プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。情報お願いします。

2年前に脳脊髄液減少と診断され、点滴と静養で午前中は起きてられるようになってましたが、先月、人工髄液で腰椎麻酔で激痛が走り、その後、起立性の頭痛や手の痺れ、目の奥の痛さなどたくさんの症状がひどくなりました。

人工髄液をした医師にこんな症状でどうしたらいいか?と診察に夫の車で何とか行ったところ、「髄液を抜くような千葉の医師のところへ行けば」とか、「人工髄液でなったから責任は感じちゃうなー」とか、「ここまで来れたなら、もっと具合悪い人はたくさんいる」とか、まともな答えをしてくれませんでした。

点滴をすると良くなるのですが、点滴の医師も毎日は通わないで根本治療を人工髄液をした医師にお願いしてとでして。
入院安静で治るともネットで書いてあるので、入院先を紹介してもらいたいと言ってもできないとの事でした。

どこか、関東で良い病院、良い医師はいないでしょうか?
どうかお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 千葉大学病院は、交通事故などが少しでも絡む脳脊髄液減少は診ないと断られました。

A 回答 (5件)

とにかく、事故が原因なら相手の保険会社に電話して医療機関を変えたいので了解してくれと伝えて都、あるいは県に交通事故の相談室がありますから事情を話してどうすれば良いか聞けば状況が変わるかも知れません。

• 1

原因は追突事故ですか?

• 1
この回答へのお礼

記憶なくしたお婆さんが逆走して正面衝突です。

都の医療政策総室医事班か厚労省に相談してください。

東京、あるいは関東厚生局というのがあるかも知れません。保健所に尋ねるのも一方です。医師法違反じゃないか、自分は訴追するつもりだと言えば監査が入るます。医療機関が最も恐がるのが保健所と厚生局の監査です。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
心救われます。
痛みと闘い、弱気になってるなか、そんな健保の関係でくるなと言われるなんて。国の医療機関が辛い患者を突き放すような事するのかなと疑問に思いながら、点滴の女の医師と看護婦に疑問を思ってました。

実家の近くで毎日点滴してたと言うと、それは自賠責だから何でもできると言われました。
自賠責で出来て、健保の自分のお金では出来なくて、こんな痛がってるのを医療機関が見放すって。
しかも週3日と決まってるなんてありえないと思って、何度も聞いても医師は曲げません。
健保基金から目をつけられるからと。

周りのものもおかしいと言っていて、ここに質問してみました。
回答くださって有り難いです。

週3日でも、点滴で速くされて心臓が痛くなり、遅くしてくださいと言うとものすごい遅くて。診察時間終了の20分前なのでもう終わりと残りの点滴を捨てられます。

医療政策総室や厚労省に言ってみます。

断ることは医師法違反になります。

患者から要請があれば必ず応じなければなりません。あと、脊椎で有名なのは福島県立医大ですね。関東ならいくらでもありますから例えば麻酔科のペインクリニックに行けば紹介する可能性が大きいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
点滴の女の医師は、点滴も週3日しか健康保険基金からレセプトの関係で苦情がきて、うちの病院が目をつけられるとで、毎日の点滴も断られました。
断る方が違法ですよね。
厚生省の健保協会に電話しても、そんな苦情した事ないと言ってました。

本当に情報ありがとうございます。
ペインクリニックとかにあたったみます。
点滴しないと激痛で寝れない痛さに耐えかねてます。
それを訴えても点滴の医師は週3日と決まってると言い張るんです。

そいつ三科目組だろう。

多分医者の息子だ。千葉大は遠いかな?
    • 1
この回答へのお礼

お返事、本当にありがとうございます。
千葉県民でないので、少し遠いですが、大丈夫です。
良い先生、誠実なお医者さんに診てもらいたいです。