プロが教えるわが家の防犯対策術!

Confederacy from a group of warring tribes, believed by some to have occurred around 1451, that supplied the major impetus for making wampum a deliberate system of both arbitrary and pictorially derived symbols designed primarily for political purposes.

任意の、では通じない気がします。他人の感じ方に任せる、というような意味でしょうか?よくパッセージかなにかで見る語ですがいまいちいつも訳がしっくりきません

A 回答 (2件)

辞書に出ている訳語で言うと、「恣意的な」の意味が一番近いと思います。

arbitrary
例えば、黒い丸印は「男」の意味だというようなもの
そのシンボルがなぜその意味になるのか、合理的な理由がない。
昔の人が恣意的にそうすると決めたからとしか言いようがない。

これに対して、pictorially derivedは、
例えば、犬の形をしたシンボルは「犬」の意味というようなもの。
シンボルの色や形から、そのシンボルがなぜその意味になるのかを説明できる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他の人に伝わるかどうかという感じでしょうか。ありがとうございました!

'arbitrarily and pictorially derived symbols' は任意に画像的に導き出されたシンボルという意味です。

任意という意味はシンボルを作った作者が任意に導いたと言う意味合いです。
    • 0