アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pourquoi m'avez-vous menti ? Pourquoi m'avez-vous laissée dans l'ignorance, si c'était pour m'avouer un beau jour que ce monde craque de partout et que vous êtes des incapables [...] ? Je ne connais rien à vos histoires et je m'en lave les mains.

1. 和訳をお願いします。この前にも文章があるのですが、長くなるので、上記の判断材料だけでお願いします。
2.上記のm'avouer において、m' は何を意味しているのでしょうか? 英語のto meに相当しているのでしょうか?
3.上記のà vos histoires において、 à は何を意味しているのでしょうか?英語のaboutに相当する働きですか?

A 回答 (2件)

1.

どうして私に嘘をついたの?
どうして今まで黙っておいて、ある日突然この世界があちこちひび割れて、自分には何もできないなんて言い出すの?
あなたの話なんか全然分からないし、私は無関係よ。

2.avouer à 人 que ~「(人に)~という」
m'avouer の m' はお考えの通り、「私に」です。

3.
ne rien connaître à ~のことは全く知らない
ne pas connaître grand-chose à ~のことはたいして知らない

Je ne connais pas grand-chose à cette question politique.
「私にはその政治的問題はよくわからない 」
Je n'y connais rien.
「勝手[わけ]がわからない 」

4.そのた
un beau jour 「ある日」
(「晴れた日」ではない)

se laver les mains de qc. …から手をひく,…の責任を引き受けない
(キリストが磔刑(たっけい)に処せられた時,ピラトが手を洗って自分には責任がないと言った故事より)
Je m'en lave les mains.
「私はもう知らないよ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

英語カテは英語しかできない人しか見ないうえに質問が埋もれやすいので「外国語」カテで質問なさった方がいいとは思いますが、横文字ならたいていグーグル翻訳でかなりわかりますよ。

結果は、おそろしいので、あえてここに書きませんが。
https://translate.google.co.jp/
    • 0