プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADHDの人が処方されるコンサータについて質問です。私は今日からはじめてコンサータを服用しています。

朝・・・柴胡加竜骨牡蠣湯(漢方)
半夏厚朴湯(漢方)
ストラテラ40mg(カプセル)
コンサータ18mg(カプセル)

昼・・・柴胡加竜骨牡蠣湯(漢方)
半夏厚朴湯(漢方)

夕・・・柴胡加竜骨牡蠣湯(漢方)
半夏厚朴湯(漢方)
ストラテラ40mg(カプセル)

就寝前・・・ゾルピデム10mg(錠剤)

今日からの服用はこのような感じで、昨日まではこれからコンサータを抜いた状態で10日程、さらに漢方を抜いた状態で一ヶ月程服用しております。(文章がわかりにくかったらすみません)

そこで質問なのですが、現在副作用なのか口渇と食欲減退と軽い動悸と、あと顔周辺が少し麻痺したような感覚で、噛むと力が入らない状態です。このような文章が考えられるのであまり問題ないと思うのですが、少し頭もぼーっとするような感じです。今日は夕方5時から友達と約束をしていたので、一時間程かけて車を運転をして会いに行く予定なのですが、コンサータの副作用がでている状態で運転をしても大丈夫でしょうか?今日が土曜日のため、病院に相談ができなかったのでこちらで相談をさせていただきました(><)連休明けの火曜日にまたちゃんと病院にも問い合わせをしてみようかと思います。何かわかる方いらっしゃったらお願いします(^^*)それと、コンサータを服用されたことがある方、ストラテラを服用されたことがある方も、感想など聞かせていただいたら嬉しいです(^^*)

ちなみ私はストラテラを服用するようになってから、今まで苦手で億劫だったお皿洗い、洗濯、掃除が毎日できるようになりました(^^*)寝つきが悪くなったりもありましたが、他の薬でカバーもしてるので、服用には満足しています(^^*)

A 回答 (6件)

専門医がしっかり処方されているので問題はないと思いますが【漢方】しかし西洋医学のお薬は何らかの副作用 は有ります。


お車を運転されるのであれば主治医にその事はしっかりと確認された方が良いですね
コンサータはインターネットで調べてください。
頭がボーとした状態でのお車の運転は他人様にも迷惑です
止めることをお勧めします。
事故を起こしては取り返しがつかないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!回答者さんの言う通り、取り返しのつかないことになってまわりの方や関係のない方のご迷惑になってはならないので、事情を友達に相談した所、友達が私の家に遊びにきてくれることになりました(^^*)回答を見たあとにすぐに決まったので部屋の掃除なのでバタバタして、お返事が遅くなってすみません(´;ω;`)たしかに、副作用は当然あることなのでしょう(´;ω;`)アドバイスほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2016/09/17 22:10

病院の医者から言われたこと以外の服用方法はやめてください。

質問は医者のみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)お医者さまに言われてる通り服用しております(^^*)たしかに、こちらにはいろんな方がいらっしゃるし、いろんな意見もあると思うので、確実な回答を聞けるよう連休明けまにすぐに医師の方に聞いてみようと思います(^^*)ありがとうございます(^^*)

お礼日時:2016/09/17 22:13

コンサータとストラテラは併用しないんじゃないの?別々で処方したのを混用すると、狂うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)私が医師から説明されたのは、今回は一週間コンサータとストラテラを併用してみて、次週からストラテラを減らすか、無くすということでした(^^*)また連休明けに医師にも電話で相談してみようかと思います(^^*)アドバイスありがとうございます(^^*)

お礼日時:2016/09/17 22:15

コンサータて、確か、リタリンと同じ成分の筈です


定かじゃないですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!リンタンはじめて名前を聞きました(^^*)調べてみます(^^*)

お礼日時:2016/09/17 22:15

今は、薬が出回ってますが、


私の子供時代は、薬なんてなかったし、そういう病名もなかったので、私、大人になったら、自然に、治りましたけどね、、覚醒剤ですよ。
医療用ですけど、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)実は私は27歳で充分過ぎるほどもう大人なのですが・・・診断では発達障碍と健常者の中間くらいだと言うのを最近言われたので、薬も初心者で症状もまだあります(´;ω;`)こちらの意見やネットの口コミでは覚せい剤という言葉をちらほらうかがうので少し不安に思ってます(´;ω;`)アドバイスありがとうございます(^^*)

お礼日時:2016/09/17 22:19

リタリンとコンサータは違いますな。

自然には治りませんぜ。リタリンは確かに覚せい剤ですが。だからこそ、バカが使い方を誤ってせっかくの薬を潰したんですがな。用法を守れば、常用性は押さえられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^*)リンタンという薬と効果が似てるみたいな口コミはネットでうかがいました(^^*)別物だったのですね(^^*)たしかに医師にもコンサータは依存性は少ないと説明されました(^^*)医師とうまく相談しながら、服用を考えたいです(^^*)回答ありがとうございます(^^*)

お礼日時:2016/09/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!