地になればよかったと言ってるのと同じです。それこそ憲法も警報もなく、米英が何をしようと日本に正義は存在しません。今沖縄では米軍をあぁだこうだと言っていますけど、そんなものの比じゃない。そんな当たり前のことも判らないぼんくらが「戦争回避は可能だ」などとくだらない事を言っているんです。
そもそもそれまでもまた戦時中でも日本は外交努力を行ってきましたが、米英は全て無視し、ソ連は不可侵条約の裏で米英と密約をしていたんです。回避指示者はそんなことも知らないんでしょうね。”


ですが、日本は敗戦しながらも 奇跡的な復興を遂げ、現在の繁栄があるわけですが、最悪、↑の意見よりも 凄惨な結果になった可能性もあったと思います。例えば、原発が 広島と長崎でだけでなく、横浜、京都、名古屋、大阪、小倉などにも投下され、日本全土が焦土化し、その後、天皇陛下が戦争責任を取って 処刑され、日本は南北に分断され、北部は ソ連に占領されて、「セーヴェルナヤ・ヤポーニヤ」、そして 南部は アメリカに占領されて、「サウス・ジャパン」とか呼ばれて 日本という国が消滅していたかもしれません。

そこで質問ですが、日本が敗戦して 最悪、どんな可能性があったと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ですから、sirocumakunnさんの仰る状況まで事が進んだ前提なら、日本が分断された可能性は限りなく低いでしょう。しかし、私が質問しているのは「最悪」のシナリオですから、この前提も外して考えようと思います。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 07:09

A 回答 (9件)

日露戦争後に満州鉄道の共同経営を持ちかけてきたアメリカと仲良くやってれば、太平洋戦争に至らなかったかもしれませんが、それも難しいでしょうね。

その後の歴史の流れでは避けられなかった戦争だと思います。

最悪のシナリオは本土決戦じゃないでしょうか。実際に宮城事件が起きてますし、阿南陸相がクーデターに乗ったらそうなってたと思います。

本土決戦に至ればソ連が北海道などを奪い取り、その後南北分断されたでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 17:43

日本はソ連が攻めてきたからアメリカに降伏したんだよ。


ポツダム宣言ではソ連にも
降伏する、となっている
けどね。

だから日本が分断されるなんてことはない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ルーズベルトが死んでトルーマンが大統領になったから、戦争の流れも変わったので、ルーズベルトが生きていたら、あるいはまた別の人間が大統領になっていれば、どうなっていたか分からなかった。

お礼日時:2016/09/21 06:54

ご指摘のとおりの米ソによる分割も悲惨だが、もっと先に想像を膨らませると、降伏せずに戦争を長引かせた結果、まかり間違ってアメリカがソ連に先を越されて、ソ連に全土または大半の国土を占領されてしまい、共産圏の属国となってしまうこと。



さらに想像を膨らませれば、共産圏というかソ連と中共の間でなんだかんだあった挙句に、最終的に中共の大きな支配下になってしまうこと。
なんだかこれが一番の最悪な可能性かなという気がします。

中華思想の中では日本は中華の属国、しかもあまつさえ宗主国よりも豊かになり、自分らに楯突いて日中戦争を起こして侵略してきた(遡れば秀吉の文禄・慶長の役やら倭寇やらの時代にまで遡るかも)小憎辛い日本鬼子ですから、あの敗戦の後に敗戦国として中共の支配下になっていたら、どんなに酷い扱いとなっていたことか。下手したらウイグルチベットどころではない悲劇となっていたようにも思えます。
もはや民族としてのアイデンティティすら失われるほどに蹂躙されていたかもしれませんね。

勿論、戦争は避けれるものなら避けるべきものであるとは思いますし、かといって大戦前の状況を鑑みれば進むも地獄・戻るも地獄のほぼ詰んだ状況の中でああいう選択となったことも理解できなくもありませんが、ともあれ結果論的には、1945年8月15日の時点で降伏という選択肢を選んだことは、その時点では最良の決断だったのでは無いかなとは思います。

