アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成分表をみたらミルクしか書かれてない商品があるのですがヨーグルトなら何かしら乳酸菌って入ってますか?入ってないヨーグルトは意味がないですか?
自宅でヨーグルト作る方もいますよね?

A 回答 (2件)

日本では、食品衛生法で 密閉容器で販売しなくてはならない規定があるため、

炭酸ガスが発生してしまう生きた酵母を使った発酵乳は販売されていないと思います。

ゆえに、乳を乳酸菌発酵させたものが発酵乳=ヨーグルトですから、何かしらの乳酸菌は入っています。
なかなか生きて腸に届きにくいですが、死菌でも腸内常在菌のエサとなるため全くのムダということはありません。

ただ、免疫力が上がったり、アレルギーが改善するなどの一般的によく聞く効果は、今のところ臨床試験では立証されていません。
ですから、どのメーカーも「効果が期待できる」という曖昧な表現で効果を謳っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!

乳酸菌で作るが 死滅するので 死滅の割合で規定内に入らないのでしょうね・・

• 0