アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be down to hang outとはどういう意味でしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

この文が、どの様な場面で使われるのか、誰が誰に対して使うのか分からないのですが、文の組み合わせの印象から、会話の一部であるとして回答します。

「be down」で、同意を表すのですが、例えば「今晩、飲みに行かない?」と聞かれて「いいね、行こう!」と返事する様な場面で、「I'm down」と言います。
次の「hang out」は、遊ぶ、ぶらつく、出入りする(入り浸る)などの意味があるので、例えば「明日ヒマだから何処か行こうか」などと聞かれて「いいね、遊びに行こう」と答える様な時に使われます。

因みに、「be down to」本来の意味は、toの後に続く物しか残っていないと言う意味です。
他には、責任がある、決めるなどの意味があります。

次の「hang out」は、体を乗り出すとか、何かを吊り下げるなどの意味になります。

直訳すれば「体を外に乗り出すしかない(それ以外の選択肢が残っていない)」の様になりますが、単にこの文だけでは違和感がありますね。

通常の意味の他に、慣用的な意味、スラング的な意味がある場合もよくありますので、ご質問の際には、使われる場面や、前後の文章なども記載すると、より正確な回答が集まると思います。
    • 1