そもそも最後までアメリカとの対決を回避した場合にどうなっていたかの仮説は・・・どうなっていたんでしょうね。意外とそういう考察は自分もしてみたことが無いし、あまり見たこともない気がするので、興味深いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まかり間違ってアメリカがソ連に先を越されて、ソ連に全土または大半の国土を占領されてしまい、共産圏の属国となってしまうこと。
しかし、そうなれば アメリカも迂闊に日本には手を出せなくなり、まあ、アメリカ軍による空襲と原発投下は免れたでしょうね。

>共産圏というかソ連と中共の間でなんだかんだあった挙句に、最終的に中共の大きな支配下になってしまうこと。
これは、モンゴルがそれに近いでしょうか? 植民地支配を免れたタイを除く東南アジア諸国と比べても、
モンゴルがそれほど悲惨だったとは思えませんが。

>1945年8月15日の時点で降伏という選択肢を選んだことは、その時点では最良の決断だったのでは無いかなとは思います。
欲を言えば、ミッドウェー海戦で惨敗した時に降伏すれば、もっと被害を小さく収められたと思います。

お礼日時:2016/09/18 11:57

最悪のシナリオで言えば二つ


①アメリカがドイツに手こずり、ソビエトが攻めてきて、社会主義国家となる

資源の無い日本は商売が出来にくいため、疲弊し貧しい国となります。

②軍部が抵抗を続け玉砕戦になる。
原爆も何度も落とされ正に焦土化します。

しかし、犠牲は尊いし、あってはならないですが、敗戦のお陰で、国内の狂信的な軍幹部は処刑され平和な経済国家が出来ました。

東南アジアを見ても、軍部が独裁の国は経済が弱く貧しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 11:39

フィリピンみたいに植民地。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フィリピンみたいに植民地。
まあ、私が想定した最悪の可能性よりはマシでしょうね。
それと、植民地になったおかげで、英語が公用語になり 国民の英語力も相当高いですからね。

お礼日時:2016/09/16 13:21

あの戦争は、避けられませんでしたよ。



アメリカは、情報収集を重視して、日本の動向を全て把握
していました。真珠湾も逆に罠にはめられ、日本の先制攻撃
と されましたが、空っぽの真珠湾を攻撃させ、開戦の口実
と、されました。

また、アメリカの保有している武器の一掃と、核の効果 を
試す絶好の口実と、経済効果を上げる為、
必要な戦争だったのです。

しかし、日本には利用価値が有り、分断などするより、
日米同盟を結び、日本を利用してきています。

日本が再び、軍備強化 するのを、一番恐れているのは、
北朝鮮・中国・ロシア よりも、アメリカですよ。
ゼロ戦と戦った恐ろしさを知っている軍人は、未だに
日本の戦力を評価しています。 また、戦後、飛行機の
開発をさせなかったのも、最もな話 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、日本には利用価値が有り、分断などするより、
日米同盟を結び、日本を利用してきています。
戦争の最中にルーズベルトが急逝しましたが、こういう判断をしたのは 後任のトルーマンですよね。

お礼日時:2016/09/16 12:29

>戦後の日本の復興は非常に超ラッキーな誤算だと思うんですよ。



東西対立を逆手にとって、しかも微妙なタイミングでアメリカ側についたことですよね。

その後の復興も、半島やベトナムの戦争需要のおかげ、と見ると、運が良かった感はあ

りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>東西対立を逆手にとって、しかも微妙なタイミングでアメリカ側についたことですよね。
でも、これは日本が選択した道ではなく、アメリカに導かれたものだと思いますけどね。

お礼日時:2016/09/16 13:16

>最悪、どんな可能性があったと思いますか?



最悪ですよね?

国家消滅、日本人総流民化。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦後の日本の復興は非常に超ラッキーな誤算だと思うんですよ。普通は 戦争に負ければ 植民地になるよりも悲惨な結末になることも少なくありませんから。

お礼日時:2016/09/16 11:28

あは・・・ジパングの読みすぎでは???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジパングは読みません。

お礼日時:2016/09/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!