dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合いたての彼氏に障害のある妹の話をしたら重いですか?

出会って半年、付き合ってもうすぐ2ヶ月の30歳の彼氏がいます。私は24歳です。
彼は付き合う前から自分の家族の話など頻繁にしてくれたり、将来について匂わす話をしてくれます。彼の周囲でも既婚者が多いそうで、年齢的にも考えて結婚を意識して交際してくれていると思います。
付き合う時にカミングアウトすれば良かったのですが、私は3人姉妹の長女なのですが末の妹がてんかんと自閉症を持つ障害者です。
そして母が日系ブラジル人です。
早めに言えば気が楽なのにまだ言わなくていっか、と思ってしまい段々言いづらくなってしまいました。
結婚前提じゃなければ別に言わなくたって良いと思うのですが、彼の年齢の事や真面目な性格を考えると言わずに付き合っていれません‥。彼に家族の事を告白し理解して貰えないならば、早く別れた方が良いと思うのです。
私は彼のことが好きですし別れたく無いですが、こればかりは個々の価値観もあると思うので受け入れられないと言うならば私は潔く諦めたいと思っています。
あらかじめLINEで大切な話があると前振りを入れた方が良いでしょうか、それとも会ってる時に実はさ、という軽い感じで伝えた方が良いでしょうか。
もしくはまだ言わない方が良いでしょうか。

ちなみに今まで4人の男性と交際した事がありますが、1度も家族の事について打ち明けた事がありません‥。

A 回答 (4件)

うーん。

あまり深刻に考えたことなかったけど、確かに大きな問題かもしれない。
理解のある彼氏なら大丈夫だけど、彼氏の家族の考えもあるし、そうなると彼氏がよほどしっかりとした意志を持ってないとダメになっちゃうよね。
以前、こちらの質問でも家族の反対で別れさせられた事例があったしー。
隠してもいずれわかることだから、堂々と話したら?
強い意志を持った、理解のある彼氏であることを祈ってます。
あ、うちの子も自閉なので、他人事と思えなくて回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

家族に障害者がいる事をよく思わない方もいらっしゃる事は、私も分かるので別れる原因になり得るとも思います。勿論理解がある方もたくさんいらっしゃいますが‥。
私の家族に理解を示してくれる事が大前提と考えているので、これで別れる事になっても仕方ないなと思ってます。
でも受け入れてくれる事を少しだけ期待して‥言ってみます。
ありがとうございました。頑張ります。

将来妹さんをあなたが養っていかなければいけないのなら少し重たい話になりそうですが、障害者のネットワークもきちんとありますし、施設に入所して働く事も出来ます。

そこは、あなたではなく、決めるのは親御さんかと思います。

ですので、家族のお話になった時に、軽く、一番下の妹が自閉症でね、と、あまり多くを語らずに、親が手を離せない時とかたまに家の事を手伝ったりしてるんだ〜とか、言ってみたらいかがでしょうか。

この世の終わりのような顔をして話をしたら空気も重たくなってしまいますので、軽く軽く、そして、彼の出方を観察なさったらよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ私が学生の頃は、きっと私が面倒見るんだ‥と重たい気持ちでいっぱいでした。
しかし回答者様のおっしゃる通り、今は福祉支援が充実しています。もちろん私も精一杯支えたいと思いますが、両親もいずれはそのような方向性で考えているみたいです。
改まって話そうかと思いましたが、まずはそのように少しずつ話してみようかな?と思います。
ありがとうございました。頑張って言ってみます!

付き合って2か月で、すでに彼も将来のことを考えているなら、言った方が良いと思いますよ。

言わない内に、もし結婚の話が彼から出たら、今以上に悩むことになりますからね。あなただって、結婚が決まった後に、待っていたように彼から重大なことを知らされたら、すごく傷つくと思います。
ただ、妹さんのことと、お母さんのこととは、タイミングをずらして言った方が良いように思います。彼を混乱させないように気を遣ってあげるのも、優しさですよね。
あと、言う時に軽い感じを装うのは、良くないでしょう。きちんとまじめに言うことが、あなたにとって家族のことがいかに重要なのかを、彼に伝えてくれるのではないでしょうか?
勇気が必要ですが、彼と幸せになるためには、避けて通れないことです。頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

なるべくなら言えずにこのままでいれたら‥と何度も思いました。
でもお互いの為に言わなければですね、勇気を出して言ってみます!
ありがとうございます。

いうなら早いうちがいいよ

重いととらえるかは本人次第。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。